※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や注意事項について相談です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

肥満体型の妊婦さん&ママさんに質問です!!💦
妊娠中、体重の経過はどんな感じでしたか??
今15週で食べづわりで3キロも増えてしまいました。

同じような方おられませんか??
病院で何を注意されましたか??
産む時大変でしたか??
アドバイスがあればお願いします。💦
質問も沢山ですみません。

あと痩せ方&普通体型の妊婦さん、ママさんの回答は今回は大丈夫です💦(ワガママすみません)

コメント

\( 'ω')/

今ではありませんが、一人目が22キロ、二人目が頑張ってもらわないとな20キロ太りました(笑)
先生には太り過ぎと注意され、なるべく歩いたりしていましたが、キープする事しかできませんでした😂
そのキープもできていたか😂(笑)
こんなに太っても二人目はスーパー安産で病院着いてから15分で生まれました😂💓

• \( 'ω')/

\( 'ω')/

頑張っても20キロです💦

• 7月23日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

20キロですか!!それでも安産だったんですね!人によるんですかね💦😭これから増えるというのに不安でしょうがないです😭

• 7月23日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございました💕☺️

• 7月23日
甘党ママ

小さい頃から肥満体型です😭

1人目食べづわりで12キロ増えてしまいましたが、浮腫も血圧の変化も何にもありませんでした😂
産後は母乳だったので、12キロ減りましたよ👍
2人目も13キロ増えて母乳でしたが、出たぶん減って、更に10キロ太りました・・・
人生で2番目に太いです😓

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます😊💕
    食べづわりでかなり体重は増えてしまったのでしょうか??12キロなら許容範囲なんですかね💦

• 7月23日
  • 甘党ママ

甘党ママ

2人目は食べても、お腹すいててもきもい悪くて吐いてました(^-^;💦
    が増えましたね(笑)
    元々の体重が多いので、増えて、7キロまでと言われてました💦

• 7月25日
ありぴょん

初めまして!
私は相当増えまして
20kgはいったかなとwww

結構、順調に子供もママも
大きくなりましたので
どちらも異常はなくでしたが
私の方が浮腫が酷くて
減塩減カロリーの食事に
運動をして下さいと言われました!

出産についてですが
私の場合は予定日になっても
中々子宮口が開かず、結局
帝王切開になりましたので
分娩側の意見はわかりませんが
帝王切開は入院日数も長く
回復も普通よりは遅いので
今のうちに普通分娩で
産めるように努力するのを
オススメします!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

20キロ!!肥満体型の方はやはり帝王切開になることが多いのですかね💦😭
    減塩カロリー低めの料理、参考にさせていただきます!!!!

• 7月24日
  • ありぴょん

ありぴょん

体重の増加が原因で帝王切開も
    確かにあるかもしれません。

知り合いが子宮口の周り?
    赤ちゃんの通り道に
    余計な脂肪が付いてしまい
    このまま下から産めないと
    言われ帝王切開になった
    とは聞きました!

私は身長もあるのに中々
    子宮口開かなかったので
    先生もあれー?となり
    2回も逆子になって治したり
    運動もしたり後半の食事制限も
    頑張ってはいましたが
    赤ちゃんの頭の大きさと
    あたしの骨盤が狭く泣く泣く
    帝王切開になったので…

減塩減カロリー食は
    年末年始に妊娠後期で
    餅麺おせちは厳禁指示が出され
    ひたすら白滝とかご飯の代わりに
    高野豆腐を食べたり
    主に高タンパク低カロリー食を
    意識してはストレスを考え
    たまには甘やかすなどと
    工夫をしていたら
    後期なのに減りましたよ!

臨月近くとかになったら
    会陰口マッサージなども
    オススメします( ఠ͜ఠ )🌷

• 7月24日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

子宮口が狭くなってしまうという話はよく聞きますよね💦😱私は骨盤の大きさは多分大きい?のかもしれないですけど歪みがひどくて。。💦
    私の予定日が1/14でお正月またぐのに、、、餅厳禁とか地獄ですね!!!
    甘やかしが多くなりそうです。。。😂💦
    マッサージも検索してみます💕ありがとうございます😊💕

• 7月24日
ままり

肥満体型でした🙋

妊娠時70㌔
出産するまでに
12㌔増えました。

出産する時キツいよ~って
言われました笑

陣痛から出産まで
10時間くらいでした。

初産だから普通くらいかな?

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます☺️💕今体重同じくらいです!!ネットにはあと2キロ以内に抑えてって書いてあって無理だよと心がすでに折れております💦でも無事出産されたんですね💕

• 7月24日
  • ままり

ままり

無事出産できたので
    大丈夫ですよ😊

わたしも悪阻が落ち着いて
    お正月休みの時
    3㌔くらい増えて
    先生に注意されました笑

太り過ぎると
    産道にお肉がついて
    しまうみたいで
    お産がキツいみたいです💦

気にしすぎると
    逆にストレスになるので
    程々って感じで
    気をつけた方が
    いいかもしれないですね😌

元気な赤ちゃんが
    産まれますように♥♥

マタニティライフ
    楽しんで下さい❤️❤️

• 7月24日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます😭
    ほんと人それぞれなのはわかっているのに色々検索したり不安になったりで。。。💦皆さんの意見を参考にしつつ、自分に合う、楽しめる気をつけ方を探したいと思います😭
    励ましていただいてありがとうございます😭💕✨

• 7月24日

160cmで54キロから20キロ増えちゃいました…私も食べづわりでした😂初期中期で一気に太り、後期は3キロ弱しか増えませんでした…なので完全に私の管理の甘さです( ̄▽ ̄;)病院からは野菜やキノコ類を食べて間食ジュースは禁止と言われました!合併症にならなくても産後戻すのが大変だよとよく怒られました。今はそれが痛いほど分かります😂笑
ちなみにとっても安産でした👍分娩に関しては15分で終わりました😂出産に関しては体力筋力勝負かなと思います!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

が!!!54キロは私の中では普通体型かと思われます👮‍♀️ピピーッ笑
    しかしながら、具体的なアドバイスありがとうございます!!後期であまり体重が増えない方もいらっしゃるのですね💦
    安定期に入ったら頑張って体力づくりもしたいと思います💕☺️

• 7月24日
さぬま

妊娠前から+13kgでした。
病院からは、体重が増えすぎると脂肪がつくために赤ちゃんが出てくるところが狭くなって難産になりやすいと注意されました。
体重増加が原因かは分かりませんが、赤ちゃんは3700gくらいになり頭の大きさが私の骨盤の大きさより大きくなってしまう「児頭骨盤不均衡」で緊急帝王切開になりました。私の場合妊婦糖尿病もあったので赤ちゃんの体重が増えすぎてしまったのもあると思います。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

緊急帝王切開だったのですね💦
    なるべく体重を増やさないよう頑張りたいと思います💦😭

• 7月24日
ポンポン

155㎝62㎏(妊娠前)
妊娠発覚して、元々ぽっちゃり気味なのにまさかの食べづわり…😭
初期の頃助産師さんに
なんとか出産時には69㎏までに抑えましょう!!中期から後記で必ず4~5㎏は増えるので自分で増やすのは2~3㎏ですよ!
と言われて、自分では気をつけてるつもりなのにホントにドンドン増える体重…😨結局、出産時75㎏でした😨😨
産まれても71㎏になっただけ。
そして産後10ヶ月以上経ちますが…真剣に頑張れないダイエットで現在68㎏からなかなか減りません😭
ほんとに体が肉ついたーーって感じで動きづらいししんどいです。
ほんとに初期の助産師さんの言葉を信じて真剣に体重制限に取り組むべきだと今更反省しております…

結局逆子で帝王切開だったので陣痛の苦しみは分からないんですが💦
あすちゃんさん、体重制限頑張ってくださいね!!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます!☺️
    自分で増やすのは2〜3キロ。。てことは私はもう崖っぷちなんですね😂
    赤ちゃんが無事産まれることが一番大事ですが、産後の事も考えて体重制限頑張らなければいけないですね😂
    励ましありがとうございます💕😻

• 7月24日
もち丸

私は食べづわりで10週で4キロ増えました😂
もともとおデブでダイエットしてて体重が落ちた矢先の妊娠だったので、爆発しましたw笑

22週の時にはすでに8キロ増で😱
産院は全く厳しくないので、15キロ超えないと指導は入らないよーって言われ、頑張って体重キープしても褒めてももらえないのでモチベーションが下がる一方でした😅
後期に入ってからは諦めてたのですが、体重増加が緩やかになったので、今臨月ですがなんとか10キロ増です♪

初期の時の方が体重体重!って思って食べづわりと戦いながら制限してたのにめちゃ増えました💦
多分気にしすぎてストレスがあると良くないと思うので、軽く制限しながら朝昼は好きなもの食べた方がいいと思いますよ♡
私はストレスの方が嫌なので好きな物食べてますが、むくみは一切ないです✨😆

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

10週で4キロですか!!!確かにダイエットやめたとたんの反動というのがデカそうですね😱💦体重にうるさくない産院でうらやましいです😂
    夜はほんとーに頑張ってセーブしなければ💦朝昼はいいですよね💕😎笑

コメントありがとうございました💕☺️

• 7月24日
あっきー♩

はーい(-o-)/肥満体型です!

上の子妊婦前は、ちょっとポッチャリかな?程度でしたが、上の子を妊娠してから+17キロ、後半は管理入院してたのに!です😂(笑)
妊娠高血圧症で強制入院、そのまま計画分娩しました(明らかに太り過ぎで血圧高くなったのが原因ですw)
血糖値も引っかかってましたし、毎回栄養指導入ってましたよ😅糖尿病まではなりませんでしたが😅

今現在2人目妊娠中で、BMI値が高いと言われています。(要は太ってる笑)(一人目の産後、7~8キロしか減ってないので肥満です😅笑)
出産するまで+5キロまでしか増えちゃいけないと言われています😵16週までで3~4キロは増えました😅(笑)しかも20週には血糖値検査があって、そこで引っかかったら入院とか言われました😱❗💦

なので16週から現在、糖質制限をがんばってます(O゚皿゚O)💦
体重は、朝と夜、食事前後、運動前後で変動ありますが、最大-2キロで、最近少し増えて-1キロです✨検査のある20週までは増えても現状維持って感じですかね😅(笑)

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ひょぇー!!管理入院、計画分娩というものもあるんですね💦😱
    初めて聞いたのですが、赤ちゃんが大きいから早めに産むということでしょうか💦管理されてても難しいのが体重制限なんですね😱💦
    週数が近いですね✨私もご飯は夜抜いたり今週から頑張ってます!!!
    一緒に頑張りましょう!!✨
    コメントありがとうございました😊💕

• 7月24日
豆

1人目の時に+20kg太ってしまい、産後ダイエットもしなかったので、2人目発覚時は産前の+10kgスタートでした。BMI26の軽肥満です。

11w〜17wごろまで切迫流産で入院していたので、病院で食事についてよく相談してました。

病院食は運動量の少ない安静中の妊婦さんで、1日1900カロリーで計算しているそうです。

なので、退院後は2000カロリー程度でおさまるように気をつけてます。

食事もなるべく野菜と卵やお肉、お魚などのタンパク質でお腹いっぱいにして、大好きな主食は少なめにしてます。

炭水化物を全て抜くことは出来ませんが、甘いお菓子などを食べた時は主食を一食抜くこともあります。

極力おやつは食べない方がいいのですが、甘いもの大好きなので低糖の商品を選んで食べてます、笑

栄養士さんに相談した際に進められたのはソイジョイのピーナッツ、カカオ、マカダミアの3種類です。この3つは低糖だそうです。その他の味は糖質が高いので避けてます。

あとは、チーズや小魚などをおやつにすることが多いです。食べすぎ注意ですが😭💦笑

今回は上の子がいるので、その分家でゴロゴロしてる訳にもいかず…退院して安静が解除になってからは、息子と2人で近所のイオンで散歩したり、夕方の涼しい時間に公園で追いかけっこしたりしてます。

そのおかげか、今のところ+5キロで済んでますが……最近便秘ガチで……浮腫みも出てきたし、暑いし、お腹が重くて動くのもしんどくなってきたし、腰は限界だし………

これからが本当の戦いです(›´ω`‹ )笑
とりあえず私は+7キロを目標にしてます☺️

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

私もお菓子大好きでこの前怒られました💦ご飯の量も調整してなかったからですよね。。😭おやつの種類などなど参考になります!!ありがとうございます💦
    豆さんはあと10週ほどでお産ですね✨目標達成できて無事元気な赤ちゃんに会いますように!💕
    私も今のとこ目標7キロなので頑張ります!!!!

• 7月24日
  • 豆

カフェインは気にしなくていいけど、とにかく飲み物は無糖にしてね!!と口酸っぱく言われました、笑

スポドリは砂糖の塊だからやめて!と…笑

ちなみに、1人目のときは妊娠発覚前から数えるとと+25キロ(BMI29)、息子は巨大児でしたが、分娩時間はトータルで2時間40分の自然分娩でした♡

太ってるから絶対難産ってことはないと思うので、必要以上に心配することはないと思いますよ☺️💕

でも、糖尿病や高血圧などリスクは上がると思うので💦気をつけるに越したことないですがw

お互い体重管理頑張りましょうね🙋🏻‍♀️💓

• 7月24日
A✩.*˚

BMI32あります(笑)

今のとこ体重増加プラマイ0です:;(∩˙︶˙∩);:
3食ガッツリ食べて(時間は朝8時、昼12時、夜に7時に必ず固定)
おやつは3時に🙂

デブなんで、妊娠してから食生活見直したら、太らなくなりました(笑)

初めから増やしていいのは5キロまで!と言われましたが、来月帝王切開で産むんで(全前置胎盤な為に)もう体重の心配はしてないです≧(´▽`)≦アハハハ

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

すごい!!!32週でプラマイゼロですか!!💦😱やはり意識して食生活を変えることは全然違うんですね!!
    帝王切開手術頑張ってください✨💕無事元気な赤ちゃんに会えますように☺️💕
    コメントありがとうございました💕😻

• 7月24日
nyonsama836

私は病院では太っているから出産が大変という事はないから安心してねーと初診の時に言われました☺️体重はプラス7キロで頑張りました‼️仕事もハードだったというのもありましたが😅
産む時も促進剤で6時間で出産でした(*^^*)

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ここへ来て新しい説が!!😂😂
    仕事で沢山動いていたから安産だったのですかね!?😲ダラダラして食事だけ気をつけていればいいってもんじゃないですよね💦ただでさえダラダラなのにー😂💦
    コメントありがとうございました😊💕

• 7月24日
どんぐり

身長163cm

・一人目の時
58⇨73kgで15kg増えました。病院で注意されましたよ😭母子手帳にカロリー制限!とハンコを何回か押されました笑 産むときは陣痛が12時間だったので、一般的には安産でした。

・二人目
70⇨79kgで9kg増えました。病院では76kgくらいになった時に、助産師外来でこれ以上増えると、栄養指導のお話をマンツーマンで聞いてもらうよ〜と言われました💦 一人目の時のように先生に注意されることはなかったです。産む時は、4時間半の超安産でした!

一人目の時も二人目の時も、血糖値や尿蛋白、血圧には問題ありませんでした!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

なるほどー!!まだ私は口頭注意の段階でしたが、あまりに増えると栄養指導というものが入るのですか💦😱
    それでも血糖値とか血圧に異常がみられない方も多いんですね💦体質なのかなぁー😭安産もうらやましいです!!
    コメントありがとうございました💕😊💕

• 7月24日
ちゃま

肥満です。いちばん怖いのは妊娠高血圧症候群とかですね。産むのは促進剤でひょひょひょいでした。20分くらい。もともと骨盤がでかいからか。あと、通う病院をクリニックとか個人病院じゃなくて、大きな病院のところ(たくさん産婦人科医がいるところ)をオススメします。妊娠してからダイエットするわけにはいかないので、何かあった時対処してくれるところがいいと思います。ほんとに経験したことなので、自分と赤ちゃんを守りたいならぜひ考えてみてください!!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

がーん!!産院はクリニックにしてしまいました💦😱💦体重とかは自分で気をつけることは出来るけど。。。心配になってきました💦一回先生に聞いてみようかな。。。。気分悪くされるかな💦
    貴重なご意見ありがとうございました😂💦

• 7月24日