※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
家族・旦那

⚠️ただの愚痴です⚠️里帰り予定だった実家。みんな喫煙者だし、本数も多…

⚠️ただの愚痴です⚠️

里帰り予定だった実家。みんな喫煙者だし、本数も多いのに、先週顔出しにいったらリビングの端とはいえ普通に吸うから旦那と相談して翌日母にLINE
なるべく換気扇の下で吸ってくれとお願いすると『みんなに相談してみます』この時点でイライラ😡

でも来週九州から義母が来て食事会の予定なので面倒は避けたくてお願いしますとだけ返信

すると昨日、旦那に兄(シングルで実家住み)から『来週の食事会、申し訳ないけど俺と◯◯(子ども)は不参加で💦』と。食事会にはみんな参加すべき!と母は騒いでいたのに今更なぜ?って感じで旦那が電話

すると、そのタバコの件で私が母にLINEしたのが気に食わなかったようです。家賃を払ってるのが兄だからか自分の家での過ごし方について文句言われたのが嫌。さらに5月に私のせいでゴタゴタしたことがあって、それ以来避けてるのかちぱから直接連絡がないからと。

そもそも妊婦の前でタバコ吸ってる母が悪いし、文句というよりお願いをしたわけで。
避けているというか土日休みの兄に対し旦那は平日休みだから、たまたま平日にしか行けなかっただけで、消えっぱなしのLINEは実家に行けばいずれ会うからそのとき聞こうと思ってただけ。

そんなんでグチグチ言われてストレス溜まるし、旦那も里帰りやめていいって言ってるけどまた病院変えなきゃいけない。分娩予約まだ受付してるか確認するところから…

うちの家頭おかしい人たちなの分かってたけど本当に意味わからない🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

実際里帰りしたらストレスたまるのが目に見えてます!!
旦那さんが里帰りやめていいと言ってるなら私ならやめます!
退院後にイライラすることを増やすよりまだお腹にいて動きやすい時に病院変えたり分娩予約の確認などの労力は厭わないと思います!

• ちぱ💎

ちぱ💎

たしかにまだ動きやすいですし、分娩予約ギリギリになると思いますが探してみます😭💦

• 7月24日
ママリ🔰

もともと吸われてるのはわかってることだと思いますし、たしかにお兄さんのいうこともわかります。
里帰りとなると1ヶ月は皆さん我慢しなきゃいけないとなるとめんどくさく感じると思います。

里帰りはやめて大変だと思いますが自分の家で旦那さんと育児される方がお互いの事も考えていいかもしれませんね。

• ちぱ💎

ちぱ💎

そうですよね…!私的には旦那も完全には辞めてないので、やめてほしいというよりはせめて換気扇の下に移動してほしいと伝えたんです😭
    カウンター挟んですぐなのでテレビも見えますし大した労力じゃないだろうと思ってしまったのも事実です💦

旦那も納得してくれてますし、2人で頑張ってみます😭

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も妊娠前は喫煙者だったのでお気持ちはわからなくもないです😵💦
    妊婦さんの前ではだめですけどそんなのわからないのが現実ですよね🙌
    けど換気扇の下でもお子さん産まれてからその空気吸わせるのは可哀想です😫💭頑張ってくださいね!

• 7月24日
メルちゃん✿*゜

妊婦の前でタバコを吸うのはよくないって確かにそうかもしれないですがこっちが里帰りする側なのに相手に気を使わせるんですか?
ちょっと違うなぁと思います‼

• ちぱ💎

ちぱ💎

里帰りする側なのでお願いをしたんですが、それで文句言われたから約束してた食事会にも参加しません!ってなるとちょっとなぁ…と思ってしまったんです。

3時間いただけで喉が痛くなるほどのヘビースモーカーですし、ましてや兄には子どもがいるんですがいつも咳してて、その子にも良くないんじゃないかと思ってるんですけどね💦

まぁ今回は初産でなるべく不安材料は削っていきたいので、万が一お腹の子に何かあったときにタバコ吸われたせいだとも思いたくないので里帰りと産後しばらくの帰省はやめようと思います。

• 7月24日
  • ymama☆

ymama☆

気を遣わせるんですかと言われてますが、もし里帰りとなったら赤ちゃんを迎える準備を実家もする訳で、タバコ吸っちゃいけないことぐらい妊婦から言われなくても喫煙されているご家族なら気付かないといけないことだと思いますが(^ω^;);););)
    気を遣うのではなく 家族なら思いやりの範疇でするあたりまえ行動だと思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
    まー喫煙されてる人からしたらそう考えるのは難しいのかもですが…

• 7月24日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

うちの兄弟のときは他界した父が抱っこしながら吸ってたらしいですし、兄の元嫁も姪を出産するまでずっとタバコ辞められなかった人なので、大丈夫だと思われてるんだと思います😭

私も喫煙者のマナーとしてと思ってましたが、ここでも兄と同じような意見の方がいらっしゃるので本当に人それぞれだなと実感しました💦

• 7月24日
  • ymama☆

ymama☆

煙草が好きな方は早々辞めれませんもんね💦
    説得と言ったら変ですが お願いしても無理でしょうから 里帰りしないのが1番かもしれないですね💦
    20週ならまだ産院間に合う所もあると思うので、今の家から近いところで見つけられるといいですね💡

• 7月24日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんです💦結構丁寧にお願いしたんですがね😅
    初期にかかってたところの分娩予約が間に合うか確認してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月24日
🍓 🍓

お兄さん家賃を払っているからって何をしてもいいわけじゃないと思います。

里帰り前からそういう感じなら里帰りせずに旦那様と楽しく育児されてはいかがですか😊💕?

頑張ってください(^_^)✨✨

• ちぱ💎

ちぱ💎

きっと弟のときや兄の元嫁もタバコ辞められなかった人なので、大丈夫だと思ってるんだと思います😭

やめてと言ってるわけでもないし、お願いをしたのに文句を言われたと思ってるのも私からしたら呆れるというか…🤦‍♀️

旦那は納得してくれてるので頑張ってみます☺️ありがとうございます❣️

• 7月24日
夏菜子

実家って、自分が出て行った後は自分なしで成り立って色々変わっていくんだなぁと里帰りの度に思います😅うちはタバコは父と兄が吸いますが、割と気をつけてくれました。

そのくらいやってよ!という気持ちと、自分は家族構成から外れたのだからどこまで頼んで良いのか、という気持ちが色んな場面で出てきて葛藤しますよ。つまり、里帰りは面倒です!笑

• ちぱ💎

ちぱ💎

私は色々あってもともと一緒に住んだ期間が短いので余計に考えます😂

旦那も完全には辞めてないし、辞めてほしいというよりは場所をあと5歩移動してほしいというレベルのお願いで食事会もキャンセルすると言い出すくらい怒られる意味が正直分からないです💦

たしかに家事とかもどこまで踏み込むかとかめんどくさそうですよね…!
    うちの家族ならなおさら…やっぱり辞めて旦那と頑張ってみます☺️

• 7月24日
  • 夏菜子

夏菜子

そうそう、台所使う時間とか、冷蔵庫の入れる場所とか…やはり娘抜きの暗黙のルールが出来ているものです😅
    そして寝たいタイミングでもガラッと部屋を開けてやたらご飯食えと言ってくる祖母w

私は特に一人目の時それを痛感して、助かる面よりもストレスの方がすごかったです!

逆にどちらかのお母さんに来てもらうとか…

• 7月24日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

台所や洗濯に関してはすごく家庭差がありますもんね😭
    ご飯もタイミングありますしね😂

母は電車で1時間弱ですが、来てもタバコ吸われたら意味ないなぁとも思いますし、義理家族はみんな九州なので難しいです💦
    旦那は家事できなくても文句言わない人なのでとりあえず大丈夫そうかな?とは思ってます💦

• 7月24日
ハニートースト

里帰りやめましょ!笑
何の問題もなく仲良く過ごしてきた家族だから大丈夫だ と思っていたわたしですら、産後は本当にちょっとしたことでストレスになりました💦
病院探すところから大変かと思いますが、自分の身ひとつだけで動ける今のうちに、対策は取っておいたほうが良いかと思いますー!!

• ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですね😳ならすでにゴタゴタしてるうちはかなりのストレスですね…笑
    週数的にもギリギリだったり、人気のところはもう埋まってたり、家の近くは高いし…と色々探してます💦

旦那は里帰りやめるのも納得してくれて、病院変わって費用高くなっても大丈夫と言ってくれてるのが唯一の救いです😭✨
    2人で頑張ってみます!!

• 7月24日
  • ハニートースト

ハニートースト

旦那様が素敵すぎますね😊
    楽しいマタニティライフ&子育てライフに
    なりますように(﹡ˆoˆ﹡)

• 7月24日