※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

妊娠中で風邪をひいてしまい、妊婦でも大丈夫な薬を飲んでいるが効果がない。再度病院へ行くべきか、薬がなくなってから行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠検査薬で陽性がでてからずっと病院に行ってなくてこないだ風邪をひいてしまったので産婦人科に行ってきたのですが妊婦でも大丈夫な薬を出すと言われて4日ほど飲んでるんですが全く効いてる様子がありません。
むしろ、喉はどんどん痛くなり咳もひどくなり鼻声もましてしまいました。
もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも薬なくなってからの方がいいのでしょうか?

それと、妊婦さんで風邪を引いた時皆さんはどういうふうに乗り越えてるか教えてもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

こりす

漢方出されたけど治らなくて
1ヶ月苦しみました😭
妊婦生活で1番辛かったです…

薬余ってたけどあまりに辛くて
これじゃ治らないって言ったら
違うお薬出してくれて
それ飲んだらすぐ治りました!

  • みー

    みー

    やはり治らなかったら早めに病院に話をしにいって薬を変えてもらうのが一番ですかね?

    その時はどんな症状が出てきたんですか?

    • 7月24日
H∂R∪T♂

そのまま妊娠中に二回程風邪ひきました!
鼻水ダラダラで味も分からない風邪です!
私は、我慢して放置して
ご飯食べて寝てました!
そして3日4日で治りましたよ!

食欲なくても食べて寝る!これが一番早いと思います!

  • みー

    みー

    実はもうつわりもではじめてて空腹で気持ち悪くなり少し食べたら今まで食べてたものが急に気持ち悪くなり食べれなくなって困ってます😓

    • 7月24日
  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    それはおツライですね😭
    つわり私も酷かったです!
    ずっとトイレに篭ってました!
    ベッドに横になってて
    間に合わないでゴミ箱に戻した時もありました!
    しかも7ヶ月後半まで続きました😭

    食べれる物を食べて、寝る!
    をしてみたらどうでしょう⁇
    私はそうしてました!
    薬飲んじゃうと薬に頼りきりになり
    体が自分で治そうとしなくなる為
    効きにくくなるとききました!

    私は妊娠していたので
    赤ちゃんに悪影響だったら嫌なので
    頭がすごく痛くても、風邪を引いても
    自分が我慢すればいい、
    絶対薬だけは飲まないって決めてたので
    飲まなかっただけですが🤔

    • 7月24日
  • みー

    みー

    結構つわりの期間長かったんですね😭😭😭

    あ!そうですね!!
    果物なら食べれるので今はそれでも大丈夫でしょうか?

    やっぱり薬効きにくくなることってあるんですね😢

    我慢できるお母さん達がほんとにすごいと思おもいます😣

    • 7月24日
  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    ゴールデンキウイとか食べれます?(о´∀`о)
    私はゴールデンキウイとイチゴだけは
    大丈夫でした!笑
    栄養もそこそこあるみたいです!
    後は水分補給してしっかり汗やおしっこで菌を外に出す!ですかね🤔

    高熱が続く場合は病院に行った方がいいです!
    赤ちゃんが危なくなるので😭

    お大事になさってください!😭

    • 7月24日
  • みー

    みー

    キウイ好きです😊💕
    果物は今のところは全て食べれてると思います!

    わかりました!!

    色々と教えて下さりありがとうございました!
    また、よろしくお願いします😊✨

    • 7月24日
*maro*

漢方出されて2週間くらい治らなくて苦しみました😭💦強い薬飲めないから治るのに時間かかるんですよね💦咳が辛いときに飲んでねと出された薬も結局赤ちゃんのことが気になって飲めずでした😣

  • みー

    みー

    やっぱり病院でもらった薬でも抵抗はありますよね😭💦

    • 7月24日
  • *maro*

    *maro*

    一度本当に咳が辛すぎて飲んだらびっくりするくらい止まって、これ絶対強い!って思ったら飲めなくなりました😭💦

    • 7月24日
  • みー

    みー

    病院で出す薬はお腹の赤ちゃんに影響ないように出してるんですよね?
    そんなに強い薬出しててほんとに影響ないのか心配になってきますよね😓💦💦

    • 7月24日
こりす

最初喉が痛くて
ツバ飲み込むのも一苦労なぐらい腫れて
それが落ち着いたら咳に変わり
その咳が1ヶ月続きました💦
最終的に咳しすぎて気管支炎になってて
出された漢方じゃ効かなくなってました😥

  • みー

    みー

    今私それなんですよ。😭
    つば飲み込むのも痛くてそれに咳もひどいし鼻も出るしくしゃみも止まらないしつわりも出てて気持ち悪いし頭痛も酷いしでもう、まいってきちゃってます😢

    • 7月24日
  • こりす

    こりす


    もし明日行けるなら病院行って
    相談したほうがいいと思います!

    不調が続くと食欲も体力も
    なくなっちゃいますし💦

    • 7月24日
  • みー

    みー

    そうですよね😓
    早く病院に行ってもう一度みてもらってきます😭

    • 7月24日
Mianko

妊娠中は薬が💊って事で、きついですよね😱
レンコンパワーがいいですよー!
抵抗力を上げてくれるのでおススメです!テレビでみて、抵抗力が何十倍も上がると言うことを検証されてました!インフルの時期はレンコンばかり食べてました😅
オススメはレンコンは皮を剥かず湯がいてミキサーでその中に味噌とごはんですよを入れてまたミキサーでかけるとレンコン汁です。
レンコンは揚げたらダメみたいです180度超えたら、なんか死滅するみたいです🤦‍♀️

  • Mianko

    Mianko

    補足
    レンコンの皮と茎みたいなところにすごく詰まってるみたいなので、汚れだけ取り、他は全て使って下さい‼️

    • 7月24日
  • みー

    みー

    レンコンにそんな力があったとは知りませんでした!!
    ありがとうございます!
    明日レンコン買ってきて早速レンコン料理作ってみます🙋

    • 7月24日
ぽにょ

副作用のないマヌカハニーが断然おすすめです。
医学的に証明されている除菌効果があり、のどが荒れている時は、ヒリヒリと染みます。
夜寝る前に木製のスプーンで1杯舐めて、1日寝たら翌朝には治っていたりします。(金属スプーンは有効成分が壊れるのでダメ)
授乳中は疲れやすく毎月のように風邪を引いていましたが、予防的に舐めるようにしたら、風邪を6ヶ月くらいひかなくなりました。(免疫力がアップ)
ひどい風邪の時も、空腹時にちょこちょこと舐めれば、治ってきます。

値段が高く、偽物も多いのでアクティブマヌカハニーと呼ばれるUMF10以上もしくはMGO100以上のものをおすすめします。
マヌカハニー100%の飴もおすすめです。
(8粒1000円くらいするのですが、のどに留まる時間が長く、効きます)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    妊婦さんや1歳以上の子供ならば、問題なく食べられます。

    うちの子は、保育園で風邪もらってしょっちゅう鼻かぜ→のどかぜ→熱のコースでしたが、毎日寝る前に舐めているので、冬~春にかけても病気知らずでした。

    • 7月24日
  • みー

    みー

    それってどこで手に入りますか??

    • 7月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ごめんなさい、間違えて新しくコメントしてしまいました。

    • 7月24日
ひよこママ

お風邪つらそうですね😖妊娠中は薬が影響しないか気になっちゃいますよね😟
風邪は自然治癒力で治すしかないので、症状をやわらげて睡眠をとれるように薬が処方される(悪化して他の疾病にかからないように処方される)ので栄養あるもの食べてちゃんと寝ることが早く治す道です💦お大事にしてください😭

  • みー

    みー

    喉が結構酷くてつば飲み込むの辛いぐらいまで悪化してしまって😢
    睡眠時間は妊娠しているからか眠くなるので早くは寝れるようにはなったんですけど食べ物があまり食べれてないのと、何が大丈夫で何がダメなのかがイマイチ分からなくて不安になってます😖

    • 7月24日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    飲み込むとき喉が痛いのってホントに泣きそうになりますよね😢
    固形物食べるのは困難だと思われるのでウィダーinゼリーかビタミン摂取のためフルーツをミキサーにかけて飲むとかですかね💦
    我慢せずに先生に話を聞いてもらいにもう一度受診するのもいいかもしれませんよ🙂

    • 7月24日
田舎のナス

妊婦が飲めるやつって限られてますからね💦
よわーーいのから出されますし、効きはイマイチだと思います(^◇^;)

辛いなら病院行った方が良いですよ!

  • みー

    みー

    やはりもう一度病院に行った方がいいですよね😖😖😖

    • 7月24日
ぽにょ

インターネット通販ですね。
お店にも売ってますが、高いです。
Amazon、楽天、ヤフーどこでも出て来ます。

認証されたきちんと数値のあるものじゃないと、ダメです。

まめきち

薬はとても弱いものを出されて私も治らず、結局うがいしたり寝てる時マスクしたりで我慢して治しました😭