※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

産院とかかりつけ医で手足口病と突発性発疹と診断された。産院にも行くべき?かかりつけ医が曖昧で不安。

みなさんならどうしますか?

昨日かかりつけ医で手足口病、もしくは突発性発疹と言われました。
また酷くなったり様子がおかしいなと思ったら来てくださいと言われました。
産院は基本的に検診か予防接種で行くくらいなのですが産院にも行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
産院は家から3駅、かかりつけ医は歩いて5分くらいです。
手足口病や突発性発疹がでたから薬はないですがかかりつけ医が曖昧なことしか言わないので😣

コメント

deleted user

6ヶ月ですし産院に行ってもあまり意味ないかと。

薬がないのも本当ですし、経過を見ないとなんとも言えないのも本当です。

かかりつけ医が信用できないとか、合わないなと思うなら、別の小児科を見つけて信頼できる先生に診てもらったほうがいいですよ!

もしもっと重大なことになったときにそんな先生の言うことは信じられないと思うので。

  • はるまま

    はるまま

    産院の中に小児科あるんですよ。

    そうなんですよね…
    行っても様子見と言われるだけですもんね(TT)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも産科、婦人科、小児科があるところに行ってましたが、そこの小児科は、産後は産院という括りではなく、一つの小児科として考えてました(笑)たぶん皆さん、産院=産婦人科だと思って産院は意味ないって言ってると思います💦

    そこの小児科のほうが信頼できそうならそっちをかかりつけにしたほうがいいと思いますよ!

    • 7月24日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます!
    さっきかかりつけ医行って見てもらってきました。

    • 7月24日
はなりあ

産院よりは小児科だと思います。
心配なら違う小児科を受診されるといいと思いますが、医者も確信がないときは曖昧なことしかいえないので、最初は様子見ということもよくありますよ。
その後どんな経過をたどるかで病名を確定することもあります。
適当に薬を出さないならいい先生では、とも思えます。
お大事に。

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね(´・・`)
    産院の中に小児科があるとこなんですけど😔

    昨日より酷くなってきたのでかかりつけ医に行こうかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月24日
M&N&T

かかりつけ医の診断に納得がいかないなら他の小児科に行きます。
産院はちょっと違うかなと思います。
産院は小児科ではないので!
それにもし手足口病だったら万が一他の妊婦さんにうつったら…と考えると大変ではないですか?

  • はるまま

    はるまま

    そうですよね…
    産院の中に小児科があるんですが…

    確かに怖いですね(TT)
    考えが甘かったです。

    • 7月24日
  • M&N&T

    M&N&T

    そうだったんですね!
    早とちりしてしまってごめんなさい(;_;)

    家の近くに別の小児科はないのでしょうか?

    • 7月24日
  • はるまま

    はるまま

    車持っていなくて公共機関乗らなきゃないです(´;ω; ` )
    さっきかかりつけ医行ってきました!

    • 7月24日
R&R.mam

突発も手足口病もそれに効く削りというのはないです。。
自力で治るのを待つしか…😭
うちの娘は手足口病、年2回やった事有りますよ。。とりあえず水分補給を大切にしてあげて下さい‼️‼️

あとかかりつけ医の言っている事が曖昧とのことですが…他にも経験されたからですか?
それならば病院変えた方が良いかと思います💦
他の病気になった時に病院のはしごなんてしてたらお子さんが辛い&可哀想ですよ。。

  • はるまま

    はるまま

    やはり自然に治すしかないんですよね😣
    病院でも水分はこまめに取るようにと言われました!

    はい。
    夜熱がでて夜間救急で行った時に風邪と言われかかりつけ医では手足口病かヘルパンギーナか突発性発疹と言われ…

    • 7月24日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    手足口病はその名前の通り手や足の裏や口に発疹ができます。お母さんから見て、その症状はないですか?
    突発は熱が下がってきてから発疹がでるので分かりづらいみたいですよ。
    娘も突発だと思って受診すると「突発ではなさそうだなぁ~難しいんだよね。。でも発疹が違うんだよね」と言われ、別日にまた発熱して見せたら完璧突発だったという事もありました😅

    夜間救急は一時的な処置という感じとあたしは思ってるので、朝になったらかかりつけ医を受診するようにしています。
    かかりつけ医の言葉は絶対信じられるので。

    • 7月24日
  • はるまま

    はるまま

    先ほどかかりつけ医に行って見てもらってきました。
    突発性湿疹なのか手足口病なのかわからないが何かしらのウィルス性の湿疹であることは間違いないと言われました。
    結果でるのは時間かかるがまた週末来てくださいって😂

    私も夜間行った時は翌朝すぐかかりつけ医行きました。

    • 7月24日
はるまま

みなさんありがとうございました!
さっきかかりつけ医行ってきてしばらく様子みます🌼