※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
子育て・グッズ

赤ちゃんの1ヶ月のランニングコストについて、具体的な費用がどれくらいか知りたいです。完ミ・紙オムツを考えていますが、ミルクやオムツ以外にも必要なものがあるか教えてください。

【0歳児の1ヶ月のランニングコストについて】

妊娠後期に入り、出産を控えた身ですが、先輩ママさんたちに質問です。

赤ちゃんが生まれてから、完ミ・紙オムツを考えています。

毎月買わなくてはいけないものが、現時点での私の想像では「ミルク」と「オムツ」
少ししたら「ベビー服」や「離乳食」が必要になってくる…といったイメージなのですが、実際にどのくらいお金がかかるのか(消費量)が想像つきません。

そこで、毎月必要なものや、具体的にいくらくらいのお金が、毎月赤ちゃんにかかる費用か、ご教授お願い致します。

コメント

sooooooo

ミルク→8000円
オムツ→2000円
離乳食(ベビーフード含む)→1万円
洋服→3000円

こんな感じです\(◡̈)/

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。
    ミルクとオムツだけならともかく、離乳食も始まって服を買い足したら、
    手当て毎月1万5千円もらっても、足りないですね。
    参考になりました。

• 7月24日
mama

新生児のうちはオムツが約1週間で1パック無くなってました😵なので、4000円はいってました。
いまは、2週間強ぐらいで1パックですかね🤔ただ、いまはSサイズ102枚入を使ってるので、1ヶ月に2パックはいくとおもいます。今は2000円ちょい

ミルクは混合ですが、1日2回でいまのミルク量で1ヶ月に1缶と半分ぐらい。2缶で4000円ぐらい

服はきまってはいませんが、数千円買うか買わないか
可愛いのでついつい買っちゃうので毎月かかってますかね笑

あとは、毎月かかるものは今はないです🙄

ちー@2人目妊活開始

最初のころは1週間で1パックも使うんですね!
    オムツの消費量を教えていただきありがとうございます。
    母乳がちゃんと出るかどうか分からないのですが、混合にすれば、ミルク代は若干浮きますね…
    参考にさせていただきます。

• 7月24日
SSY

うちの子は生後3ヶ月くらいまでうんちを1日に8回とかする子だったので
96枚入の新生児用オムツが1週間もつかもたないかでした笑
値段は銘柄や店によりますがだいたい1パック1300円くらいと考えて月に4か5パック買ってました!
ミルクは新生児の頃は産院と同じ良いものをと思って1缶3000円のものを飲ませてましたが高いので途中から1500円くらいのものに替えました。
最初は飲む量も少ないので減りも遅いですが生後5ヶ月頃が1番ミルク代かかっててその時は1週間に1缶買ってました。

ちー@2人目妊活開始

オムツも種類がたくさんあるし、値段は大体同じくらいですが、消費量が見当もつきません。
    離乳食が始まるまではそんなに排便しないのかなーなんて考えていたので、8回!と聞き驚きました。
    ミルクの値段はピンキリありますよね。
    離乳食スタート頃にミルク代がかかっていたとのことで、参考にさせていただきます。

• 7月24日
かもみ

ミルク1週間で1缶無くなるので、
8千円。
オムツは新生児のうちは2週間で1パック無くなってたので、
2千円。
おしりふきは、箱買いしたので今のところ買い足しなし。

離乳食始まるまでは、ミルクとオムツ代が主な出費だと思います!

ちー@2人目妊活開始

やはりミルクとオムツが最初の出費ですね。
    新生児のうちは手当ての1万5千円でなんとかなりそうですが、そこから先は厳しそう…
    お尻拭きや、哺乳瓶の消毒など、地味な出費もいろいろありますよね。

• 7月24日
頑張るマン

今は完母なのでミルク代はかかってないですがオムツ代が1パック1週間でなくなるので4000円位でおしりふきは貰い物があるので今の所買い足しはないです!
あかちゃんの洋服は可愛いと買っちゃいますよね😭💦
私はメルカリで新品やキレイ目のものと洗い替え用を買いました😊

ちー@2人目妊活開始

完母ならミルク代は浮きますよね。
    保育園に預けることを考えて、混合か完ミ予定でいます。
    オムツは1週間1パック目安で計算してみようと思います。
    メルカリやっていますが、ベビー用品検索していなかったので、アドバイスありがとうございました!

• 7月24日
  • 頑張るマン

頑張るマン

ミルク代がかからないのはとても助かってます💦
    私も来年から保育園に預ける予定なので、乳頭混乱にならないように定期的に搾乳したミルクをあげてますよ😊
    いえいえ😊💓
    参考になれれば幸いです😊

• 7月24日