※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

大阪に帰省時、子供が病気で病院に行った場合の医療費について知っている方いますか?

現在横浜在住です。
来月実家の大阪に帰省するのですが、もし子供の体調が悪くなって病院を受診した場合、子供の医療費はどうなるのかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

妃★

横浜市だと、乳児医療証と健康保険証で医療費0円でいけますが、市外の病院での診察は健康保険証だけ使用できるので、窓口では3割負担となります。
横浜へ帰ってきてから区役所に医療費の領収書を持って行き、申請書に記入したら2〜3ヶ月後に振り込みされます。(振り込んで欲しい銀行口座の情報は持っていくと無難です)
私も関西の実家へ帰省して、横浜へ戻る途中に静岡で医療機関に息子が行くことになり、後日区役所で手続きしました。

• あこ

あこ

詳しくありがとうございます!
    申請したら戻ってくるんですね🙌
    ありがたい👶🙌

とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月24日
ジャンジャン🐻

うちのほうでは県外では保険証適用の3割負担で支払い。

後日住所のある役所に領収書を持っていき申請すると、乳児医療助成の差額分が口座に振り込まれます😊

自治体によりやり方は異なるかもしれないので、もしの場合は問い合わせてみるといいかもです😊

けいちゃんママ

保険証を提示したら、負担分を支払うことになり、その後住民票のある市町村の役所に行き指定の申請書と医療費の明細書を提出したら銀行口座に返金されるはずです。明細と領収書は必ず必要です。
お住いのところのホームページなどで確認してみて下さい。