※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

専業主婦の方が、旦那にお小遣い制を提案しています。自分もお小遣い制にすべきか悩んでいます。旦那のお小遣いを5000円にすると、一緒に出かけた時に飲み物などを買った場合、誰が支払うべきか迷っています。

専業主婦の方、旦那をお小遣い制にしようと思ってるのですが、自分もお小遣い制ですか?

旦那のお小遣い五千円にしようかと思ってます。
でもそうすると、一緒にちょこっと出かけた時に飲み物など買ったら私が払う事になるのかなー?と。

コメント

旦那も私も同じ金額のお小遣い制です😂‼︎

• サクラ

サクラ

同じなんですね!
    家にいるだけなのにー。みたいにならないですか?

• 7月24日
もちもち

うちはお小遣いは旦那の半分もらってます( ^ω^ )
一緒に出かけた際の支払いは全部家計からで、友達と出かけるとか1人で何かする場合はお小遣いからです(о´∀`о)

• サクラ

サクラ

なるほど。
    出かける時のお金は都度下ろすか分けてますか?
    家計から出るけど、旦那が払ったらその金額を覚えておいて補填しなければいけないと、めんどくさいかな?と

• 7月24日
  • もちもち

もちもち

出かける場所にもよりますが、ちょっと出かけるくらいなら財布に入ってる分で足ります( ^ω^ )
    レジャーに行くってなったらさすがに下ろします(笑)
    家族のお出かけの時は旦那は財布を持ってきませんよ。
    旦那さんが払うってことを無くせば良いのでは?

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

なるほど。それもいいですね

• 7月24日
ni

うちは旦那が基本お金くれますが、旦那にはお小遣いとしては渡してないです笑笑

• サクラ

サクラ

ああ、必要な時に頂戴と言うのもあり!
    お小遣いと決めないと、使いすぎで。

• 7月24日
  • ni

ni

旦那さんいくらくらい使ってます?

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

だいたい1万前後です。
    ただ私が仕事やめてから毎月五万くらい赤字なのでもっと減らしたいです。

• 7月24日
りんりん

うちは私がお金の管理してるので旦那のみお小遣い制です!
私はお小遣いありません😊

• サクラ

サクラ

自分の欲しいものは適当に家計から出して使う感じですか?

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

そんな感じです😊

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

私もゆりさん↓と全く同じ感じです!

• 7月24日
ゆり

主人はお小遣い制だけど私はお小遣いないです。
ただ単に私のお小遣いを設定してないだけで生活費から賄ってます。
主人と一緒に出かけた時は基本的に私が生活費から支払ってます。
外食、コンビニとかですね。
たまに主人には自分の物はお小遣いから買ってもらう事はあって臨機応変な感じですね。

• サクラ

サクラ

私もその方が楽かと思いますが、そうすると使いすぎじゃない?みたいな事になりませんか?
    ある程度使いすぎないようにとかなるべくは使わないようにしてますか?

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

毎月の生活費は決めてるので使い過ぎになる事はありません。
    食費や日用品費などを頑張って節約したら使えるって感じですね。
    結婚当初は自分のお小遣い決めてたんですが、きっちり使い切るようになっちゃったので止めて今のスタイルにしました。
    私のお小遣いと生活費の線引きはほぼない状態ですね。生活費の一部になってます。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

なるほど、節約して余った分をって感じですか。
    うち赤字で節約してピッタリくらいなので、自分のもの何も買わない方がいいのかなー

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

洋服とか全然買わない訳じゃないけどGUやしまむらに自然となりましたね。GUですらアプリ会員価格にならないと買わなくなったり、これ今買わなくても困らないとかの考えになりました。
    でもスキンケアだけはそれなりの物を使ってますよ。
    メリハリある使い方が大事なんじゃないでしょうか?

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

私もそんな感じなんですけど…。それすらキツイような。

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

だったら他の項目の見直ししては?
    固定費、光熱費、スマホ代。
    毎月どれだけの固定費があるか分かりませんが、収入に見合った支出に抑える事が必要だと思います。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

どれも(本当は食費やレジャー費なども全て)平均より安く収まってるので、固定費などをこれ以上削るのはキツイかな…って感じで。
    削るとしたら、エアコンあまり使わないようにするとか、料理の火をあまり使わないようにするとかキツキツな感じです。

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

共働きで成り立ってた家計だったんですかね?
    花さんは仕事復帰の予定はあるんですか?
    それなら復帰まではと割り切って貯金を切り崩すか…
    出産後も専業主婦でいくのなら旦那さんに頑張って貰って収入を増やすしかないと思うのですが…
    キツイと思いますが頑張って下さい。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

共働きでいくらか貯金出来るな、くらいでした。
    仕事は辞めてしまって、働くとしてもパートの予定です…。本当は出来れば働きたくないですが…。

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

出来れば働きたくない気持ち分かります。
    でも今の状況ならそうも言ってられないのでは?
    これからお子さんも産まれてくるのにもっとお金必要になりますよ。
    旦那さんの転職、ダブルワークなどの検討も必要なのかなと思います。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

もちろん働かなきゃいけないのはわかってます…。
    旦那、9時6時が定時なんですけど、(よく残業はしますがみなし残業)土日とかにバイトって出来るんでしょうか?体力的にどうなのかな?と。

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

それは私には分かりません。
    お勤め先がダブルワーク禁止なのか認めてくれるのかもだし、バイト先がバレない様にしてくれるかも。
    結婚前に勤めてた会社はダブルワークでバイトに来てた人は居ましたよ。
    理由は様々でしたが本職会社がOKしてたのかまでは知りませんでした。
    体力面も旦那さん次第だしダブルワークの件も要確認ですね。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

ダブルワークは許されてます。ただ、今でも疲れた疲れた行きたくないって言ってるのに出来るのかなーと。。

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね。
    だったら旦那さんとよく話し合って下さい。
    今の家計状況を伝えてダブルワークが必要だと。
    花さんが仕事復帰するまでの期間限定だと。
    詳しい花さんのご家庭状況が分からないのでよいアドバイスが出来ませんが相談だけでもしていいかなぁと思います。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

親身にありがとうございます😊

• 7月24日
hanechi

うちはお小遣い30000万渡して自分は使いたいときにその都度家計から使ってます。二人で買い物などするときは基本的にカード払いで家計からです。

♡Mママ子♡

自分もお小遣い制です!
一緒に出かける時は基本レジャー用として毎月決まった額おろしてその中で使ってますが、大体飲み物くらいなら夫が財布渡してくれるので夫のお小遣いで買うこと多いです(^^)

• サクラ

サクラ

レジャー用にとっておくの良いかも!行かなければ貯めて次に繰り越せるし。

• 7月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私のとこは使いすぎるので最初から月の予算決めて夫にも言ってます(^^)
    なので夫も協力的です(^^)

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

うちも使いすぎます…。
    私が家にずっと居てもつまらないので出かけちゃうという事もあるのですが…。

• 7月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

わかります!
    都度おろしてたら使いすぎてしまうので😢
    なので我が家は全て予算決めて、その中でやりくりにしてます(^^)
    私も出かけますが予算決めてからは、駐車場、入場料必要な触れ合い広場に行ったら次の週は駐車場や入場料無料の公園やショッピングモールにしたり、気候がいい時は散歩にしたりして調節してました(^^)

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

今予算決めてる所なのですが、出かけた際の食費抜きで月5000円が平均です。多いでしょうか少ないでしょうか?
    モール行くの大好きなのですが、旦那と行くと必ずお腹減ったー(-_-)とお昼代かかるはめに…。私も妊娠中でお腹すくので許してしまいます。以前はお昼食べずずっと見て回ってました。

• 7月24日
A✩.*˚

うち、小遣い制です。

旦那1500円
私3万

必要な物があれば一緒に買いに行き生活費から出してます🙂

• サクラ

サクラ

旦那さん少なすぎません??

• 7月24日
👶😊💕

旦那さんが私よりお金の管理しっかりしてるので私がおこづかい制の専業主婦です😂

• サクラ

サクラ

それは良いですね!
    赤字なのに飲みにいこうとしてて激怒中です。

• 7月24日
こっとん様

旦那小遣いで私はなしにして必要な時に家計から買ってます。

飲み物代も小遣いから払わせたいなら後で請求するか旦那さん自分で会計させればいいのかなと思います。
うちは出かけた時にアイス買ったりとかした場合はレジャー費・食費扱いなので私の財布からです。

お小遣い制で
旦那さんは3万
うちはないです!
欲しいものがあれ生活費から出してます👍🏻

みゆ

旦那さんの半額のお小遣いをもらっています。
週末出かける時のお金などは食費などと一緒にしちゃってますがお給料日に一括で下ろしてます。財布の中でお小遣いとその他でわけてます。(小銭は一緒になりますが)
結局2-3万ははみ出てるとは思います💦