※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎k-mama❤︎
ココロ・悩み

出産前は2人欲しいと思っていたが、今は1人でも良いと感じている。育児の大変さや年齢的な要因も考慮している。将来的に2人目を考えることもある。

出産前と後で欲しい子供の人数に変化があった方いらっしゃいますか?
私は息子を産むまでは、2人は欲しい!と思っていましたが正直今は息子だけでも良いかなと思っています。
理由は妊娠中の身体の不調、陣痛の痛さ、想像以上に大変な育児、、、息子だけでも十分可愛いい。
でも周りには2人目は?とか両親には兄弟がいた方が良いよ、と言われます。
年齢も今年で32歳なのであまり時間を空ける余裕もありません。

また育児が落ち着けば2人目欲しいな〜と思ったりもするのでしょうか?(*_*)

良かったらご意見お聞かせください!


コメント

    よしみ

私はいま10ヶ月の息子がいます(^-^)
『子どもは3人欲しい!』と思っていましたが…
想像以上に子育て大変で、いまは考えられません(;_;)
可愛いんだけどイライラしたり、悲しくなったりで…(>_<)

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    わかりますー(*_*)
    可愛いけど、こっちも泣きたくなるときありますよね(T_T)
    イラとする自分に腹も立ったり、、、
    私もほんと今は考えられません(>_<)

    • 11月30日
  •     よしみ

    よしみ

    母親失格だって思っちゃうんです(ToT)
    陣痛の痛みとかは耐えられるんです。ものすごく痛かったけど!!!
    それよりか育児が壮絶過ぎて…(;_;)

    • 11月30日
  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    私は陣痛もかなりキツかったですが、陣痛の痛みには一応終わりが見えますもんね。

    でも育児はほんとうに想像以上に大変で陣痛より大変って思います(T_T)
    まだまだ育児を楽しむ余裕がないです(*_*)

    • 11月30日
めいち♡ᐝ

分かります…
私も育児に圧倒され、気付けば後に出産した友達が2人目出産し始めて…
でも、陣痛やつわりを思い出すと育児と両立できるか怖いし、今生まれても3学年差だから大変かな…とか、色々考えてしまい、なかなか先に進めず、でも今の娘1人と旦那と暮らすのもとても幸せで、このままでもいいのかな💓なんて思ったり…笑

でも自分が兄弟と仲良いのでやっぱ2人は子供が欲しい!ということであと1人は頑張りたいです!!!
でも、、早くても再来年以降の出産でいいかなと思ってます😂💕

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    そうなんですよね!
    あのつわりの気持ち悪さの中、この子育てが出来るのか、、って思うとき想像するだけでキツそうで(T_T)

    私も2人兄弟なので息子にも妹か弟を作ってあげたいな、と思う反面まだまだ2人を育てる自信もなく、、、

    • 11月30日
さぁーや🎵

私も同じく今年で32歳です。そして、同じく陣痛の痛み、産後の身体の不調、育児の大変さなど諸々の理由で2人目は要らないかなぁ〜と思うことがあります。
でもやはり兄弟はいた方がいいなという気持ちもまだあります。
悩みますよね……旦那に相談しても産むのは自分じゃないから、「やっぱり兄弟は必要じゃない⁉︎」とか言われるし……。
ならもっと育児手伝いなさいよ‼︎とか旦那に産んで欲しい 笑
とか思っちゃいます。
でも、なんだかんだで辛いのは数年!2人目も授かれば産むと思いますよσ^_^;

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    ほんと旦那に産んでもらいたいです!笑
    私も授かればもちろん産みますが、今はたまーにしかありませんが仲良しの時の避妊はかかせません!笑

    兄弟いた方がいいって思いますよね(>_<)
    妊娠期間も動物みたいに2ヶ月とかならいいのにってくだらないこと考えたりします。笑

    • 11月30日
Emy♡mam

私も同じです!
産む前は3人欲しいとか言ってましたが1人目生まれた直後から
もぉ2人目はいらない。
2人目生んだら自殺するかも。と旦那にも言ってます。

陣痛から出産まで41時間かかりその後の授乳…マタニティブルーや自律神経失調症…
この子が死んだら捕まると思う恐怖と人の命を育てるという私には大き過ぎる程の重圧…
自分が産後鬱になって自殺したらと考えてしまったり…

娘を見てるとすっごく大変だけどすっごく可愛くて愛おしくて…そんな時はもお1人良いかなぁなんて思ってしまうけど…
4歳差で考えてるのでその頃もお1人育てる余裕が出来てればって感じです…

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    私も軽く産後鬱になり、小さな命を育てるプレッシャーに押しつぶされそうになりました(T_T)

    大変だけど笑顔見せてくれると、ほんとうに嬉しいですよね!

    私も余裕が出れば考えたいなと思います。

    • 12月1日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    無理して作って変な事になっちゃうと大変ですしね…

    • 12月1日
  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    そうですよね、責任重大ですよね(*_*)
    とりあえず息子が1歳になるまでは2人目は考えないことにします(>_<)
    私は4〜5年あけたらもう高齢出産になってしまうので、ゆっくり考えられませんが(T_T)

    • 12月1日
れんれん、るー×2ママ

私は子供は2人!!絶対年子!!と勝手に決めて実現させました。

正直子育ては大変で…イライラする事もあります。が、私はプラスになる事が多くて、もう1人欲しいと思っています。

私は陣痛も軽く、悪阻もさほど酷くなく、また子供が産まれてからも、子供達があまり手の掛からない子なので子育てが楽しいです。
子供と児童館に遊びに行く事でママ友も増え、私の人見知りがなくなったり。

大変な事も多くて自分の時間や自由に使えるお金もグッと減りましたが、それ以上にたくさんのものをもらいました。

年子がよかったり、少し年の差があった方がよかったり、人それぞれだと思います。

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    年子のママさん、尊敬です!!

    私ももっとママ友増やしたり、楽しみながら育児が出来たらなって思います。

    • 12月1日
yukari.h

分かります😭💦
私も産む前は絶対2人以上!と、気楽に考えていましたが、産んだ今は次の妊娠を考えられません💦
またあの妊婦生活を過ごし、地獄のような陣痛に耐え、身体も心もボロボロな育児をするのかと思うと、まだまだ先でいいやと思ってます😅
妊娠、育児を完全に舐めてました💦💦
でも、義両親には「3人は頑張って!」なんて言われてしまい、今から気が重いです😥

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    産んでみて、育ててみて、ほんとうに大変だなーって分かりますよね(T_T)

    兄弟はいた方がいいと思いつつ、またあの辛い思いをするのかぁって考えてしまいます(>_<)

    • 12月1日
ママーリ

私も妊娠中は2人欲しいと思ってましたが、出産に29時間かかったのと、今の育児がかなり大変で寝れない生活、自由のない生活がいつまで続くんだろうと思うとひとりでいいと思っています。
子供2人いる友達みてもかなり大変そうだし…
スーパーでひとり抱っこして、ひとりは走り回ってそれを捕まえるのに必死だったりというのをみると私には無理だと思ってしまいます(ToT)
あと金銭面でもひとりでいいです。

でも旦那は兄弟欲しいと言うし…
旦那は今の生活にプラスアルファーでいいけど私にはかなりの負担です。

でも兄弟作ってあげたい熊内もあります。将来は2人で遊んでくれるから楽だよともいわれます。ひとりだとママ、ママになってしまうみたいです。

少なくとも今はひとりでいいと思います。

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    子供同士で遊ぶようになると楽だよって私も言われました。
    でもそれ以前に悪阻や陣痛の辛さを考えてしまいます(T_T)

    息子が1歳になったら、また考えてみようかと思います。

    • 12月1日
ららんママ

子供は3人!と決めてましたが…
二人目を産んでの子育てがあまりにも大変で…一時期は二人で手いいや!と思いましたが…
上の子が幼稚園へ行き、下の子のオムツが外れたら何だか寂しくなってきて…
年齢も34歳!産むなら今しかないと決意し只今三人前妊娠中です♡
悪阻も軽いし出産も安産だったので妊娠に踏みきれたのもあるかもしれません。

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    3人なんですごいですーーー!

    私は頑張っても2人です(>_<)

    また息子が大きくなれば考えも変わるかもしれませんよね。
    でも年齢も考えてしまいます(>_<)

    • 12月1日
☆あっきー☆

1人目を産む前は3人でも4人でも!って感じでしたが、今は来月出産予定の2人目まででいいかなーと思ってます(^_^;)
息子だけの時はまだよかったんですけど、2人目を妊娠してから体がほんとにきつくて息子を外に連れ出すこともあまりできなくなってしまったので息子に申し訳なくて(´Д` )
私も今年32歳になったのであまり時間を空ける余裕がないですし、こんな状態でまた年子か2歳差くらいで3人目を作ることが想像できなくなってきました(^_^;)
家計のために子育てが少し落ち着いたら働きに出たい気持ちもありますし。
でも旦那は子供は多い方がいい!って人なんですよね(^_^;)
もっと稼いでくれてもっと協力してくれたら前向きに考えられなくもないかなーって感じですかね(笑)

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    確かにお金の問題もありますよね!
    私ももう少し早く産んでいれば、ゆっくり考えられたのになぁって思います(>_<)

    • 12月1日
ちびMaMa

私も全く同じです(´•ω•`)
最低でも2人は欲しいな〜って思ってました!

でも陣痛が痛くて痛くてもう2度と味わいたくない!って思ってました(笑)どんな痛みだったかはすぐ忘れちゃったんですけどね(*_*)
それに今は我が子が可愛いし、想像してたより育児は大変だし…(笑)

でも出産して入院中に助産師さんに、今は2人目なんて考えられないでしょ?私もそうだったな〜。でも2年ぐらい経つと、そんなに痛くなかったかも!また頑張れるかも!って思って欲しくなるのよ〜って言われました(笑)
その人は結局そんな感じで3人生んだみたいです(´∵`)♡

だからそのうちまた欲しくなるのかな〜って思ってます(*°ω°*)
私も旦那も兄弟がいるので1人だと寂しいかな?自分達に何かあった時に兄弟がいた方が子供同士が頼れる存在が出来るんじゃないのかな?とは考えます(●´⌓`●)
でもやっぱり今はまだ慣れない育児にいっぱいいっぱいなので考えられないですね◟̽◞̽ ༘*

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    私も陣痛のピークの時はもうむり!
    1人でいい!って思いました。笑


    今は陣痛の痛みより、育児の大変さで2人目は考えられませんが(*_*)

    また1〜2年したら変わるのかもしれませんね(^^)

    • 12月1日
えりりりり*

私は昔から30までに三人欲しいと思ってて、二人産んだ今でもその気持ちは変わりません。
今すぐにでも三人目妊娠したい気持ちはありますが、現実的に無理だし、少し間をあけたいとも思いますので、できれば30ピッタリくらいで三人目を産めたらいいかなと思っています♡
出産は一人目は13時間の陣痛末の緊急帝王切開、出血が止まらず人の倍以上の出血があり、産前だけでなく産後も大変な思いはしましたが、生んだら忘れるっていうのは本当で、二人目も破水し陣痛からの緊急帝王切開でしたが、あまり大変だった記憶はありませんʔ•̫͡•ʕ
子育ては今は確かに大変だけど、毎日楽しく過ごしています☻

経済的なことを考えなかったら三人でも四人でも、沢山産みたい‼︎っていう気持ちはありますが(笑)
そもそも帝王切開なので次が最後なのは決定です〜(இɷஇ )

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    すごいですー。
    私もそう思えたらいいのですが(>_<)


    私も出産時、出血が多くしばらくは貧血辛くて泣きながら授乳していました(T_T)

    楽しめる余裕がほしいです(>_<)

    • 12月1日
きいまま

うちは1人でいいよねーと主人と話していましたが、
いざ出産し子育てしてみると…もう一人欲しい(^ ^)となりましたよ!
主人も同じ気持ちだったみたいなので嬉しいです♪

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    私もそんな風に思いたいですー(*_*)
    また時間が経ってそう思えたらいいなと思います♪

    • 12月1日
☆mgsrrr☆

私はみなさんと逆ですね。。。
妊娠中はつわりもきつく切迫早産、陣痛も痛すぎ、育児も1人目はノイローゼになる手前でしたが今では5人のママです(^_^;)
5人のうちに双子もいます。
1人目の時はもう子供は絶対ひとりでいいと思ってましたが、思いがけなく2人目妊娠。
2人目を育ててみるとそこまで苦じゃなくなってる自分に気付き(手抜きを覚えたんだと思います!笑)その後、離婚再婚をしてやっぱりその人の子供を産んであげたいと思い妊娠したらまさかの双子(゜Д゜)
ある程度双子も手がかからなくなった頃にラストでもう一人作っちゃいました(;^ω^)
人数が増えるにつれて慣れると言うか、要領が良くなってると思います(◦˙︶˙◦)
でも年には勝てません。。。
1人目と5人目では全然疲れ方がちがいます(lll-ω-)
そこは旦那に協力してもらいながら、毎日嵐の中みたいな状態ですが楽しくやってますよ( *ˆ︶ˆ* )

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    5人!!
    もう想像も出来ません∑(゚Д゚)すごいです!
    しかも双子ちゃんまで!

    私も切迫早産や長い陣痛、出血多くて貧血などなど、、もうこんな思い無理ーって思いました!

    まだまだ新米ママなので毎日てんてこ舞いです。笑

    私も要領よくこなせるママにまずはなりたいです!

    • 12月1日