※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
妊活

生理中に来院する理由と次のステップについて、不妊治療の病院での状況について説明を受けたいです。

産後妊活をスタートしました。
不妊治療の病院へ行き、子宮の検査などして、生理を始まらせるお薬をいただき、生理が来たら生理中に来てね!と言われました。何故ですか?次はどんなことをするのでしょうか?医師に聞きそびれてしまって。大体のことでいいのでわかるかた教えてください。
1人目のときはすぐ授かれたので、初めて不妊治療の病院を利用してます。

コメント

ひじき ❁

うーーーん( ´•ω•` )
色んな理由が考えられます。
妊娠成立に向けて異常ないかどうかの検査で生理中にしかできない検査があります。それをしようとしているのか。
排卵誘発剤を使おうとしているのであれば、生理中から飲み始めるためそのための受診か。
お一人目をすぐ妊娠されたということを考えると、前者なのかなとは思います🤔

  • 小鳥

    小鳥

    息子のときはずっと5年くらいピルをのんでいて、妊娠したかったので、やめたら運よくすぐ妊娠しました。
    なので自然に生理も排卵もするのか不安で今回病院へ。
    生理は母乳じゃないのになかなか来なくて不規則で。排卵誘発剤いただけるなら欲しいです。
    使用したことありますか?差し支えなければ副作用とか効果教えてください。

    • 7月24日
  • ひじき ❁

    ひじき ❁

    なるほど💡
    現在、生理が不規則なのであれば排卵誘発剤が処方されるのかもしれないですね🤔!
    使用したことはないのですが、不妊治療に関わる仕事をしております😊
    副作用は色々ありますが、一番は多胎ですね( ´•ω•` )
    効果は排卵しやすくするだけでなく、卵子の性質を良くする効果もあります。

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    早朝からありがとうございます😣
    色々聞いてしまってすみません。。
    排卵誘発剤を飲んで、自分でタイミングを見計らって仲良しする感じですかね?特に婦人科系の疾患はないです。
    あと、わかればだいたいの値段も知りたいです。

    • 7月24日
  • ひじき ❁

    ひじき ❁

    全然大丈夫です🙆‍♀️
    排卵誘発剤だけ処方してもらって自分たちでタイミングを取っている人もいますが、生理が不順なのであれば卵胞の発育のチェックもしてもらった方が確実です。卵胞が20㎜あたりまで発育したら自発的に排卵するのを待ってもいいですが、タイミングをより確実にするためには排卵させる注射を打ちます。
    値段は保険が効きます。院外処方か院内処方かによって料金は変わってきますが1000円以内だとは思います。

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    注射した場合はやっぱりお値段結構かかりますか?😣
    おそらく自然に排卵してるかわからないので注射もするのかなと思われます。

    • 7月24日
  • ひじき ❁

    ひじき ❁

    その排卵させる注射も保険が効いて1000円弱くらいだったかなあ…と思います( ´•ω•` )
    あと付け足なのですが…排卵誘発剤には飲み薬と注射があります。上記で説明したのは飲み薬の場合です( ´•ω•` )!

    • 7月24日
m*

生理中に行くとなれば排卵誘発剤を処方されるんじゃないですかね?私もそうでした👀

  • 小鳥

    小鳥

    いただけるならいただきたいです。
    排卵誘発剤は副作用とかありましたか?また、効果はどうでしたか?差し支えなければ教えてください。

    • 7月24日
  • m*

    m*

    私は副作用はなかったですが、目のかすみを感じる方もいるそうです。
    効果としては卵をきちんと排卵できるように育ててくれます。でも私は1錠では排卵されなかったことがあったので2錠飲んでました👀それもあってか、生理が毎月きちんとくるようになりましたよ😊

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    ありがとうございます😣
    誘発剤を飲んで自分でタイミングとって仲良しをする感じですか?
    色々聞いてしまってすみません。

    • 7月24日
  • m*

    m*

    排卵誘発剤を飲んで卵の成長具合を診てもらいます。私は排卵誘発剤を生理5日目から5日間飲んで、その約2週間後に病院行きました。
    卵が育っていても排卵日がいつかはわからないので、排卵おこす注射をして、性交渉する日を指定されました。
    注射をしなくても一応性交渉の日を指定はしてくれますが、より妊娠の確率を上げたいなら排卵日を決めた方が確実だと思います😊

    • 7月24日
えりな

私のときは生理来たら直ぐ病院来るように言われました!
理由はクロミッド処方するからという理由です。
生理5日目あたりから飲み始めて卵胞を増やしてみようという理由だからです。

  • 小鳥

    小鳥

    副作用や効果はどうでしたか?差し支えなければ教えてください。

    • 7月24日
  • えりな

    えりな

    私は副作用は一切無かったです!
    効果は期待通りというか想像通りて、卵胞がそのときは右に4つ出来てタイミングとるときに排卵するのは2つか、上手くいって3つかなと言われました!
    私の中では数打てば当たる!
    と確信があったので最低1つでも着床できればなと思い、実際1つだけ上手くいき出産まで至りました!

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    排卵する頃にまた病院へ行き診てもらう感じですか?
    だいたいの値段も知りたいです。
    初診のときは生理を始まらせる薬や検査で4000円くらいかかりました。

    • 7月24日
  • えりな

    えりな

    そうですね!だいたい排卵するだろうっていうのは医師は分かるので、この日に来て下さい!と言われるかと思います。
    そして、いつくらいにタイミングとって下さいや人工授精勧められます!
    それから、排卵してから2週間後に生理が来たり妊娠してたらまた受診する様に言われると思いますよ!

    もう5、6年も前なので費用は忘れましたが、保険がきくのでそんなに高くなかったです!
    初診ではないなら、薬がだいたい3000円ほどプラス受信料だったと思います💦

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    ありがとうございます😣
    なかなかお金も手間も時間もかかりますね。まだ片足踏み入れかけてるだけなのにとても大変そうで改めて妊娠出産は奇跡なんだなと思いました。

    タイミングとってもなかなか妊娠する可能性も低いですよね。😭

    • 7月24日
  • えりな

    えりな

    そうですね💦💦
    不妊治療してるからって必ず妊娠に至るわけではないですよね💦
    私も2年不妊治療して、年齢も23という若さだったのでまわりから色々言われ、精神的に病んでるときに当時勤めていた職場の方達が良い方ばかりでとても救われました😣
    もう一端赤ちゃんは諦めて、家を購入しようという目標に変わりお金稼がなきゃ!と開き直った24になる自分の誕生日の日に妊娠してることが分かりました!

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    けど、治療しないで自然に妊娠できる気もしないし、とっても難しいです😢
    今は3人のお子様に恵まれて、優しくて素敵なお母様なのでしょう🤭私も後に続けるように頑張ります😊✨

    • 7月24日
  • えりな

    えりな

    あ、治療止めようとは本気で考えてた訳ではないですよ!
    私もここで止めたら意味ないなとは思ってたので、やっぱりストレスが原因だったと思います。
    私の所は男性不妊だったので、自然妊娠は難しいと言われましたから💦
    後、セカンドオピニオンをしたのもストレス軽減の1つだったのかなと思います。
    これから3人のママになりますが、全然言い母親なんかじゃないですよ💦
    あんなに苦労してデキた子に怒鳴ったりイライラしたり、本当にダメな母親です😣

    • 7月24日
まるこ

生理中に行うホルモン値の血液検査があるはずです。そのためだと思いますよ☺️

  • 小鳥

    小鳥

    ありがとうございます😊
    だいたいの値段わかりますか?

    • 7月24日
  • まるこ

    まるこ

    私がその検査をしたときは、検査のみで2000円ちょっとだったような🤔ちょっと記憶があいまいなのですが…😥

    • 7月24日
  • 小鳥

    小鳥

    ありがとうございます。
    自然排卵する可能性があまりなさそうなので、長丁場になりそうです😣

    • 7月24日