※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

悪阻で2週間診断書をもらい、傷病手当を受け取りたいです。1週間後の状況が心配で、延長や診断書の必要性について教えてください。

同じように悪阻で診断書をもらって傷病手当をもらってる方やもらった事がある方教えて下さい。
今現在、悪阻がひどく2週間診断書を出してもらって会社を休んでいます。傷病手当をもらおうと思っています。今も一日おきに点滴に通ってる感じなのですが、あと1週間で良くなるのか不安です。
この場合、延長とか出来るのでしょうか?
また出来るとしたらまた診断書を書いてもらわないと傷病手当はもらえないのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

のん

こんにちは( •̤ᴗ•̤ )
つわりではないですが、傷病手当をもらったことがあります。

もちろん、延長は可能です☺️✨
その場合、医師の診断書が再度必要になります😥💦
医師の診断書と申請用紙を書きますが、私が振り込まれたのは4ヶ月後くらいでした😰💦

• まぁ

まぁ

結構かかるんですね💦
    診断書もタダではないので何度も書いてもらうのももったいないなーっと思ってしまいます😅

• 7月24日
miuuuu

私もいま悪阻が酷くてお休み頂いてます(T ^ T)
最初は4週間の休みだったのですが、毎日吐いていて結果2回延期してもらい、3ヵ月休んでいます😓
会社にもよるかもしれませんが、私の会社は診断書では無く母子手帳の後ろに付いてる母子健康管理カード?
をお医者さんに書いてもらって提出しています!
そちらは無料ですよ!
1番初めは診断書を出したのですが
お医者さんがこの母子健康管理の方だと無料なんだけどダメ?と言ってくださり、それ以降書いてもらっています!会社とお医者さんに聞いてみた方が良いかもしれないですね😄

• まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    無料の方が助かります😭
    母子健康管理カード聞いてみます🙇

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

今母子健康管理カードを母子手帳で見たんですが、悪阻の場合入院の場合しか休業にならないみたいに書いてあるんですが…miuuuuさんは入院されてますか?

• 7月24日
  • miuuuu

miuuuu

私は入院はしていないですが時々
    点滴に通っています😫💦
    お医者さんがコメント?書く欄に
    食欲不振、嘔吐、重症妊婦悪阻と書いてくれて休業させて貰っていますよ!

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

なるほど!ちなみにmiuuuuさんはケトン体とか出てますか?

• 7月24日
  • miuuuu

miuuuu

出ていました!
    最近やっと出なくなった感じです😓
    まぁさんが悪阻酷い時は無理なさらず休んだ方が良いので、お医者さんにこう書いて欲しいと相談してみるのも良いかもしれませんね😣💦
    診断書、毎回だとお金もなかなかかかりますしね( *_* )

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    ケトン体が出てないと悪阻って認められないんですかね?
    ホント診断書高いです😅

• 7月24日
  • miuuuu

miuuuu

そんな事無いと思いますよ(T ^ T)
    悪阻は人それぞれですしね😓
    でもどんな症状であれ辛いのは代わりないです😣🌀
    私の所のお医者さんはお医者さんの方から母子健康管理カードの事を勧めてきてくれました!みんな妊婦さんこれ提出してお休みしてるけどいかが?みたいな感じでしたよ😄✋

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

そうだといいんですが😭
    ホントつわりキツいですよな💦
    miuuuuさんの通われてる病院、ホント良い所ですね😄
    私もその病院が良かったです(笑)

• 7月24日
  • miuuuu

miuuuu

お医者さん、妊婦さんは働かずに休め!主義な方なので助かっています😭💕とても甘えさせて貰っています(笑)
    お互い悪阻頑張って乗り越えましょうね👍

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😄

• 7月24日
msms

会社が、延長した分の証明が欲しいと言われたらいると思いますが、延長は可能です☺️
傷病手当金の申請書に先生の労務不能の期間が記載されているので、大丈夫だと思います....大手メガバンクとかでしたら延長した診断書がいるようです(>_<)

私は今月7月9日から悪阻がひどいので仕事を休み、傷病手当金を申請するつもりで当初は2週間休めばいいかな?と考えていましたが、今もう3週間目突入しています(^_^;)

• まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    やはり会社に確認してから診断書を書いてもらった方がお金の無駄にはなりませんよね(笑)
    診断書をタダではないので…😅
    3週目に入る前に病院へ行って先生と話したりしましたか?

• 7月24日