※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の育児に不安。離乳食、保育園、仕事との両立など心配。先のこと考えすぎてしまう。乗り越え方を知りたい。

先のこと考えて不安になりませんか??(長文です)

8ヶ月の男の子がいて、現在育休中です。
出産直後から先のことに対する不安がすごくて、何度も心が折れました。
離乳食は今2回食ですが、固さとか量は合ってるのか、この進め方で大丈夫なのか。この先3回食になったら手づかみ食べなどでぐちゃぐちゃにされたり汚されたりするのに対応できるのか、そもそも後期メニューを作れるのか。幼児食って何?おやきなんて作ったことない!
保育園の途中入所は落ちました。このまま入れなかったらどうしよう。仕事辞めたら家のローン返せない。働き続けられたとしても、両立なんてできるの?小1の壁はどうする?ここで仕事辞める?トイトレって何をどうするの?
などなど、あげ始めたらキリがないほどです。まだ先のことなんだから考えなくて良いって、旦那からも母からも言われて、できるだけ考えないようにしていますが、いつかはやってくること。どうしても頭に浮かんできてしまいます😣
はじめての子育てなんだからわからなくて当たり前ですが、皆さんどうやって乗り越えてますか?

コメント

さらい

一日一日を乗りきるだけでした。

• あっつん

あっつん

ホントにそうですね…。育児って難しい😣

• 7月24日
BOM

先の事で不安も色々ありますが、その時がきたらやるしかない!という気でいるので少し楽になりました笑

出産の時も痛みが怖くてどうしよーってずっと思ってましたが、いざその時になればどうにか出産できました!

自身満々のお母さんはきっと少ないと思います。みなさん不安に思ってることは多かれ少なかれあると思います。

お互いに悩みすぎないように程よくがんばりましょう!!^_^

• あっつん

あっつん

たしかにそうですね!心配しててもその時になったらやるしかない、やらないという選択肢は無いですもんね💦

• 7月24日
BOM

自身ではなく自信でした!笑

うえ

とりあえず、離乳食は適当です。炭水化物とかタンパク質とか野菜とか栄養摂れてりゃ問題ないのでおやきなんて作りません(笑)
しんどかったらベビーフードだって使うし。手づかみで汚されますね~。毎回拭くだけですよ😊

仕事に関してはうちは転勤族なので、全くプランも何もたちゃしないですが、なるようにしかなりません。

本当に、なるようになるさ、です。

• あっつん

あっつん

なるようになりますね、ホント。その時になったら何とかするんでしょうから。わかってはいても、不安は拭いきれないですね💦
    手づかみの汚れ恐ろしいです😱

• 7月24日
E.W

お気持ちすっごく分かります😣
わたしはもうすぐ7ヶ月になる子を育てていますが、もともと料理が好きな方ではなく、毎日の献立も頭をひねって考えてるところを、子供の離乳食のメニューの作り置きでさらに頭がパンクしそうで、わたしも内容や量などわからず何となく無難な量であげています。
そして、来月から職場復帰しますが、今でいっぱいいっぱいの状態で毎日のスケジュールをこなしていけるのか、夫の仕事のスケジュールの変動が激しく、夜勤だと思えば日勤になったりと、そういったことにも対応しながらやっていかなくちゃいけないと思うと今から頭が真っ白です。
やらなきゃいけないと腹を括っているつもりですが、やっぱり不安のほうが強いです。
すみません、何もアドバイスにないですが、同じような方がいらっしゃってついコメントしてしまいました💦
きっとその場面になればやれるんだと思うので、お互い大変ですが無理なくこなして行きたいですね☺️

• あっつん

あっつん

私も料理苦手です💦ホントに大人のご飯と離乳食メニューで頭パンクしますよね💦💦
    来月から復帰されるんですね。私も早く仕事復帰したいけど、復帰した後の生活を考えるととんでもなく不安です。未知のことを考えるから不安になるんでしょうか😣

• 7月24日
くろかほ

ウチは長男(高校3年)次男(高校2年)年子を育てて 久々のベビちゃんです☺💕
不安で不安で仕方ないんですね😃
一生懸命に育児してるからこそ 先々の事まで心配なんだと思いますよ。
大丈夫!!なんとかなるもんですょ☺
いいかげんが いい加減✌(’ω’)……ってポジティブに考えられたら苦労はしませんよね〜💦💦

• あっつん

あっつん

いいかげんがいい加減!そんな風に考えたいですー💦
    年子を育てられたなんて、本当に尊敬します✨1人でもこんなにいっぱいいっぱいなのに😱

• 7月24日

うちも8ヶ月の男の子がいます。トイレトレとか先のことはあまり考えないようにしています。離乳食も来月からこうなるなーと思いながら少し前に気になること調べたり、ままりで聞いたりしています。

わたしなんておやきってなんなんだ?ってところからでした!

後はインスタとかみて同じ月齢の子の離乳食みて、うちと同じ感じだ〜とか違ったかなぁ?なんて思ったり。。

多少間違えることもあります。命にかかわることじゃない限り失敗をあまり恐れないというか1回くらい仕方ないよねくらいの感じです

• あっつん

あっつん

ほんと、おやきって何だよ⁈って感じです…。手づかみ食べってそれしかないのかってぐらい、調べるとおやきがヒットするんですよね…。
    トイトレもそうですが、今考えてもできないことに時間を費やすのは無駄ですよね💦わかっちゃいるんだけど、考えてしまう自分を何とかしたいです😓

• 7月24日