※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurirobo
ココロ・悩み

結婚式の報告を友達にラインでする予定。挙式はグアムで家族のみで行い、披露宴は日本で行う。包んでくれる金額について心配。

これから結婚式を予定してます。

本当は会って伝えたいところですが、
近日で会う約束とかない友達にはラインで
報告しようと思ってます。

日時、時間、場所と
披露宴に来てほしいと伝えます。

挙式はグアムで家族のみで
行うことも伝えます。

その場合3万は包んでくれると思いますか?
日本でやるちゃんとした
披露宴をやるので
軽めのパーティーとかと勘違いして
少なめに包まないか心配です。

みなさんなら
この書き方でわかりますか?

コメント

彗

日本でも挙式は家族のみ参列することはあるので大丈夫だと思いますが、心配なら特に挙式についてはグアムと言わなければいいんじゃないですか??
特に神前式とかは多くが親族のみ出席が多かった気がします🌸
披露宴からの招待ということですよね?
披露宴会場のホテル名と時間が記載されていれば大丈夫だと思いますよ〜。
ただ3万円って常識的な金額だけどご祝儀(お祝いの気持ち)なので少なめに包まないか心配ですという発言はリアルではしない方がいいと思いますよ〜。

はなもも

友人を披露宴から呼ぶ人は少なくないので、グアムということは言わずに送ればいいと思います。
披露宴会場、日時を伝えたらいいと思います。
ご祝儀に関しては、人それぞれなのでなんとも言えませんが。常識的な金額ですが、気持ちの問題なところもありますので…
本人たちには言えないですし、こればかりは開けてみるまでわからないですね💦