※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がオムツを取りたがらず、トイレでの成功体験がない。様々な方法を試しても効果がなく、焦りを感じている。お兄さんパンツも嫌がり、4歳になる前にどうしたらいいか悩んでいます。

オムツがなかなか取れない。
おしっこウンチ言ってくれません。
保育園でもトイレでしたことが無い息子。
3歳5ヶ月。
この夏取れなかったらと焦りもありますがどうしたらいいのかわからず。
めちゃくちゃ褒めたり、シール作戦したり、トイレに好きなキャラクターのシール貼ったりしてもまぁー効果なし。
やる気スイッチ入りません。
無理やりお兄さんパンツ履かせたら気持ち悪がるかと思いきやオシッコうんちしたまま遊んでます。
そのうちお兄さんパンツ嫌がるようになりました。
どうしたらいいのでしょう。
4歳になってしまう…

コメント

ふうら

うちも冬まで全然ダメでしたよ!
確実に外れた時は、DVDを見ながら新しい座椅子でおしっことうんち両方していた時があり、私がめちゃくちゃ怒って、そんなんならもう一生DVDなしだからね!と言ったら、その日の夜からすぐにおしっこ行きたい、というようになりました。
叱るというより怒ってしまったから参考になるとは言えないですが、褒めてもだめなら叱ってみてはいかがでしょう??
ちなみに年少さんはめちゃくちゃお漏らしする子いますよ笑
焦らなくても、周りがトイレでしているのを見ればするようになりますよ☆

• み〜

み〜

そうなんですね!
    ちなみに何歳の頃ですか?
    いやー怒ってしまったりします💦
    ご褒美の餌でつってもだめですし。
    保育園の同じクラスの仲良しの子はお兄さんパンツだよーと言っても羨ましくもないみたいで。
    園では他の子とトイレに行かせるらしいのですが他の子はトイレしてても、うちの子はトイレで遊び回ってるらしいです😅

• 7月24日
  • ふうら

ふうら

3歳と4ヶ月ぐらいの頃ですよ
    それまで全然言わなくて、トイレに連れて行って出来て褒めてもふーんって感じで😭周りの子が出来てても気にせず、、、本当にこんなタイミングでできるようになるんだって感じでした
    ちなみに私が小さかったとき、幼稚園でお漏らしして、みんなに笑われてから言えるようになったという過去があります自分でも覚えているほどですから😂

• 7月24日
  • み〜

み〜

そうなんですね!
    うちも何やってもふーんて感じなので、何か息子のスイッチ押すものがあればいいのですが。
    ちんちんも痒いようで、トイレでできるようになれば痒くなくなるんだよー
    といっても、わかった!と言って。
    でもオムツでしちゃう。
    おしっこ出る感覚が分からないのか…

• 7月25日
  • ふうら

ふうら

確かに、感覚が分からない可能性もありますね
    おちんちんが痒いのも可哀想うちは女の子ですが、拭き方が悪く陰部が痛くなり病院に良く行ってます😥
    朝食後に行けれるようになったなら、物事の前後に行かせるクセづけは出来ると思うので、それを教えてみてはいかがでしょう??

• 7月25日
  • み〜

み〜

そうですね!
    習慣として取り入れてみたいと思います!
    頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 7月25日
みひろ🦄⁂🩷

息子もオムツはずれません💦
一度成功してから嫌がって座ってくれなくて
いまアンパンマンシールを使って
気合いをいれてもらってますが
全く成功できてません(´・ω・`)
周りはみんな外れてるので
かなり焦ってます…

• み〜

み〜

うちと一緒ですね😭
    そうなんですよね、トイレでウンチオシッコは何度もしたことはあるんですが自らは行かないです。
    最近習慣ずいてきてるのか朝食後のトイレはスムーズに行くようになりましたが、したくて行ってる感はないです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は気が強い子で勝手に凄い早く卒業したのですが、
したは3歳過ぎちゃって。
連れてけば出せるのに自分からは言えないってやつで、
多分自分じゃ恥ずかしかったりしてまだいいや感覚って感じで、優しく言ってもヘラヘラしちゃってたので、ある程度様子見たところで喝入れました。

座った自分の前に立たせて、両腕をグッと力込めて握って、「出来るでしょ⁈、出来るんだよね⁈、ママ知ってるよ!、もうすぐ幼稚園なんだから出来てなかったら恥ずかしいよ!、頑張ろうよ‼︎、出来るんだから‼︎、気合い入れろ‼︎」って言って、仕上げに背中をバンって叩いてあげました。

涙目になりながら「うん…」って言って、
その後すぐに「ママぁ…おしっこ…」って言えてちゃんとできて、「凄いじゃん!やっぱり出来るじゃん!」って褒めて、背中押してもらって壁を越えられたのでそれからは出来れば嬉しそうにしながらトントンで進みました。

み〜

おぉ!カッコイイママっ!
ですね!

ウチも喝何回か入れたことありますがニワトリのように3歩歩いたら忘れちゃうタイプです。
パパにも協力してもらってあの手この手してるのですが。
(褒める、怒る、喝、釣る、絵本を読む、絵で説明する、お兄さんパンツ好きなの選ばせて買ってやる気スイッチ入れる、シールなど)
全くやる気おきない、
「わかった!」とかウンチをオムツでしてヤバいという顔はするようになってきたけれど。