※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後7か月で生理が来ない悩み。母乳をやめられず病院で相談したい。授乳中でも病院でアドバイスや薬はもらえるでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

完母で妊娠希望です。

今すごく悩んでます。産後7か月経ちますが生理が来ません。4か月検診の時は大体7〜8か月で来る人が多いからもう少し様子見でと言われました。
母も姉も断乳するまで生理がこなかったようなので私も来ない気がします…遺伝するものではないようですが…
1番いいのは母乳を辞めて完ミに切り替えるのがいいとは分かってるんですけどお昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけてて、夜泣いてもおっぱいじゃないと収まらないのでどうしても辞められません。
私の意志が弱いだけと言われればそうなのですが…
おっぱい飲む姿もとても可愛いから、というのもあります。

なので病院に行ってみようかと思うんですが、
授乳中でも病院に行って薬もらえたりアドバイスもらえたりするんでしょうか??

同じような経験した方いらっしゃいましたらどなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

me

病院いきましたが、まずは断乳と言われました。
分かってはいたことですがはっきり言われて、とりあえず一歳までは自分で頑張ろうと思って頑張りましたが無理でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なので一歳になったので
断乳開始し始めたとこです💦

みにおん

結局妊娠してしまったら母乳やめないとお腹の子の負担になりますよね?
なら、おっぱいやめてから妊娠希望したらいいんではないでしょうか?
妊娠したらやめる!って言うんなら、もう今から断乳してもいいんでは?と感じました✨
生理自体は再開してなくても妊娠することは可能なのは可能です!

YULI

生理が来てなくても妊娠は有り得ますが、やっぱり断乳してからのが良いですよ?

妊娠初期で母乳上げてると流産の可能性が上がるし授乳してるあいだ胎児は苦しい思いをしているみたいです…と色々弊害が出ますし。

授乳姿が可愛くてやめられないのなら卒乳するまで妊娠は諦めた方がいいです。

まみたす

断乳したらすぐ生理来ましたよ!

はじめてのママリさん

私も断乳はまだやだけど妊娠はしたいって思ってた時期ありましたが、やはり生理は来てても不純で妊娠はしませんでした。

なので断乳をするか妊活をするか悩みました。でもいざ断乳となると自分も寂しくて失敗してしまい、そこからはまだ今がタイミングじゃないんだなと思いました。

妊活も大事ですけど、今いるお子さんにまだ断乳を考えられないなら妊活しないほうがいいと思いますよ!
妊娠すれば断乳がお母さんの勝手な理由で辞めなきゃいけなくなるから、余計に子供に申し訳なくなって悲しくなります。
お子さんがもういいよねっていうタイミングで断乳になれば寂しいけどこれが成長だなと思えるし、そのくらいが次の子を考える時期なんじゃないかと個人的に思います!

どっちも中途半端に進むとあとあとどっちの子にも申し訳なく思って苦しむんじゃないかなと思いました(>_<)
ちなみにうちは断乳してすぐ妊娠しました!

わたしも二人目希望で完母で育てていて同じように悩みました。
1歳ごろ断乳しようとしましたが子どもが体調崩して失敗。結局1歳半で断乳して、やっと最近生理再開しました😅

授乳していても生理が再開する人もいれば、辞めないとダメな人もいます💦夜頻回授乳しているうちは生理がこないと助産師さんに言われたことがあります。

悩みますよね。
私はできれば卒乳したかったのですが、年齢的なこともあり早めに子どもほしかったのと夜2時間おきの授乳が辛くなり、1歳半で断乳を決意しました。今年中に二人目妊娠できればいいなと思ってます。

成果的には2歳以降の卒乳推奨していますし、個人的にはまだ7ヶ月でおっぱいやめるのはかわいそうかなぁと思っちゃいます。

授乳中の薬とはおっぱいが出にくくなる薬のことですか?

はじめてのママリ🔰

皆さま、回答ありがとうございます!
まだ悩んでいますが、悩んでいてもストレスになるだけなのであと2か月くらいしたら早めに断乳しようかと思います!!
参考になりました!!ありがとうございました!!