※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜寝る時間が遅いです。義母に早く寝かせるべきだと言われています。個人差があるので心配はいらないかもしれませんが、おかしいのでしょうか?

生後2ヶ月の娘ですが、夜寝る時間はだいたい23時過ぎ〜1時とばらつきがあり遅いです。
義母にもっと早く寝かせなきゃ赤ちゃんがストレスだよ。普通は早く寝るものだから寝なさすぎ。おかしいよと度々言われます。おかしいのでしょうか??💦
個人差はあるしそのうち寝るようになるかなと思ってるんですが間違ってますか?😣💦

コメント

Yun.

わたしの場合は、ですが、最初からやらないとリズムつかないと思って最初から7時前とかに寝かせてました(笑)

• みおママ

みおママ

最初から時間を決めるべきだったのかもしれません( ; ; )リズムは簡単には付かないですもんね💦

• 7月23日
雷注意

2ヶ月のころなんて昼夜の区別がつかないんですから寝たいときに寝かせればいいんですよ😅
9時に寝たからと言って朝まで寝るわけじゃあるまいし!

• みおママ

みおママ

2時間おきに起きますからあまり寝る時間にこだわりはなかったんですがあまりに言われるので不安になりました( ; ; )

• 7月24日
にこまま

おかしくないですよ!
うちの娘も私たちの生活に合わせてた感はありますけど2ヶ月くらいまで12時前に寝てました!

1日合計13〜14時間くらい寝てますか?

• みおママ

みおママ

昼寝や合間の睡眠もいれたらそのくらいは寝てると思います( ; ; )昼寝しないときは10時間も寝てないと思います💦

• 7月24日
ママリ

寝る部屋に連れて行くのが、その時間ですか??それとも寝かせようとしてるのに、寝ない感じですか?(^ ^)

まだ2ヶ月なので、ばらつきはもちろんあると思います!少しずつ、生活リズムの癖付けを意識してみるといいと思いますよ☆

• みおママ

みおママ

寝る部屋には19時には行って寝かしつけてます( ; ; )
    暗くして静かな空間でやってますが寝ないです😣
    朝は8時にカーテンを開け起こして夜は19時には暗くしてる感じですが大丈夫ですかね?💦

• 7月24日
3児mama

2ヶ月の頃なんて
数時間ごとに起きるから
何時に寝るなんて
関係あるんでしょうか💦?

朝カーテンあけて
昼夜の区別をつけさせるぐらいで
良いと思いますけどね😅

うちの子は保育園入るまでは
私達と一緒に22.23時ぐらいに寝て
保育園入ったら疲れて
20時ぐらいには目をこすって
眠たそうにして
トントンしたら寝るように
なりましたよ!

• みおママ

みおママ

朝は8時にカーテンを開け明るくして夜は19時に消灯寝かしつけをしてます😣
    だんだんと早く寝るようになりますかね( ; ; )リズム付けは続けていこうと思います( ; ; )

• 7月24日
  • 3児mama

3児mama

親戚の子が保育園入っても
    23時ぐらいになっても
    寝ないって言ってましたから
    子にも寄ると思うので
    リズム付いてくれたらいいなー
    ぐらいで思っとくのが
    いいかもしれませんね💦

• 7月24日
  • みおママ

みおママ

そうなんですね😣💦
    その子の個性ですかね(・_・;
    気楽に焦らずで行きます😊

• 7月24日
*夢*

私は退院してから
7時におはよーとカーテンを開けて部屋を明るくして
20時には電気を消した寝室で過ごして
昼夜の区別がつくように心がけてました😊

23時まで明るい部屋にいるのはどうかな...と思いますが
寝付くのが23時ならまだしょうがないかなって思います!

• みおママ

みおママ

朝は8時にカーテンを開けて起こして、19時には寝る部屋に行きます!
    静かだし暗くして寝かしつけてますが寝ません( ; ; )

• 7月24日
  • *夢*

*夢*

そうなんですね😊
    それならまだ2ヶ月ですし今のまま続けていってゆっくり昼夜を教えていってあげれば良いと思います✨

• 7月24日
  • みおママ

みおママ

なんだか安心したというか私のやり方?おかしくないんだなと分かって良かったです( ; ; )
    頑張れそうです😊👍ゆっくり時間をかけて教えていってあげようと思います^ ^

• 7月24日
  • *夢*

*夢*

みおママさん、頑張ってますしやり方も間違ってないです😊✨
    大丈夫です!
    赤ちゃんは寝るのが怖いのでしょうがないですし!
    暗いのが怖くて寝れない子もいるみたいなので豆電球だけ付けておいてあげても良いかもです😊
    否定しかしない義母はほっときましょー!

• 7月24日
  • みおママ

みおママ

ありがとうございます😣💕
    焦らず我が子にとことん付き合います😊👍
    義母は無視します!旦那が言える人なら口出しやめさせたいですがマザコンは困ります(・_・;
    ほっときます😊💕

• 7月24日
mn

うちの子は2時くらいまでギャンギャン泣いて寝てくれませんでした😅
1日に8〜9時間ほどしか寝てくれなくて😭
今は9時には寝て、朝までぐっすりですよ〜!お昼もちゃんとしてくれます!
徐々に生活リズム付いてくると思うので、今はそんな感じでも大丈夫だと思います!

• みおママ

みおママ

私も2時とかよくあります( ; ; )
    少しずつ早く寝るようになるんでしょうか。。リズム作りは引き続きやって行きたいと思います( ; ; )!

• 7月24日
かぼちゃコロッケ

娘が2ヶ月の頃は昼夜関係なく2~3時間置きに授乳していたので、夜だから寝る(寝かしつける)って概念はありませんでした💦夜でもこっちは昼寝感覚(短時間睡眠)でしたね笑
3ヶ月頃?から、だんだん夜寝る時間が長くなってきたので、そのくらいか寝る時間は意識していましたが、まだ2ヶ月なら赤ちゃんのペースに合わせてあげる感じでいいと思います!

失礼ですが、義母とはいえ、育児におかしいって表現はないなと思いました。様子がおかしいとかならわかりますが、こうじゃないからおかしいって、みんなそれぞれ個性(成長)があるんだから、おかしいとか言うな!って思っちゃいますよね。

• みおママ

みおママ

たしかに夜とはいえ昼寝感覚なのわかります(笑)個人差あるしペースに合わせたいと思います。リズム作りだけ頑張ってやります😣!
    義母、育児に口出しすごいんです。
    私も最近疲れちゃって余計に自分がおかしいの?って感覚になってしまいました。。

• 7月24日
かにゃりん

2ヶ月の頃なんて寝る時間その日その日で違った記憶が、、、夜中起きて朝までハイテンションなんて日もありましたよ😂
でも、寝かしつけは割と早い時期から20時前には寝室にと決めてその頃は19時とかにもう寝かせてたかも?起きることが多かったしなかなかねなかったですが、根気強く続けたら半年くらいには20時前には寝るようになりました😁もっと大きく成長して保育園とか行くようになると、いやでも疲れて20時くらいに寝ちゃうと思いますよー!大丈夫🙆‍♀️

• みおママ

みおママ

バラつきあるのはおかしくないと言っていただき安心しました😣!
    私も根気強く早めから寝かしつけて生活リズム作れるよう頑張ります( ; ; )!
    まだ2ヶ月だし仕方ないですよね😭

• 7月24日
ふみ

赤ちゃんのストレスは気遣えるのに、なんでママのストレスは気遣えないんでしょうね。
ママがストレスためて赤ちゃんにいいことは何にもないのに。
赤ちゃんこの時間まで起きてたら、あなたも大変でしょ?睡眠大丈夫?とか、なんで言えないのかなって、普通に不思議です、義母さん(笑)

数人しか育ててない経験で「普通」とか、「おかしい」とか出産後のまだホルモンのバランスも乱れてるママに言えちゃう義母さんの感覚が、わたしからしたら「おかしい」です。言い過ぎ?(笑)

本題です😁

昼夜の区別がついてないのと同時に、赤ちゃんからしたら日中は起きて活動する、夜は眠るなんてルール自体「???」です。

なので、起床(部屋を明るくする)お風呂、就寝(部屋を暗くする)、この3つを時間決めて毎日繰り返してあげると、少しずつ赤ちゃんの体内時計が整ってくると思います。

まだ焦らなくていいと思いますが、22:00〜成長ホルモンが出ると言われてるので、そのうち遅くても21:00には就寝して、22:00の時点で寝ついてるのが理想みたいです。

• みおママ

みおママ

めちゃくちゃスカッとしました😭👍
    スカッとジャパンに出したいです😭💕(笑)気遣いが無い人なので妊娠中から私の身体より孫でしたから(・_・;

その3つを意識して生活リズム作り頑張りたいと思います( ; ; )!
    根気強くですね!😣
    なるほど!勉強になります!
    自分自身の育児に自信持って前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 7月24日
ゆき

人によってやり方は違うし、そこまで気にしないでいいと思います!
適当に流しましょ🙆‍♀️笑
私は退院してから20時くらいにお風呂入れてミルク飲まして寝かせるっていうリズムでしています!

• みおママ

みおママ

そうですよね( ; ; )
    義母に言われすぎて参ってしまってるのかな。適当に流して前向きに育児頑張ります😣👍
    生活リズム作りに励みます!

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

義母はあくまで旦那のお母さんで、みおママさんのお子さんのお母さんじゃないですし😌
    あんまりしつこいなら旦那さんに相談してみるとか😵
    頑張ってください😊

• 7月24日
  • みおママ

みおママ

旦那マザコンで何もいえないので頼れないんです( ; ; )
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月24日
マユ

そんなの、個人差があるのですから無視してしまえば良いのです。

• みおママ

みおママ

義両親の意見は無視でいいのですが肝心な旦那が義母意見に賛成なので困ってます( ; ; )

• 7月25日
  • マユ

マユ

あくまでも、お子さん優先です。じゃないと可愛そうです。

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

もちろん子供が優先なのは分かってます!いい方向に行くことを祈りつつ話し合いをして行きたいと思ってます。

• 7月25日