※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
お金・保険

出産後、パートになり給料が減った。融通が利く職場で時給の良い所が見つからず、仕事は続けたい。損しているか不安。

出産を機に、同じ職場ですが、パートになりました。
給料明細を見てビックリ!!
フルタイムのパートですが、社会保険など引かれて今までのお給料より安かったです😭😭
ちなみに、扶養外です。
ボーナスもあるので、年収は200万は超えてくると思いますが、、、
これって損なんでしょうか?
どなたか教えてください😌

私としては、仕事はしたい。
転職も考えましたが、今までと同じ職場なので融通が利く。
今の仕事内容と条件で見ると、今より時給の良いところが見つからない。

コメント

ちゃんぴょん

働き方にもよりますが、損するというか時給や時間を考えると損した感じになってしまうことはありますよね
扶養範囲内はどうですか?💦

• みいママ

みいママ

扶養内やと月8万くらいですか?
    ボーナスもないですしね、、、😱
    あまり考えていませんでした!

• 7月23日
soyo

正社員からパートに切り替えたってことですよね?
同じ時間働いたとしてもやはり社員の方がお給料がいいのは仕方ないかなと思います💦
損とかではなく、社員ではないからこその融通とかがあると思うので!

でも私の職場で同じようにパートに切り替えた方が、切り替えたのに社員の時と同じように接せられて仕事していて、それは周りが良くないなと思って私は接し方を気をつけてました!

• みいママ

みいママ

そうです!!
    仕事内容は同じですが、書類作成がなくなったり、時間ぴったりであがれるようになりました😂
    金銭面では物足りないかもしれませんが、精神的なことから解放された感はあります、、、笑

• 7月23日
しまらむ

子どもが熱を出したりトラブルがあったり、など急に休まなければならなくなった時。
おそらくこれからお金以外の面でメリット?というか、
収入が減った分の心の余裕の恩恵が受けられるのではと思います。

気持ちも楽になって行くのではないでしょうか☺️
勤務時間と仕事量に納得されているのであればその年収が1番いい稼ぎ方かと思いますよ。

• みいママ

みいママ

正社員の時は変則勤務だったので、今思うと急な休みやトラブルなどは対応が難しいこともあります。
    確かに気持ちの面ではいまは楽ですねー😌

• 7月24日
ちびちびママ

そうてすね🤔
逆に、フルタイムなのに、正社員からパートになったのはなぜですか?

そこのメリットがあると感じたなら今はその働き方で良いのかな?っと思います。損得より負担の多さですかね?

• みいママ

みいママ

正社員は変則勤務、夜勤が必須でしたので、子どもも小さいし、できませんでした!
    正社員で働けて、夜勤なしで、同じような仕事ってなるとなかなか希望する仕事見つからないもんですね、、、🤔

• 7月24日
はじめてのママリ

フルタイムパートの年収200万ちょいは、妥当なのかなと思ってます🤔

でも、フルタイムで正社員と仕事内容が変わらないのに正社員からパートにしたのは勿体ないな…と個人的に思います💦

退職金は無いし、昇給も無いので時給の大幅アップも期待できなさそうですし…

• みいママ

みいママ

周りであまりフルタイムのパートがいてないので、どれぐらいの年収が妥当かわかりませんでした。
    退職金は社員からの継続であります!
    あとは気持ちの問題ですかね、、😌

• 7月24日