※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。添加物や有害物質を避け、食べるものに悩んでいます。つわりで食欲がなく、体重も減少しています。食生活を改善したいが、何を食べていいかわからない状況です。

妊娠中何を食べていいかわかりません...

添加物が怖いので製品化されているものはまず食べれない
農薬等こわいので100%ジュースも防カビ剤使ってるような輸入果物も嫌、バナナもせめて台湾産でないと...でもなかなか売ってない
魚は水銀やらセシウムやら何の種類にしても嫌な情報があり、結局何なら良いのか分からない
肉はホルモン注射して育ててるから怖い
缶詰やレトルトはBPA出てるからだめ
ヨウ素のとりすぎ、イソフラボンのとりすぎはだめ...体に良さそうなわかめも納豆も豆腐も、味つけの味噌も醤油も出汁も怖く...
生野菜はトキソプラズマ

気にし始めたら何を食べるのも怖くて、
つわりで調理も億劫だし、たいして食欲がないことを理由に何を食べてるのかよくわからない生活をしています

つわりは24時間気持ち悪いですが、食べても吐くことはありません。

先ほど旦那さんに顔色悪いよ、つわりとはいえ体重とかちゃんと管理してるの?といわれ、久しぶりに乗ったら三キロも痩せていました。
全く食べれないわけでなく吐いてもいないのにこんなに減るなんて、予想もしていなくて衝撃でした。
これはいかん、と...

これまでは妊娠初期のつわりで許され?ましたが、そろそろ食生活もきちんとしなければならない時期でもあります。が、この先、つわりがなおっても、本当に何を食べて生きていいのかわかりません。
気にしすぎもよくないのは分かっているんですが...

助けてください😢

コメント

3兄弟まま

元々かなり気にする性格ですか?💦
生物、アルコールは摂らない、っていうのはやってました。ここに書いてあるもの全部避けたら食べるものなくなっちゃいますよ💦

奈々ゝ

添加物はほぼ全ての物に入ってるので
完全除去は無理だと思います😊

特別な物は食べなくて大丈夫ですよ😊
いつもの普段通りの食事をして下さいね💓

早くつわり終わると良いですね😊

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気にしすぎかなと思います
私は気にしたことないし食べたいものを食べたい時に食べてます✨生物は食べないですけど。
気にしてても、なんかなる時はなるしならない時はならない✨それなら気にするだけ疲れますよー

にゃ

お米以外食べてない感じですかね😅

逆に制限しすぎても良くないと思います(^^)

私も妊娠中ですが気にせず食べてます😆

太りすぎなければなに食べても大丈夫ですよ😊妊娠前と変わらない食事で大丈夫かと!気になるのは分かりますがまずネットで調べるのをやめて、赤ちゃんに栄養が行くようにしっかり食べることを考えた方が良いです😊

miiin.

妊娠中の食事は気にしてしまいますよね😂
でも気にしてたら本当にきりがなかったので
わたしはその時の気分で食べたいものを食べてました!

エリカ

調べれば調べるほどあれダメこれダメって出てくると思います😓
一応気にしながら口にしてましたが、自分たちの親や祖父母時代はそこまで気にしてたのか?それで障害が出たのか?とか考えたらそうでもないと思います!
なんでも過多な栄養が良くなくて満遍なく食べてたらいいと思いますよ😁
あたしは親に気にしすぎると神経質な子になるよって言われました😁笑っ

ぷに

私は最初離乳食始まる頃そればっかり気にしてました。
子供に変なものはあげたくないし、野菜も農薬が怖くて無農薬のを買ってたり、、
でもやっぱり完全には気にしてるものを除去できません!
気にして食べれなくて体重落ちちゃってる方が問題ですよ~
お体大事にしてくださいね!

ろぺ

食生活は今まで通りにしたほうがいいですよ!
お母さんが痩せちゃうと赤ちゃんにも栄養が行ってないんじゃないかって心配です😥
前はいつも添加物のものばっかり食べてたわけじゃないですよね??
普通でいいんですよ😊
私はカップラーメンとカフェインだけ食べないように気にしてました!
それでも何回か食べたくなって食べたことありますが💦笑
今からそんなに徹底しすぎると赤ちゃんが生まれて離乳食が始まってからもほとんど食べさせるものなくなっちゃいますよ😅

断捨離

コープ自然派が良いですよ😆✨
放射能検査や農薬検査がきちんとされたものが売っていて安心です😁
着色料など添加物も使っていなくて有機野菜セットもあります😀
ノンホモ牛乳も😀
スーパーでやっと見つけた!レベルの安心食材が豊富でカタログで見られるので、安心の宝庫ですよ😃

こちゃん(27)

悪阻しんどいですよね(>_<;)
今回は私も未だに悪阻が続いてます😥
1人目の時からですが過剰摂取しなければ基本的には何を食べても大丈夫だと思って過ごしていました☺️
子供たちは元気に生まれて育ってますし、今回も順調に育っています🙂

のんちゃロス

そんなに気にしてたら
疲れちゃいますよ!
食べてちゃんと体力つけておかないと本当にお腹の子に影響しますよ(u_u)
ご飯、煮物、味噌汁
1番マネ出来るのは病院食ですね!
4人産んでやはり、妊娠中のご飯や住む環境で子供の成長具合や妊娠過程、産後が全然違いました(*´꒳`*)

さぬま

食べ過ぎなければ何食べても大丈夫だと思います!
私は妊娠中に特に我慢せず食べたいもの食べていましたが赤ちゃんは至って健康に3600越えで生まれました。
農薬とかよりバランスよく色々なもの食べない方が良くないと思いますし、考えすぎのストレスも良くないです。基本的には妊娠前と同じような食生活でいいと思いますよ?

うさまろ⋈*

気にしてたら食べれるものがないですよ💦
生物、生肉は食べない、必ず加熱して食べることだけは気をつけてます!
コンビニ飯、ジャンクフード食べてますが、お腹の子は順調に育ってます🙂
妊婦教室に行けばいろいろと食事の話を聞かされると思いますが、気にすることはないですよ!
食べることが1番大事です👌

かい

出産するまで食べたいものをその日の気分で食べていました!
生物だけは避けるようにしてましたが、お寿司を食べたすぎて妊娠中何度か行きました(;・д・)
気にしすぎて赤ちゃんが神経質になるんじゃないかと、心配になり考えるのやめました!
ただ太り過ぎだけは気をつけた方がいいと思います

レモン

少し気にしすぎな気がします😅
悪阻でも食べれるものを探しながら
なんでも良いのでとにかく少しずつゆっくり食べなきゃですよ
赤ちゃんが元気に育つためにもですよ💪😊
私はよくバナナと牛乳とハチミツをミキサーにかけてジュースにしたり、オレンジの皮を剥いてミキサーにかけて100%オレンジジュースにしたりして朝はそんな感じに工夫してました!
飲みやすいし朝は負担になりにくいかと思うのでおススメですよ
妊婦さんには
バナナ、ブロッコリー、牛肉、オレンジなどほかにも色々先生に教わりましたが忘れちゃいましたが😅

産地も気にしすぎたらホント何も食べれないし
高いスーパーに行かなきゃないかもです…
私は海外在住ですが私個人的な意見ですがバナナだろうがなんだろうが
基本的に味は変わらないです!
美味しく食べれたら問題ないと思いますよ!

mochi

食べないと赤ちゃん育たないですよー😭💦赤ちゃんのために食べてください!
食べない方が体に悪いです😰

あぼたろ

きにしすぎですwwww

アルコールは飲まない
タバコは吸わない、近寄らない

これだけ気をつければ大丈夫です!

刺身とか生物食べても平気だしカフェインも1日2杯までなら全然平気だし。

食べ過ぎなければ何食べても大丈夫です!

妊娠前と同じ食生活で大丈夫ですよ!!

妊娠してから食に多少の気は使いますが、気にし過ぎですよ\(^o^)/

世の中の妊婦さんが皆そこまで気を遣っていると思いますか?
つわり中はマックのポテトしか食べられなかった、コンビニばっかりだった、ってここでもよく目にします。
それでも皆さん元気な子を産んでみえます。

何かを食べ過ぎたり栄養が偏るのは良くないかもしれませんが、つわりの時はストレスなく食べられる物を食べて下さい(^^)

すみか

どうせ気になってしまうなら、食べたらダメなものより食べた方がいいものを気にしてみてはどうでしょうか?
考え方ですが、これを食べることにより少しのリスクはあるかもしれないけど、これだけの栄養がとれると、思い込んでください(^^)
人間には免疫機能がありますし、細胞が傷ついたとしても修復機能もあります。それを生かせる食生活を目指してみてはどうですか?
満遍なく色んなものを食べることが1番ですよ(^^)

ぽん

同じ添加物の取り過ぎはダメだけど、添加物を全く取らない生活は難しいので、違う添加物を取る様にしてます。
水を飲んで、添加物を出すことが大事と思います😊

4K

自分で育てた野菜食べたらいいじゃないですか😂

はれ

皆さま、ありがとうございます

質問を入力してから数分の間に驚くほどたくさん、気にしすぎ! のご意見を頂いて、その勢いに、自分で分かってた以上に気にしずぎてたのを自覚しました...
怖がって避けるより、子供のためを思うならとにかく食べねばと強く思いました。
いろいろな考え方、気の持ちよう、安心食材システムや解毒の知恵、温かいお言葉、励ましなど、本当にありがとうございました。
ほとんどすべての食べ物が毒にしか見えなくなっていたのですが、ご意見を読むほどに少しずつ肩の力が抜けた気がします。
明日、スーパーで買い物チャレンジしてみます。頑張ります。