※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

入籍後の出産育児一時金手続きと保険証の到着について相談中。

入籍前で8月30日予定日で
26日に入籍する予定です。

その際に、出産育児一時金についてなんですが
今親の扶養に入ってて26日に入籍したら彼の扶養に入ります。

そのときって一時金って間に合いますか?
すぐ手続きしてくれるみたいなんですが、
手続きする際に必要なものとかってなにが入りますか?
あと保険証はどれくらいで届きますか?


今日妊婦健診で、聞いたんですが
また紙の書き方が変わってくると言われて
書いた紙は保留となりました。
また変わったら教えてくださいって言われました。

コメント

💓

半年以内なら前の保険も使えるって言われました!

めい

詳しくはわからないのですが、
一時金に関してはもし間に合わなくても
あとから貰えると思います!
間に合わなかったら出産の時には
自費になりますが、申請すれば一時金の
42万はもらえますよ!

deleted user

私も出産前後に変わる可能性があったので聞いてみましたが、私が出産した病院では支払いを待つと言ってくれました。待つところは珍しいのかな😅
その辺の対応は病院により違うと思います。
保険証は2週間〜1ヶ月くらいでできると思いますよ。
国民保険ならすぐできます。

  • ♡


    予定日までに間に合いますかね?😣

    • 7月24日
あゆみ

保険証も出来ないし、無理だと思いますよ😂
しかも26日は日曜日ですよね?
なおさら無理だと思いますが😂

  • ♡


    7月26日に入籍する予定です!
    すいません、書き不足で😢

    • 7月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    あ、それなら間に合うと思いますよ🎶
    旦那さんにすぐに会社に言ってもらって、
    すぐに手続きを会社がしてくれれば大丈夫だと思います‼︎

    • 7月24日
  • ♡


    ありがとうございます😭💕

    • 7月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    後は息子ちゃんに予定日に産まれてきてね〜💕
    って声かけてあげれば大丈夫かな😆✨(笑)
    早く出て来ちゃったら、間に合わないかも知れないし…😭💦

    • 7月24日
  • ♡


    そうですよね😭
    息子くんに話しかけます(笑)

    • 7月24日
どん

私は7月20日から主人の不要に入って9月26日に出産でしたが間に合いました。
保健証は会社によると思います。2週間くらいで届くとこもあれば、1ヶ月以上かかる場合もあります。