※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの夕方から寝かし付けまでの流れについて相談です。授乳リズムが整いつつある中、お風呂後のぐずぐずや夕飯のタイミングに悩みがあります。寝かしつけのルーティンや夕方のサイクルについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半、夕方~寝かし付けまでの流れについて教えて下さい!
昼間の授乳時間が3時間ごとになり、少しずつリズムがついてきました😌(完母です)
平日は主人の帰りが遅いのでワンオペ育児。
授乳~ご機嫌~ぐずぐず寝んね~授乳という感じです。

午後は15時18時前後に授乳時間になるのですが、お風呂にいれるとサイクルが崩れるのか、入浴後~寝るまでぐずぐずです💦
15時授乳
17時半お風呂
18時授乳(親夕飯)
19時寝室へ寝かし付け
21時頃までぐずぐずしてる時があります。

先にお風呂(18時前頃)➡授乳➡寝室へよりも、
授乳➡お風呂(19時前頃)➡寝室への方が良いんですかね💦
授乳した後の方がご機嫌なのでそのタイミングでお風呂にいれてますが、お風呂上がりに寝かし付けのためにまた授乳でいいのか、、(三時間経たず)

寝かし付けるのに時間がかかるので19時頃には暗い寝室へ連れていくようにしてるのですが、ぐずぐずしてるなら21時頃までリビングにいても良いですかね😓

大人の夕飯のタイミングも19時の寝かし付けがすぐ出来れば20時頃夕飯でも良いのですが、上手くいかない日は食べるタイミングがなくなってしまうので、寝かし付ける前に食べています。

みなさんは夕方からのサイクルはどんな感じですか??
寝かしつけまでのルーティンなどありますか?
参考にさせて下さい🙏

コメント

𓃱

16時~17時 授乳
18時~19時 お風呂
お風呂出てからは白湯やイオンウォーターなどを飲ませます。
21時頃にがっつりミルクを飲ませます。
しばらくしておしゃぶりを吸わせて寝かしつけていきますが大体寝るのは22時頃です!

だいたいこんな感じで夜は過ごしてます!

• りーこ

りーこ

ありがとうございます🙏
    お風呂のあとにすぐ寝かし付けじゃなくても良いですよね💦
    ネットのコラムみたいな物を読んだら、寝る前にお風呂に入れたら暗い部屋に移動しましょう(温まって寝付きがいいとか)となってたので、中々難しいなぁと😅
    ちなみに親の夕飯はお風呂の後に取ってますか??

• 7月24日
  • 𓃱

𓃱

すいません!
    コメント返信ではないところに書いてしまいました( *_* )

• 7月24日
ママリ

授乳したらお風呂まで30分〜1時間空けないと、吐くことあります😵
うちはお風呂後に授乳してます。
2ヶ月半はまだ寝つくまで時間かかってましたよ💦
うちの子は必ずギャン泣きでした〜💦
そんなもんかなあと思ってましたが…😳
今は寝つくのかなり早くなりましたよ。
大人の夕飯は後回しです!
今でもですが、21時22時に食べるのザラです😳
子どもが寝るのは21時なので、参考になるかわかりませんが💦💦

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    お腹空いた状態だとお風呂でぐずぐずしてしまうので、授乳後(30分後ほと)にいれてました💦
    お風呂があまり好きではないようで…😓

三ヶ月になると更にリズムが定着するんですかね😌?
    寝かし付けてから21、22時頃に夕飯とられてるんですね!
    お腹が空いた状態でぐずぐずに付き合うとなるとこっちも変にイライラしてしまいそうで…💦
    でも寝かし付けた後のがゆっくり食べれますもんね~😋💡

• 7月24日
𓃱

うちの場合はお風呂に入ると目が覚めるみたいなのですぐに寝付いてはくれないので諦めてます(笑)

お風呂上がりに遊んでる間にご飯は食べてしまいます!
たまにグズグズで食べ損ねる時はありますが😢

• りーこ

りーこ

我が子もそのタイプです😓
    ネットのコラムに入浴後だと温まって眠りにつきやすいとかで…入浴後は寝室へっと読んだので、そうなのか🌀と思っちゃいました💦
    無理に寝かせようとせずにサッとご飯食べてから、本気の寝かし付けって感じで良いですかね、、そしたら20時頃には寝室へ行けると思うので😌💦

• 7月24日
あや

今2歳の娘は4ヶ月頃までお風呂は昼間14時頃入れてました。
14時頃入れて上がってお昼寝。
夕方起きて授乳して、少し遊んで18:30-19時には寝室で寝てました!
おかげで夜もきっちり寝てくれてましたし、今でも20:30-21には寝ます。

15時授乳で17:30お風呂とありますがお昼寝はいつしてるのでしょうか?
おそらくその前にお昼寝してるのであれば、その月齢で21時就寝は遅いと思います。眠かったのにタイミングが合わずぐずぐずしているのかと思います。

• りーこ

りーこ

平日は私が世話してるので早めのお風呂にいれることも可能なのですが、休日に主人と過ごすと入浴時間が18~19時頃になりリズムが崩れるので平日も大体それくらいにしています😅
    15時前後授乳➡16時頃にぐずぐずし出して夕寝という感じです。
    17時~18時に目覚めたら様子見してお風呂、授乳をしています。

お昼寝とのタイミングをみるのも大事なのですね!!

• 7月24日
  • あや

あや

私は休日も平日のリズムを崩さないようにそっちに合わせてスケジュール組んでました(o^^o)
    お昼寝との兼ね合い大事だと思います!

• 7月24日
  • りーこ

りーこ

休みの日になると主人にリズムを崩されます……😤😂💦

夕方寝(17時頃くらいまでの)が終わった後の次は夜の就寝になるようにお風呂や授乳の時間をしみてあげた方が良いですよね。
    お昼寝の時間も観察てみようと思います✨

• 7月24日
リトルグリーンメン

16時ごろミルク🥛あげて
19時ごろ母乳あげて
20時過ぎに親が来てくれるのでその時にお風呂入れて
お風呂入れたら自分のご飯の後、母乳からのミルクでだいたい22時ごろ寝ます👶

でも土日実家に行ったりで22時ごろお風呂でその後ミルクで🥛
リズムガタガタですが夜遅くお風呂に入るとがっつり寝てくれて朝まで起きません🤗
でもちゃんと夜更かしさせてはダメだと思い平日は早く寝かして夜中3時と5.6時に母乳でつなぎって感じです😵

旦那は夜遅いので授乳時間も相談できず😅これでいいのか謎です😑

• りーこ

りーこ

お風呂のお手伝いがあるのは有難いですね!
    私はワンオペなので…😢時間に余裕を持って19時頃までには入れるようにしてました💦
    暗くした寝室へは21時頃つれていく感じですかね?

土日に予定あると大人に合わせてしまうのでリズム崩れますよね😅💦

• 7月24日
  • リトルグリーンメン

リトルグリーンメン

お風呂手伝いないと厳しいですよね💦ウチそろそろ親が通うの辞めたいって言ってて😵
    お風呂が好きみたいでお風呂で寝ちゃう時もあるんですが😅それでも一緒に入って洗ってパス出来ないと最後自分の事が出来ないですよね😵難しい😫
    寝た後に暗い部屋に連れて行ってます👶それまではテレビの音量下げて抱っこして寝るか抱っこしながらバランスボールで軽く跳ねながらって感じです🤗

• 7月24日
  • りーこ

りーこ

まだ完全に首座りしてないので、私1人で入れる平日はベビーバスでいれてます😂
    そろそろ湯船に1人で入れなきゃと思うのですが、、慣れるまでは大変ですね😱冬じゃないのだけが救いです(笑)

うとうとさせるまではリビングにいるのもありですね❗
    目が冴えてるのに寝室へ連れてっても全然寝そうにないので…😅

• 7月24日
  • リトルグリーンメン

リトルグリーンメン

冬じゃないのがほんと救いですね😭
    寝室にバランスボール持ってくのめんどくさくて😵なんか寝室に連れてって置くポジションが気に食わなかったのかあやすの一からやり直しでリビングにって事もあって😅
    難しいですよね😭

• 7月24日
ちーこ

うちの息子は
18時授乳
19時お風呂
20時寝かしつけ、でも寝られずグズグズ、リビングで過ごす( その間に親ご飯)
21時授乳、そのまま寝落ち
って感じです。
本当は20時までに寝るのが良いのでしょうが‥
息子も1人になると寝られなくて泣くし、私もお腹空いてイライラ&時間過ぎていく焦りが息子にも伝わっているのも良くないので
諦めてこのルーティンで落ち着いてます😅
ネントレしはじめたら、ルーティン崩そうかなと思ってます。

• りーこ

りーこ

わたしもぐずぐずしてる時は同じような感じです💦
    ぐずぐずなのに寝かせようとしたら、私たちのご飯食べるタイミングなくなっちゃいますよね😱
    しかも空腹と時間がただ過ぎていくことにイライラするのわかります…😢
    20時頃までに一人で寝んねしてくれたら楽なのですが、我が子も隣で添い寝してあげないと眠りが浅いようです。。
    もう少し月齢があがったらできるのかな😓

• 7月24日
かい

うちは旦那が帰ってきてすぐご飯ってゆう人なので、
18時半大人ご飯
20時お風呂→授乳→寝かしつけです
21時半までには大体寝てくれています😊
1番上が高校生なので小学生と大人2人は1番下と一緒にお風呂に入ってしまいます🤣

• りーこ

りーこ

お風呂あとすぐ寝かし付けパターンなのですね😊!
    19時~ぐずぐずが続くのでお風呂をずらして見るのもありなのかなぁとも思いました💦
    旦那の21時~22時と帰りが遅いのでどのパターンが良いのか模索中です😅

• 7月24日
めい

うちは完ミなので
ミルクの時間によって少し変動しますが、
20時くらいにお風呂
そのあと暗い部屋でミルク、寝かしつけ
という感じです。30分〜1時間で寝てくれます!
何度か、家の用事で夕方早い時間にお風呂入れたこともあったんですが、そうすると寝る時間には早いか、寝るタイミングわからないのか、寝付くのにめちゃくちゃ時間がかかりました😭
なのでうちは、お風呂からの21時就寝くらいの流れが合ってるのかなぁと思います!

• りーこ

りーこ

お風呂のあとすぐ寝てくれるのですね😊親の夕飯はお風呂の前に取ってますか??
    19時頃寝かし付けしてる方もいたので、早めに寝かせたほうがいいのかなぁと思ってたのですが赤ちゃんや家庭によって違いますよね💦
    早めに寝てくれたらその後は大人の自由時間なので助かるのですが😂
    遅めにお風呂に入れるパターンもやってみようと思います!

• 7月24日
  • めい

めい

夕飯はお風呂の前にとってます!ただ、いつグズグズしてくるかわからないので、めちゃくちゃせわしないです😅
    わたしも、早く寝てくれた方が夫婦の時間ゆっくり取れるかなぁと思ったりしますが、早く寝かしつけようとして結局寝ずにずっとあやし続けるのもしんどいので😅今の時間に落ち着きました!
    いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね🤗

• 7月24日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます🙏
    19時に寝かし付けて20時~晩御飯&自由時間🎵だと理想なのですが
    上手くいかないですよね😂😂
    私も毎日かきこむようにして食事してます。。
    月齢あがって動き回るようになったら更に大変そうですよね😅
    何パターンか試してみて、夜のリズムをつくっていきたいと思います✨

• 7月24日
かい

ぐずぐず続くときはおくるみでぐるぐる巻きでおしゃぶりで対応してます😭
たまに早めにお風呂入れると寝かしつけの時ぐずぐずな気もします!

• りーこ

りーこ

私のやり方が悪いのかぐるぐる巻きをいやがります😅
    おしゃぶりも考えたのですが、、今のところ無しで寝かし付けてます💦
    試しにお風呂の時間を少しずらしていれてみようと思います👍

• 7月24日