※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのに苦労しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

扁平や陥没乳頭で母乳なかなかだったけど、頑張って頑張って起動にのった方いますか?

扁平で生まれた直後の入院中から赤ちゃん直接母乳大泣きで嫌がって嫌がって、それでも細々と大泣きで足や手で嫌がられながらも、なんとか赤ちゃんに直接おっぱい飲んでもらいたい一心で、細々と母乳トライして搾乳して頑張っています。
たまに家に助産師さんに来てもらってみてもらっていますが、まだなかなかです…。赤ちゃんの嫌がり度合いが日々増してきてる気がします。
今1ヶ月過ぎです。

同じような方で数ヶ月後とかに母乳吸い付いて起動に乗った方いたらお話お聞きしたいです。

コメント

花

扁平の乳首で、搾乳したりしながら今まで完母でやってこれました!短めの乳首だと赤ちゃんはかなり吸いにくいらしく赤ちゃんの口の中の天井をめがけて加えさせたらなんとか吸ってくれるようになりましたよ☺️

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。

赤ちゃんはじめの頃も嫌がることはなかったですか?
    完母羨ましいです!

• 7月24日
  • 花

最初の頃はものすごく嫌がっていました😅なんなら哺乳瓶の方がいいっていうくらいでしたね💦あと私の場合横抱きではなく、フットボール抱きであげた方がやりやすかったですね!なんとかコツもつかめるといいですね😭

• 7月24日
タマ

私、扁平でしたー!!
とにかく吸わせて入院中に助産師さんに指導してもらいました。
初めは、切れて痛くて大変でしたが、
吸わせるコツ?みたいなのを教えてもらい、それをやる中で乳首も出来上がり2.3ヶ月には母乳だけでいけるようになりましたよ!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。

2.3ヶ月には母乳だけになったんですね!本当羨ましいです!
    それまでは赤ちゃん嫌がったりはしなかったですか?
    ウチは手をや足での嫌がり方が力強く半端ないです…

• 7月24日
  • タマ

タマ

ただただミルク代を浮かせたかったというかんじです😅
    うちの場合は、吸い付きはよかったんです。私のやり方と乳首の仕上がり具合がダメだったようで…。
    きっと赤ちゃんは、いっぱい飲みたいけど足りないよ~っていう泣き方ではないですか?
    乳首拒否だったら、口にすらしてくれないと友達から聞いたことあります。

とにかくガボっと吸わせるかんじで、赤ちゃんの口がア、ヒル口になるようにしてと言われてやった覚えがあります💡

• 7月24日
✩ こめこぱん ✩

扁平で母乳の出も悪く息子は仰け反って泣いて怒りながら吸ってました😅💦乳首は痛いわ夜は寝れんわで毎日毎日完ミにしたいって泣いてました(完ミも大変なんですが)😭🌀 夜中とか両乳5分で切り上げてミルクあげた時もありました🤣いつか乳首は痛くなくなるし母乳も出るようになるって励まして貰ってたけど嘘やんって思ってましたが二ヶ月頃から本当に乳首痛くなくなりました❣️🙋‍♀️息子が食いしん坊なのと私もシャワーのように出るわけじゃないので完母とまではいきませんがミルクは一日に多くても二回足すくらいでいけてます😆最低両乳5分は吸わせてミルク足して三ヶ月やってみて無理やったら完ミにするって思ってやってきました🙄💫乳首の痛みと赤ちゃんのギャン泣きとの戦いですね根気です😣💪

ひ

わたし陥没でした!保護器ないとあげれなかったですが、1ヶ月ぐらいからなしでもあげれるようになりました🙌

なお

似たような境遇なのでコメントしてしまいますした😭
搾乳アンドミルクで育てています。1日に2回ほどしか直母に成功しませんが産後55日目の今もまだ頑張って練習を続けています。顔を真っ赤にして嫌がる息子を見るとはやく直母を諦めて方が良いのかと心がけて折れそうです。

ともみん

私も扁平で、混合です!
最初は泣いて中々、吸ってくれませんでした!
乳首も切れて痛かったけど、ミルクの前に根気良くおっぱい吸わせる練習してました!
続けているうちに、おっぱい吸えるようになりましたよ☺️
吸えるようになったら、日中は体力の続く限り泣いたらおっぱいで欲しがるだけ吸わせてました😆
まだまだ、おっぱいの出にムラがありますが、最近ようやく、母乳だけになってきました☺️

母乳は、吸ってもらわないと出ないので、足りなくて泣いてるのを見ると、切なくて泣く日もたくさんありました!
根気良く頑張れば、いつか完母に慣れると、赤ちゃんと頑張りました✨

焦らず根気良く、お互い頑張りましょう☺️

長々とすいません😅