※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

しょうもないことかもしれませんが、、義母の相談です。親戚の建前しか…

しょうもないことかもしれませんが、、義母の相談です。
親戚の建前しか気にしない義母は、暑中見舞いのハガキを準備しろとうるさいです。春に結婚式を挙げたのですが、その写真を入れて暑中見舞いを作るように催促してきます。(他の親戚がやっていたのを見て、自分もと言っているだけだと思います)
私と旦那は年賀状で郵送予定だといっていますが、義母は、暑中見舞いにこだわって一点張りです。
手間だったら、お義母さんが自分で作ってあげる、といっています。
もともとこだわりが強く、こうと言ったらうまく扱わないと絶対に折れない義母なので、妊娠中の私にとってはストレスでしかありません。心の広いときはうまくかわせるのですが。。。
義母に全部任せてしまったらいいのですかね。それも嫁としてどうなのかと、、。義母の親戚の建前のための口出しは今始まったことではないのですが、もう干渉されるのがきついです。。ラインを見るだけでイライラします。

コメント

きらの

旦那様が、年賀状で!と言うならば、年賀状で良いと思います。
私なら「旦那が!!!!暑中見舞いは要らないと言ってるので、私は勝手なことは出来ません。」と義母さんに伝えて、あとの対応は旦那に任せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます_(._.)_
    もういちいち色々言われるのがしんどすぎて。。無視ではなく、きらのさんがおっしゃってくださったように上手く返信します。ありがとうございました(泣)

• 7月24日
ペリエ

春の結婚式に親戚は参加されているんですよね?
参加されてないならその方のみ暑中見舞いを送るのはありかなと思います。
あとは旦那様の言う通り、年賀状で。
一度始めると止めるのが大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。親戚全員参加しているんですよ💦😂旦那には今、義母のこだわりが強すぎて義母の好きなようにさせると言われ、親戚にだけ勝手に送ってと義母に言ったそうです(^_^;

• 7月24日
柊0803

春の挙式で年賀状はちょっと遅いかもしれないですね💦
周りからすると「え?今更?」というくらいの時差です。

私も暑中見舞いがいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!私も無知なのでそういったアドバイスありがたいです。挙式に来てくださった皆さんにお礼を兼ねて暑中見舞いを送ればいいのですかね?友人からは年賀状でよくお礼が来ていたので、年賀状でいいものだと思っていました!

• 7月24日
  • 柊0803

柊0803

時期にもよりけりだとは思いますが結婚&引っ越しでしたら年賀状でしたら遅いですよね?

また妊娠されていらっしゃって公表する予定でしたら「暑い夏いかがお過ごしですか?
    結婚し、新居に越しました、家族も増える予定です♪」
    といったハガキでいいと思います。

報告は遅いより早い方がいいと思うので、可能なら暑中見舞いがいいかなと思いますよ。

年賀状で出す方は一度に済ませたいからという理由だと思います。
    私も結婚してからすぐに結婚&引っ越し(飛行機距離だったこともあり)報告のハガキを送りましたよ♪

年賀状はまた別途で赤ちゃんが産まれた報告が出来そうですね♪

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭♥
    結婚式の時はすでに今の新居に住んでいたので参加者は新しい住所を知っているのですが、それでも結婚引っ越しの報告で大丈夫でしょうか?何でも聴いてしまってすみません💦

• 7月24日
  • 柊0803

柊0803

招待している方、いない方にも出すので一律でいいと思いますよ!

親戚の方には「式の際はありがとうございました」と一言添えるといいですね。

義理母さんの言い方が良くないのかもそれませんが、親戚から「その後挨拶の一言もない」と言われる前の措置として促してくれているのだと思いますよ。
    頭ごなしにだめと決めつけてしまうよりは、まず一旦心に閉まって冷静に考えてみるといいかもしれないですね♪

やはり年齢の差があるということは、それなりの常識もズレがあると思います、ですが年の功という意味では助けになることもおっしゃっていると思いますので!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!😭♥本当にありがとうございます!!イライラしてわたしも意地を張ってしまったと反省します💦柊0803さんのアドバイスに大変救われました(泣)ありがとうございます!

• 7月24日
りり

暑中見舞い、いいと思います!
と言うのも、私達は2月に上げて年賀状出せばいいかなと思って暑中見舞いとは頭にも無かったのですが、
主人の親戚の方数名から、暑中見舞い届きました。
結婚式の招待のお礼と、綺麗でしたよと感想までついて。
なので、申し訳ないことしたなぁと思いました。
すぐにお手紙を書きました!!
年配の方は気にする方もいるかもしれませんね💦
お母さんを立てると言うよりご主人を立てるって感じで、ご主人の親戚だけ出すとかもアリかもしれませんね。

• りり

りり

ちなみに、年賀状は時間も経ってるし写真載せるのも気恥ずかしくて、写真は載せませんでした。
    4月にマイホーム建てたので、家の写真と二人で行った旅行の写真にしました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!ありがとうございます😭✨義母も言い方が一方的すぎるので、私もついイライラして対抗してしまっていましたが、冷静に暑中お見舞の魅力がわかりました!!笑 今がベストの時期かもしれないですね!本当にありがとうございました✨

• 7月24日
  • りり

りり

暑いですし、妊娠中との事ですので大変だと思いますが、ご自愛くださいね☆
    元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

• 7月24日