※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達が未婚で彼氏と同居中。シングルマザーになるかどうか知りたい。役所からの支援はあるかしら?

友達なんですが。未婚の状態で彼氏と同居してます。これは、シングルマザーですね?そしたら役所からお金💰入るんでしょうか?無知ですみません。

コメント

ママリ

シングルマザーの方が得するて聞いてます、保育園も入りやすいですし。何かリスクを被る事てあるんでしょうか?お金のことで💰

籍入れてないしシングル扱いになるのでお金は入ると思います!今そういう人多いらしいですね💦お金も入るし保育園も入れられるからわざと籍いれないって方…私は理解できませんが😅
場所によっては家賃も安くなるって聞いたことあります( ´Д` )
リスク…なにがあるんでしょう…

• ママリ

ママリ

ネット見たら、児童手当出ないみたいです。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

こんな事書いてありました

• 7月24日
ゆあのあ

お金入らないと思いますよ!
あたしの義母は、離婚した人と同居してましたが、同居してたので役所からお金貰えんかったって言ってました。

りこ

はじめまして😌❤
彼氏がいても国からお金は出ていると思います!!彼氏と結婚するのを前提に養ってもらっていたら別ですが💧

そういう目で周りから見られるので、シングルだから得するとは私は思いませんょ😊
そんなのが、気にならないぐらい幸せになってください❤

国がそういう抜け道のある法律を作っているので仕方ないです!!

• りこ

りこ

調べてみたら、同棲でも児童手当は出ないようですね!!それを役所が知っていたらですが😌

• 7月24日
つん

私も色々事情あり未婚で子供の父親と同居してますが、同居してる(生計共にしている)とダメです。確か男性が出入りしてるだけでも視察?しにきます。保育園も世帯で見るので籍入れてても入れてなくても同居してるなら申告しなきゃいけないです。もし役所に彼氏や生計を共に出来る人がいるとバレたら不正受給で全額返金とかになりますよ😅

バルタン星人

児童手当はでるけど
母子手当は出ないと思います!
住民票とかが違うくても
同棲してることがバレたら
めんどくさいことになりますよ!

ままりちゃん

同居してると貰えません。

職場の人が離婚して‥でも元旦那が頻繁に出入りして‥ほぼ同居。
そしたら近所の人にチクられて貰えなくなった‥と言ってたので。

はじめてのママリ🔰

同居で母子手当を受給してたら不正受給になりますよ。

しょうこ

両親が離婚していたんですけど
父が週5くらいなぜか実家に
泊まりにきていて(別に家はある)
おそらく近所の人から通報?されて
役所の人がきたことあるって
言ってました!
おそらく計画離婚と思われたみたいで。
周りからばれるみたいですね。
うちは同居ではなかったので
問題なかったようですが。

ひな

同居していたら母子手当は出ないです。
隠して受給していたら不正受給として過去に逮捕されている人いますよ。