※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

息子がお姉ちゃんに叩かれている。お互い子どもだけで遊び、注意しても繰り返す。お姉ちゃんにも注意すべきか、引き離すべきか悩んでいる。

長文です。我が家には1歳8ヶ月の息子がいるんですが、最近よく叩いてきます。イヤイヤ期で叩いてくるのもあるんですが、遊んで欲しくてバシッとしてくる感じが多いです。その度に『優しくトントン、ねぇねぇってしてね』って言うと、その場ではねぇねぇと弱い力でトントンしますがその時限りです。
近所に毎日遊ぶもうすぐ3歳になるお姉ちゃんがいてそのお姉ちゃんのことが息子は大好きです。いつも遊んで欲しくて駆け寄って行くんですがやっぱり力強くバシッと叩いてしまいます。お姉ちゃんは『やめて!嫌い!寄るなー!』と叫んで叩き返してくるんですが、息子は動じずにまた近付いていきます。
お姉ちゃんのママも言い方について注意したり叩いたら注意したりしてくれます。
お互いに子どもの成長を見守っていこうねってスタンスで親同士の関係は良好です。けど子ども達は会えばバシバシ叩き合い😅
それでもお互いなんだかんだ好きみたいでお姉ちゃんも息子と遊びたがってくれるし、息子もお姉ちゃんを見つけると嬉しそうに名前を呼んだりします。
前置きが長くなりましたが、お互い子どもだけで相手の家にお邪魔することも多く、今日はお姉ちゃんが我が家に遊びに来てたんですがいつものようにバシバシなって、その度に息子に注意して引き離して遊ばせたりしてました。
それでも結局お互い寄って行くんですが、今日はお姉ちゃんが息子の顔面に3回ほど蹴りをお見舞いしてました😵
息子本人はびっくりしただけで泣いてはなかったんですが、こういう時はお姉ちゃんにも注意した方がいいのでしょうか?それとも息子を引き離すだけにした方がいいでしょうか?
2人を遊ばせないっていう選択肢は無いです😌

コメント

hanna

注意していいと思いますよ💡
女の子もたぶん他人の家だから叱られないと思ってしまうだろうし、長く付き合いたいと思っているなら、尚更注意した方がいいと思います😊
ただ、それで相手の親御さんから注意しないでとか言われたら疎遠にした方がいいとは思います😥

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    なるほど、私は優しいって思われてるかもしれないです🤔
    注意しないでとは絶対言わないと思います😊けど家で注意した際はその都度報告とかはした方がいいでしょうか?

• 7月24日
かな

注意した方がいいと思います!
我が子ではないですが、お姉ちゃんを叱らないと、自分もやっていいんだと、よそでやってしまうかもしれません。
実際に叱られて、周りの子が叱られてるのを見て学んでいくんだと思うので、我が子と同じように注意してあげた方がいいと思います\( ˆoˆ )/

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    たしかに真似しちゃうかもしれないですよね!
    我が子と同じように注意しようと思います😌

• 7月24日