※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量に不安があります。増やし方や完母について相談したいです。

生後5日の赤ちゃんを育ててます!
今日退院してきたのですが、母乳について質問です。完母を目指してます!
産院では、出がいい方だからおっぱい5分づつを2セット+足りなければミルク20〜40位と言われたのですが、母乳がどのくらい出ているか分からず、母乳のみで寝てしまう時はいつも早く泣き出すので毎回ミルクを足してます。そして毎回飲みきります。
明日は60.あさっては70.そのあと2週間までは80〜90に増やしてと言われてるのですがこれからどの様に増やしたらよいでしょう…今のまま10づつミルクを増やして毎回のませていていいんでしょうか(´・ω・`)それとも、泣き出す時間が早まっても母乳2セットのみで何度も授乳していく方が良いのでしょうか…
早く完母にしていきたいのですが、ジャージャー出るわけでもなく、2週間検診まで聞けないので不安です。

コメント

橘♡

おしっこの回数やうんちの回数が多ければ足りてるので大丈夫ですよ

• がらぴこ

がらぴこ

基準は何回づつ位なんでしょう??(´・ω・`)

• 12月1日
  • 橘♡

橘♡

あんまり詳しい基準はわからないですが、おしっこなら10回うんちなら混合なら2-3回出れば多い方じゃないですかね

• 12月1日
cana

完母を目指すならミルクを足さずに頻回授乳をした方が良いと思いますよ\(^ω^)/
吸わせるだけおっぱいも作られますし、赤ちゃんも吸うのが上手になって沢山飲める様になります!
最初は授乳間隔が短くて大変だと思いますが、そこは耐えるしか無いですねヽ(;▽;)ノ
私も生後1ヶ月くらいまでは1日中授乳してた気がします。笑

• がらぴこ

がらぴこ

そうなんですね!母乳だとどうしても1時間とかで泣いてしまったり、何度もあげてるとおっぱいも張らなくなってきてしまって出てるのか不安でした(´・ω・`)
    最初キツくても足さずに行こうと思います♡

• 12月1日
あかぴー

1歳2ヶ月の女の子がいます。
完母です!

何分何セットとかにこだわり過ぎず、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげて良いと思いますよ(=゚ω゚)ノ リズムが出来てくるまでは一日中オッパイ星人でしたよ笑

• がらぴこ

がらぴこ

母乳は時間関係なくあげていいと言われたのですが、起きない場合はだいたい3時間たったら起こしてあげた方がいいんでしょうか?
    リズム早く作りたいです(*ω*)

• 12月1日
  • あかぴー

あかぴー

私は寝不足もあったので、起きない時は「ラッキー♪」と思ってゆっくりしちゃってました(^^)笑

でも、朝ちゃんと日光浴させること、お風呂は必ず決まった時間に入れること、夜は大人が起きてても赤ちゃんの部屋はちゃんと暗くすること、は徹底してやってました。 そしたら生活リズムもわりとスムーズに出来ました☆

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

なるほど♡
    まだ起きなかったことがないのですが、そんな時も気にしなくて大丈夫なんですね( ˆOˆ )

日光浴忘れてました!
    明日から徹底してみます☆
    赤ちゃんの部屋を暗くするのはだいたい何時頃にしてましたか?
    9時の授乳が終わってからいつも電気消して寝かしていたのですが遅いですかね?(´・ω・`)

• 12月1日
  • あかぴー

あかぴー

私はけっこう外に合わせてました(=゚ω゚)ノ 夏は日が長いですけどね〜 冬はけっこうすぐ日が落ちますよねぇ。

だから今は7時には娘は寝てます笑 (たぶんうち早すぎかもですが、母は助かります)σ(^_^;)

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

どうしても夕方から朝方にかけて寝れない時間が増えるので、朝〜昼すぎまでウトウトしてしまいます(´・ω・`)

7時すぎなんて、なんていい子♡
    仕事帰ってきた旦那が構いたがって泣かせるので早めに寝室に寝かせようと思います(´・ω・`)

• 12月2日