※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が風邪のような症状で悩んでいます。小児科で薬をもらったが効果が薄く、朝もおっぱいが飲めず泣いている。判断が難しく悩んでいます。同じ経験の方、どんな処置をしたか教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています💦もーすぐ3ヶ月です!
おとといの夜、
鼻水と喉の奥で痰なのかゴロゴロして気持ちが悪かったようで、夜中夜大泣き…おっぱいも嫌がり一時間半ほど泣いてようやく眠りました💦
朝いちで小児科へ行き、薬を処方してもらいました。
一昨日の朝、昼、晩、今朝、飲みましたが、あまり変化がないように思います💦
朝もおっぱいがあまり飲めず泣いて泣いて…
何もしてあげられなくて、可哀想で…こちらまで泣けてきます。
小児科に電話を入れて、聞いたところ小さいから弱い薬しか出してあげられない、あまり咳がひどかったら大きい病院へ行ったらどうかと言われました。
判断が難しくて悩んでいます。
生後2ヶ月で風邪のような症状で悩まれた方いますか?
その時、どんな処置されてどんなふうに治りましたか??
わかる方いたら教えてください💦😢

コメント

はみー𓃱

ちょうど、娘が鼻水&咳です😭
生後4ヶ月でももさんの息子さんよりは少しおおきいですが、やはり薬は弱いものしか(しかも漢方💦)処方されず、夜も咳き込んでかわいそうでした。
鼻水は吸っていますか?
鼻水をこまめに吸ってあげたら、みるみる良くなってきました❗️

あとは、耳鼻科にかかるのも手だと思いますよ🤗

みにゃにゃん

うちの子も今日の昼全く同じ症状で、私も耳鼻科に今日かかりました。
風邪以外にも、この月齢の赤ちゃんには現代病みたいな感じで、クーラーから外に出た温度差や、クーラーの温度が合っていなくうまく体温調整できていない。くしゃみが多かったり咳が多いなど風邪のような症状が出る場合、少し温度を上げたり、服を一枚増やす方がいいそうです。ぢゃないと鼻水やよだれがたくさんでるので逆流し、鼻と喉に溜まるようになってしまうようです。
赤ちゃんは鼻でしか息できないので空気を吸う穴が小さくなると、授乳も苦しくて飲めないですしねっ!
そういった理由からも鼻炎になるようです!

昔はクーラーなんか赤ちゃんには必要なかったから、現代の赤ちゃんにはこの時期よく見られるんだよーって教えてもらいました。
薬は出したくないからと、点鼻薬の空の容器をもらい水を入れ、鼻にシュッシュしてから吸引してあげると見えない鼻水(粘り気があるやつ)が取れると言われて実践中です。嫌がりますが終わった後はすっきりしたような感じです。見えないゴロゴロも少しずつ出て来ました!
風邪のような症状で小児科に行きましたが、様子みようと言われ、治らずで耳鼻科に行きました!
専門家ですので小児科とは違った意見がもらえるかもです!
長々すいません( ; ; )

  • もも

    もも

    遅くなってしまいすみません💦
    返信気づいてなかったです😢詳しくありがとうございます!!なるほど。。。昔とは違うおかしな暑さですもんね💦今じゃエアコンなしじゃ生きられない感じだし。。現代病って言葉には納得です!!✨
    エアコンの温度気をつけます💦!
    点鼻薬のしゅっしゅっいいですね!!!それは吸いやすそう…試して見たいと思います!!✨どれもこれも納得の答えでした♡ありがとうございました!!みにゃにゃんさんところのお子様もお大事にしてくださいね💦お互い早く治りますよーに…!!✨

    • 7月28日
もも

そうなんですね😢
辛そうなのみるとほんと代わってあげたくなりますよね💦
はみーさんのところは漢方なんですね!私のところはオレンジっぽい粉薬でした💦
鼻水はすぐかさかさになる程度で、吸うほどではなくて…
かさかさになった塊も赤ちゃん綿棒で掻き出して、今は全然詰まってないんです💦😢

こんなに小さい子でも耳鼻科って見てもらえるのでしょうか?
あんまり変わらなかったら耳鼻科検討してみます!!!!😢💕ありがとうございます!!