※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休後の正社員勤務について、夜勤や遅出も考えていますが、保育園や実家のサポートもあるので可能か悩んでいます。育休にするべきか、働くポイントを教えてください。

介護職の方、育休後、正社員として働いていらっしゃる方に質問です。
勤務をどのようにされてますか?
現在育休中で、できれば育休後正社員として働きたいと考えています。
保育園に預けて、実家も近いのでお迎えとかは頼めると思います。
夜勤、遅出(13時~22時)もある職場です。時短やか日勤で様子みて後に夜勤等もできればと思っていますが…難しいですか?
また育休にしておいた方がいいこと、育休後働く上でのポイントがあれば教えてください❗

コメント

りっちゃん

介護職です。
来月復職予定なので参考になるかは分かりませんが💦
育休後も正社員として働きます。
今までは夜勤や遅番等不規則勤務だったのですが、復職後は保育所の送迎あるため日勤業務だけになります。
復職2ヶ月くらい前に、施設長に時間作って貰い、今後どういう風に仕事をしていきたいか話ました。
こちらの考えも色々考慮してもらえるので、復職前に職場の方とお話してみるのもいいと思います☺️

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます🎵
    やはりそうなりますよね😖
    日勤だけとかいろいろいう人もいそうで…開きなおって居座ろうかと思ってますが😅
    職場に相談してみます❗
    復帰までに卒乳しますか?

    • 7月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちの職場は比較的子持ちが多いので、理解あるほうだと思います☺️
    お子さんのためにも、日勤だけにしてもらえるならそのほうがいいかなぁーと私は思います😋
    来月から保育所も始まるので、徐々に乳離れしてくれたらなぁとは思ってますが、まだ何も行動はおこしてません(^o^;)

    • 7月23日
  • ゆい

    ゆい

    うらやましいです😭うちの職場は子育て終了世代が多くて…
    卒乳した方がいいんでしょうけどそれはそれで寂しい気もしますよね😅
    デイサービスもあるけど入居がやりたくて…ワガママなんでしょうけど(^_^;)

    • 7月24日
優くんmama

まだ先日出産して育休が始まったばっかりなのであれですけど…
介護職で正社員です。
育休終了後は、時短&日勤のみの勤務で働くことを産休前から上司や総務の担当者にはきちんと伝えてあるので、復職後はそういう勤務になります。
夜勤や遅出等も本来ならありますが、うちは旦那も同じ職場(介護職員)なので、ある程度子供が大きくなるまでは私は日勤以外は無理ですってハッキリと私の思いは話をしてあります。
復職後どういう風にしていきたいのかを上司の方などと一度話し合ってみられると良いかと思います。
夜勤等もやりたい気持ちはあるけど、様子を見て最初は月一で…とかゆいさんの思いを話すことで、色々な面で考慮してもらえるところもあるかと思うので。
うちの職場には他にも時短&日勤のみの先輩ママさん(同じく正社員)が居ますが、なるべく土日が休みになるように配慮してもらえてたりします。
子持ちが多いのもあって時短&日勤のみという働き方に理解ある職場なので、私もそういうのはしっかり利用しようと思ってます(笑)

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます🎵
    うらやましいです😭
    うちの職場しばらく産む人いなかったんですが、だいたい育休後はパートもしくはデイサービスに異動するような流れで…
    育休に入る前に、育休後も正社員でいたいことは伝えてて、後はどう働くかみたいな感じです。
    多分育休後正社員で、というパターンは初めてっぽいのでいろいろ勇気がいります😭

    • 7月24日
deleted user

うちの職場はほぼ日勤帯になります!
夜勤すると明けと休みになるので、あえて夜勤希望される方もいます!

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね❗
    いろいろ選択肢があってうらやましいです😣

    • 7月24日