※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんちゃん
妊活

32歳、AMH1.2で治療中。次の治療法に悩み中。クロミッドは優しいが費用が高い。高刺激誘発は経済的だが卵巣に負担かかる。経験談を教えてください。

32歳、AMH1.2(41歳位相当)、現在、加藤レディースクリニックにて2回採卵・1回移植しました。
卵があと1個しかないので、それがもしダメだった場合、転院を考えてます。

低AMHの私にとってクロミッドだけの低刺激誘発という方法は体に優しく、良い方法かなとは思ってるのですが、ここまでの治療費を計算してみたら、100万円オーバーとなっていて、ゾッとしました。。

卵巣にはさらに負担かけてしまい、さらにAMHを下げてしまうかもしれませんが、高刺激でたくさん卵が採れた方が経済的に続けていきやすいのではないかと。。安易でしょうか??💦

みなさまの経験談などありましたら、ぜひご教授くださいませ。。

コメント

杏奈

29歳の時にKLCにかかりましたが、その前1年間刺激系の病院に通っていました。
二回採卵での転院も早すぎる気がしますし、私は一人目400万かかりましたが、体外するなら100万程度は想定内ではないですか?
ひとつ目の病院で採卵5回(1回目のみ移植可能4つ、それ以外の採卵は分割停止)流産1回、陰性3回です。
年齢と主人のみ不妊要因の割りに成績が悪くKLCに転院、採卵1回、新鮮胚陰性、凍結で出産しました。
全ての合計で400万ぐらいです。
二人目は引っ越しのためKLCには通えず、系列病院にて採卵移植ともに1回でもうすぐ臨月です。
それで100万いかないぐらい。
二人目の予算は半年200万以内、それでできなければ一人っ子予定でした。
刺激系は注射などでもお金がかかるので採卵一回でもKLCよりお金かさみますよ。
また私は顕微ですが、やはりKLCの技術は高く、体外や顕微の場合は技術力はかなり重要と思います。

• えんちゃん

えんちゃん

貴重な体験談をありがとうございます😢
    色々とお辛い経験をされて、それでもめげずに子宝に恵まれて本当にすごいです。尊敬です。
    お二人目のご妊娠もおめでとうございます☆
    杏奈さんのご経験と比べてしまうと私などはまだまだあまっちょろい考えですね💦
    色々教えていただいて、覚悟と気持ちの余裕というか大きく構えて行かないといけないんだなと感じました💦

言い訳になってしまうかもしれませんが、低AMHということ以外、原因不明で、もしピックアップ障害ならすぐ妊娠するだろうと体外受精に進みましたが、昨日の判定で陰性をくらい、さらに今日お金の計算をしてダメージを受けたところでした💦
    私は現在働いていなく、独身時代の貯金で治療費をまかなってます。
    今回陰性と言われて、きっとすぐ妊娠するだろうと思っていたのが、もっともっと続くのかもしれない、、貯金も底をつくかもしれない、、とこれからかかるお金のことを考えたらゾッとしたのです。。

高刺激の病院に移ったとしても、卵が思っていたより採卵できなかったら、さらに悲しいことになりますよね💦
    よくよく、考えたいと思います(>_<)!

杏奈さんのお二人目のベイビーが無事に生まれてくることを祈っています☺☆

本当にどうもありがとうございました!!

• 7月24日
  • 杏奈

杏奈

不妊治療、確かに先が見えないし、終わりがいつなのか、そもそもそもそも終わりがあるなかも分からない中、お金お金だけはどんどん減る、身体の負担も去ることながら金銭的ストレスも膨大ですよね。
    よくわかりますよ。
    芸能人で不妊治療している方なんて「お金的なストレスがないだけ一般人とは全然違うから」っていつも思っていましたもん。
    私は年齢と不要要因の割りにかなりベビーですよね笑
    これに加えて鍼灸も通っていたのでそちらにも多額かかっています💧
    私は30歳まではお金は気にせずガンガン突き進むと決めていて、流産のお休み期間以外は毎月採卵する感じでした。
    お金の計算は具体的にしたことはないです💦
    だって計算してワーってなってもだからって不妊治療止める選択肢は無かったので💦💦💦
    けれど30歳になっても無理ならその後の子供を成人させた後の老後資金を貯める期間が不十分になることや教育資金のことも考えて一度立ち止まるつもりでした。
    そして、私は不妊治療一色の生活は嫌だったので、その間に海外2回、国内3回旅行してます‼
    不妊治療に生活の全てを捧げる!というのは嫌で…。

私は刺激の採卵では12個とかとれましたが、分割停止ばかりでした。
    私には悪いところはない、年齢も20代、かなり辛かったです。
    それがklcに転院したとたん、妊娠率78%の凍結卵ができました‼
    やっぱり技術なんだなーと思いました。

まだまだ2回の採卵です。
    数より質ですよ。
    ひとつ赤ちゃんになる卵ができればいいんです。
    4回ぐらいは頑張ってほしいです。
    それでも上手くいかないなら転院検討してみてもいいと思いますよ。
    そもそも自然妊娠自体20%です。
    そう思うと1回の移植で陰性でも「まぁ普通か」って気がしません??
    不妊治療を続けるコツは「淡々と」です。
    落ち込むのはその日だけ!
    次の日からはまた次の周期のことを考える!
    不妊治療してるうちは妊娠に近づいてるんですよ。
    頑張ってください!!!

• 7月24日
  • えんちゃん

えんちゃん

あたたかくも力強い励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。
    また、返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日の夜、杏奈さんはじめ、ご回答くださったみなさまのご意見を主人にも共有しつつ、二人で今後について話し合うことができました。
    もともと気ばかりが焦ってしまい、また、治療を先に進めればすぐに結果か出ると信じてましたので、短期間で、ほぼ私の独断でステップアップしてきました。
    ですので、主人が本当はどこまで子供を授かることについて想いが強いのかわからない所がありました。

私も子供二人は欲しいと思ってますが、それを叶えるのに仮に杏奈さんのご経験のように500万円かかるとしたら。。。という問いに、主人は、
    車を1台買ったと思えば高いと思わないし、車は長くて10年乗れば買い換えたり価値もなくなる。けど、子供はお金じゃないし、一生の宝物になるから。というような事を言ってくれました。
    幼い頃から車好きで、仕事も車関係、趣味は洗車、というno car no lifeな夫なのですが、次の治療からは車購入のために置いておいたお金を使おう、と言ってくれました。

杏奈さんはじめ、皆様のおかげで、お金の心配、モヤモヤも晴れ、主人の子供への想いも確認することができ、少なくとも今年いっぱいは治療に突き進んでいけそうです☆

貴重な体験談、叱咤激励、本当にありがとうございました!!
    私も杏奈さんように強い気持ちをもって挑み、強くて優しいお母さんになりたいと思います☺

• 7月25日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます!

ご主人としっかり話し合うきっかけになったとのことでよかったですね!
    うちの場合は不妊要因が主人で子供を熱望していたのも主人だったので、治療に関してもとても協力的で前向きで、その点については一緒に頑張れてよかったと思っています。
    えんちゃんさんのご主人も前向きに治療してくださってることを確認できてよかったですね!
    そして大好きな車のお金を使おうとおっしゃって下さったのも凄く嬉しいですね!!
    不妊治療は夫婦で足並みを揃えて頑張れたら、乗り越えたときに夫婦の絆も深まりますよ。
    私は治療は大変でしたが、二人で辛い治療を乗り越えたことは夫婦関係にとってもお互いの子供に対する意識についても財産になったとも思っています。

仕事をしていたときのお客さんで同じように体外で二人授かった方がいらしたのですが、その方も車をその分買わなかったと思えば全然勿体なくない。ということをおっしゃられていました。
    その方は現に本人もCAさん、ご主人も高収入で世田谷で戸建てに住みながら車だけは年期の入ったものを乗られていました。
    普通に授かれる人は500万あれば車が買えたりおうちの頭金にできたりすることについては確かに羨ましいですが、辛いと言われる悪阻やお産の痛みでさえ幸せでしたし、寝不足の新生児も楽しかったです。いやいやが始まった今も楽しく育児出来ていますし、主人もふとしたとき愛しさで涙が出ると言うほど子煩悩であり、家事にも育児にもかなり協力的です。
    なので、辛い経験も乗り越えれば得ることが必ずあるので、今は妊娠に向かってるんだという気持ちであまり落ち込み過ぎずに治療してくださいね!

他の方へのお返事を見ていてもえんちゃんさんのとても誠実な人柄が伝わります。
    そんな方のところにはちゃんと可愛い赤ちゃんやって来るはずです✨

何度も長文失礼しました‼

• 7月25日
  • えんちゃん

えんちゃん

何度も何度も真摯なメッセージを頂き、とても有り難いです。
    思わず涙、涙です😢
    不妊治療もこればかりは経験された方でないと分かってもらえない、誰にも打ち明けられない悩ましさも日々ありましたので、杏奈さんのお言葉に本当に励まされました。

乗り越えた先にある夫婦の絆、親子の絆、お産や育児の喜び、、その為にわたしも今走ってるんだ、と勇気を頂きました。

また落ち込んでしまったら、このページに戻ってきて、自分を励まそうと思います✨
    杏奈さんとご家族にこれからも幸せがたくさん訪れますよう、祈っております。

このような私に、何度もお付き合い頂き、どうもありがとうございました😢✨✨❗

• 7月25日
  • 杏奈

杏奈

古い質問にコメント失礼致します!
    定期的に私の回答にいいねを下さる方がいて、見に来ました。
    お子さま無事に授かられて今1ヶ月なんですね✨
    おめでとうございます!!
    これから育児楽しんでくださいね♥

• 2月23日
  • えんちゃん

えんちゃん

メッセージくださっていたのに返答が遅くなり大変失礼いたしました。
    当時は親身になってアドバイス&励ましていただきありがとうございました。
    おかげさまでようやく可愛い男の子のママになることができました!
    結果的には、不妊原因を探るため転院することになり、最後の病院で原因が明かになり、その原因に対応するやり方で体外受精を行ったところ一回目の移植で妊娠できました。多くの病院で行っているスクリーニング検査ではわからない原因でした。
    不妊治療と一言で言っても人によって本当に様々、合う合わないがあるんだなぁと痛感しました。
    幸いなことに受精卵があと9つ凍結できたので二人目への希望ももてています☆

今はおかげさまで、可愛い我が子との宝物のような時間を毎日愛おしく幸せに感じ過ごしております☺
    当時も今も、わざわざ気にかけてくださって本当にありがとうございました❗

• 4月28日
えり

低刺激と高刺激どちらかの治療が優れている訳ではなく、ご自身のお身体に「合うか合わないか」が全てです。

人それぞれ不妊原因や症状が異なりますので当然ですが、どちらが合うかは実際にやってみないとわからないので、どちらを選ぶかは言い方は悪いですが賭けみたいなものです。

私も同じAMH値にてKLCに通院中です。最初の計測から期間が空いていますので、今はもっと低いかもしれません。転院先を考えた時、低刺激か高刺激かで同じ様に迷いKLCとは正反対のリプロの説明会にも参加しました。

AMH値は採卵刺激法を決める際に目安とするモノですが、低AMHの場合はそもそも

「刺激をしても採卵数の増加が見込めない」

事を意味します。

クリニックにより1以上あればアンダコニストやショート法等の刺激を行い低AMHでもそれなりの採卵数を得られたという方も、こちらの投稿やブログ等で拝見した事もありますので、絶対に刺激に対する卵巣反応が悪いというわけでもなさそうですが…

高刺激治療が向かなかった場合、投薬の影響で長期間の治療中断の可能性、唯でさえ低値のAMHをより下げてしまう可能性、採卵数が得られないだけでなく数少ない残りの卵子の質まで下げてしまう可能性、投薬による治療費と通院の増加等(クリニックにもよりますが高刺激は低刺激よりも薬剤を使う分、治療内容によってはより高額になります)を考慮すると私は踏み切れませんでした。低刺激であれば採卵数は多くはありませんが、少なくとも継続して治療していくことが出来ますから。

AMH値は妊娠率や卵子の質には関係ありません。ただ体外受精において胚盤胞を目指す場合には、卵子全体からの凡そ到達率は4〜5割と言われていますので、移植胚が得られる可能性は採卵数に応じて下がります。

但しKLCの培養技術は国内トップクラスなので、技術力の高さで少ない採卵数でも結果に繋がるからこそ、日本一の実績があるのでは?と私は考えています。

勿論有名クリニックですから、全体の母数が多いのでしょうけどそれでもKLCの実績は他を圧倒していますから。

私の場合は初回の新鮮杯移植一回で陽性を頂きました。残念ながら化学流産してしまいましたが、2回の採卵で2回とも1〜2個しか採れませんでしたが最高グレードに培養して頂きました。

もうすぐ初めての凍結胚盤胞移植を控えています。もう一つ卵を残されているとのことですから、まずは2回目の移植がんばって下さい。

体外受精は平均3〜4回とされていますから、あまり早期の転院はお勧め出来ませんが、勿論低AMHであっても高刺激でより多くの採卵が出来、結果的に短期間で妊娠された方も沢山おられます。

どちらかを選んでどんか結果になっても後悔をしないと思える治療を行う事が大切だと思いますよ。

• えんちゃん

えんちゃん

とてもご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
    また、返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

同じくKLCで治療中とのこと、私とは違い、とても冷静かつ客観的に体外受精についてご理解されていて、本当にすごいです。
    低AMHの場合は、そもそも刺激しても採卵数の増加が見込めないということ、お恥ずかしながら初めて知りました。。
    安易に高刺激の治療に手を出して、思っていたより卵の数が採れない、育たない、移植できるものが少ない、さらにはAMHが前より下がってしまった、、なんてことになったら、本当に悲しすぎますね😢
    えりさんのように冷静に考えなければと思いました。安易に転院を考えるのは辞めます(>_<)

私は1回目は2個とれて、顕微→分割胚1個、体外→異常受精
    2回目も2個とれて、両方顕微→胚盤胞1個、異常受精1個、でした。
    使える分割胚、胚盤胞それぞれ1個ずつですが両方ともグレードは普通ぐらいでした。
    最高グレードの受精卵とのこと、とても羨ましいです!
    えりさんも2回目の移植、がんばってください☆
    お互いにお母さんになれますように✨

大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました(o^-^o)

• 7月25日
totoro

私自身30歳でamh0.8で、アンタゴニスト法で採卵しましたが、1度目は9個、2度目は15個採卵できましたよ❗️
他の方が言うように、自分合う採卵方法があると思います😄
めげずに、お互い頑張りましょう😄

• えんちゃん

えんちゃん

貴重な体験談ありがとうございます☆
    また返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

たくさん採卵できたのですね!
    すごい⤴️⤴️おめでとうございます。
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、採卵した卵の内、移植できる卵ちゃんになったのは何個ぐらいでしたか??

totoroさんも現在治療中でしょうか?
    お互いに可愛い赤ちゃんに恵まれますように✨

• 7月25日
  • totoro

totoro

1度目は体外のみで、2個凍結、2度目は、顕微と体外併用で7個凍結しました😄
    今は4度目の移植、結果待ちです❗️
    お互い頑張りましょう😄

• 7月25日
  • えんちゃん

えんちゃん

早速お返事ありがとうございます!

たくさん凍結できたのですね✨
    良かったですね!✴️
    その中にきっとtotoroさんの赤ちゃんになってくれるこがきっといると信じてます☺️✨
    お互い強い気持ちでがんばりましょう!

• 7月25日
ぞん

私も低AMHで不妊治療していましたが、私の場合AMHがすでに0.1以下になっていて、FSHの値が高くなってしまってので、刺激しても卵胞が全く育ちませんでした😭
しかも元々持っていたチョコレート嚢腫が大きくなってしまい、結局手術する羽目に💦
その後刺激は自分には合わないと思い、KLCと同じ系列のクリニックに通って、1回目の移植で妊娠しました。
自然周期のドラッグフリーだったので採卵しても1〜2個しか卵は取れませんでしたが、1回目の採卵でうまく胚盤胞まで育たなかったので、2回目は培養液等を変えてくれたようで、1個の採卵で胚盤胞になり、うまくいきました。培養技術はほんとに高いと思います。
まだ3〜4個採卵できるので、刺激をすればもっと取れるとは思いますが、大切なのは卵の質とその後の培養だと思います。
高刺激は1つ1つの卵の質が落ちる気がしますし、友達も高刺激で何度も採卵してもうまくいかなかったのに、KLC系列に転院して1回で子どもを授かったので、慎重に転院するか考えられた方がいい気がします。

• えんちゃん

えんちゃん

貴重な体験談お話しくださりありがとうございます。
    また、返答が遅くなってしまい申し訳ございません💦

AMHもFSHもチョコレート嚢腫も💦たくさんご心配があるなかで、不妊治療と向き合われた事、本当にご心痛がたくさんあったこととお察しします。また、そのことに立ち向かわれた精神力に脱帽です。
    一回目の移植できる妊娠なさるなんて、本当に良かったですね!
    神様っているのかなって思っちゃいます☺☆

KLCの技術力、評判はやはりすごいですね。
    私の場合、採卵二度とも、2個採れてうち1個は異常受精でした。そして胚盤胞、分割胚にて凍結した2個も決してグレードも良くない。。
    この事はきっと自分の卵質の問題なんだと思います。
    2月から鍼灸院も通ってるのですが、これからも体質改善など自分できることは取り組んでいきたいと思います☺
    そして、やはりアドバイスくださったようにしはらくはKLCを信じて進んでみようと思います。

貴重な体験談、お励まし、ありがとうございました。

• 7月25日
みーち♡

私も加藤通ってましたよ!
その前は加藤で副院長をしていた慶愛クリニックで低刺激?の注射を使う治療をしてました。
結果注射が強すぎたのか卵が沢山出来てしまい卵巣を痛めた挙句無排卵気味になってしまいました。
一年近く漢方等で身体を休めて加藤に通ったら1回目の新鮮胚で初めて妊娠しました!それは流産してしまいましたがその後2回目の採卵で卵が二つ取れ凍結した卵が今お腹の中で成長してくれてます(^^)
刺激が悪いわけではないですが身体に害があるのは確かです(°_°)移植もあと2回位はしてみても良いのでは?と思いました!卵の質や着床の問題もありますし一概にこちらの治療が良いとは言えないですが私は加藤に転院して良かったと思ってます(^-^)

• えんちゃん

えんちゃん

貴重な体験談お話しくださりありがとうございます!
    まずは、ご妊娠おめでとうございます✨もうすぐ、やっと赤ちゃんに会えますね✨😍✨
    無事にご出産されるのを応援しております✊‼️

低刺激?での注射でも無排卵のようになってしまったのですね💦
    AMHも低くていらっしゃったのでしょうか?💦
    色々な症例をお伺いすると、本当に安易に考えるべきではないと反省させられます💦

漢方での体質改善もみーちさんにはいい方向に導いてくれたんですね✨

私も回り道してばかりですが、無駄なことはきっとないんだ!と信じてもうちょっと加藤でがんばってみるつもりです☺️

ご回答ありがとうございました(o^-^o)

• 7月26日
  • みーち♡

みーち♡

ありがとうございます(^-^)
    私は高刺激なのかと思ってたのですが調べたら2回注射の低刺激でした。これ高刺激でやったら何個卵が出来たのか恐ろしいです。。
    AMHはあまり気にしない方が良いと良く見るので検査しませんでした!
    漢方と鍼が良かったですがバナナと納豆も良かったのかなと★
    えんちゃんさんも色々試して頑張ってください♡えんちゃんさんのところにも赤ちゃん来てくれますように♡♡

• 7月26日
  • えんちゃん

えんちゃん

へぇ~❗バナナと納豆❗
    初めて聞きました~✨
    鍼灸院は通ってますが漢方はまだ未知です。
    まだまだ勉強の余地ありですね✊‼️💨
    みーちさんに続けるよう、前向きに頑張ります☺☆
    お産、頑張ってくださいね☆
    ありがとうございました(o^-^o)

• 7月26日
  • みーち♡

みーち♡

バナナは卵の質良くなるみたいです(^-^)安いので試してみてください!
    ありがとうございます♡

• 7月27日
  • えんちゃん

えんちゃん

そーなんですね!
    いいこと聞きました🤩✨
    さっそく今日からバナナ買ってきて食べます❗
    ありがとうございます✨

• 7月27日
なのはな

かなり前の投稿で失礼します。私もいますから!加藤系列に通っていて採卵4回移植2回で高刺激のところに転院しようか迷っていて、この投稿に目が止まりました。その後どうなったのかよければ教えてほしいです。

• えんちゃん

えんちゃん

コメントに気付かず、返事が遅くなりすみません。

その後ですが、グッドアンサーに選ばせていただいた方とのやりとりの最後に書かせていただいた通り、別の病院に転院し、第一子を授かり、出産することができました。
    息子は間もなく1歳8ヶ月です。
    そして、先日凍結卵の移植で第二子も妊娠を確認できました。
    やはり、自分に合う病院に出会うことが一番なんだなぁと思います。
    実績や病院の規模に惹かれて、最短で妊娠したいと思い通った病院でしたが、結果的には私には合っていませんでした。

• 8月26日
  • なのはな

なのはな

コメントありがとうございます😊
    ちなみに差し支えなければ、どこのクリニックか教えていただけませんか?
    本当病院撰び苦労しますね😭

• 9月22日
  • えんちゃん

えんちゃん

浦和のセントウィメンズクリニックというところですよ!
    ここの稲垣院長はけっこう、たいぶ、、かなり?変わっている先生ですが、腕は確かだと思います!
    ついでにいうと、施設はお世辞にも綺麗とは言えないし、受付のオバハン達は教育もたいしてされてないし、一番大変なのは待ち時間がめちゃくちゃに長いってことです。
    9時か9時半に予約で終わるのは早くて12時代、ひどいと15時の時もありました。
    第一子の時は大丈夫でしたが今回第二子の時はこれが堪えました・・・。
    ただ、先生は今回も、バシッと一回の移植で妊娠させてくれましたので、そこが救いでした。

私がなぜこの病院を選んだか経緯をお話ししますね。
    加藤で2回移植してみて、結果の時に渡されるHCGの値が両方とも0だったんです。
    いわゆる、「かすりもしなかった」というやつです。
    そこで素人なりに、これって着床に問題あるんじゃないか?と疑惑を持ちました。
    加藤では着床不全の検査などはしてくれないので、着床不全の検査をやっているセントウィメンズを選んだって訳です。
    着床不全の検査は、ERAという高額のやつではなく、子宮の内膜を削ってその組織を調べるものです。
    私はその検査の結果、卵が着床する環境になるのに、普通の人より3日遅れとの結果でした。
    その結果を元に、移植日を調節することで、第一子、第二子共に一回の移植で成功したんです。
    ちなみに採卵は高刺激を一回。受精卵は13個くらいできました。

病院の設備とかホスピタリティーとかを求める人はすぐ脱落するかもしれません。
    先生の腕だけ、結果だけを信じて長い待ち時間も耐えられる人なら、、いいと思います!
    もしご興味があれば何でも聞いてくださいね(^ー^)

上の子いながら妊活大変だと思いますが応援してます♪

• 9月23日
  • なのはな

なのはな

わぁ❤️たくさん答えてくださりありがとうございます❗️すごく参考になりました。セントウィメンズ初めて聞きました‼️いろんなことはあるけど、妊娠すればそこがすべてですもんね‼️病院撰びは難しいですが、また自分なりに考えてみたいと思います😌💞

• 9月23日
  • なのはな

なのはな

口コミ見ましたが、評価はかなり低いですよね。だから評価が高くても低くても自分に合うところはそれぞれ違うってことですね。難しい~😭

• 9月23日
  • えんちゃん

えんちゃん

ホント難しいですよね💦

自分がどういう治療をしたいかってことなのかと思います。
    不妊原因がわかっていないのであれば、仮説を立ててやってくとかですかね~
    一人目のお子さんは自然妊娠されたんですか??
    それと、年齢にもよってきますし、過去に子宮系のトラブルなどはなかったかなど、自分と同じような事例はどっかに転がってないか、探してみてくださいね。
    ちなみに私はセントウィメンズに通って同じ不妊原因がわかり、授かった人のブログを見つけて、私もこれが原因か?!と仮説を立てたことから、妊娠への道が開けました。

• 9月25日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!子宮系病気はないです。一人目は自然妊娠でした❗️やはり年齢的なものかなぁ…AMHかなり低いので高刺激しても取れる卵は結局あまりないかなぁと。今日クリニックで明後日採卵日です!
    頑張ります❤️

• 9月25日
  • えんちゃん

えんちゃん

一人目は自然妊娠だったんですね~
    てことは、私のように絶対体外受精じゃないと妊娠しないわけではなさそうですよね🤔

ちなみに、私も当時32歳でAMHは1.2位で低かったです。ですが受精卵は13個位取れました。
    子宮系のトラブルも特になかったですが、セントウィメンズに行ったらそれまで発見されなかった子宮内膜ポリープが見つかり、除去術を受けました。

明後日採卵なんですね🙆
    5回目でしょうか?
    体も大変だけどお金も大変ですよね💦
    今度こそうまくいくといいですね‼️
    陰ながら祈ってます✨

• 9月25日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊
    ポリープが見つかったんですね‼️
    43歳でAMH0.4とかだったかな🤔
    高刺激もやってみないとわからないってことか😲