※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘が5ヶ月から手がかかるようになり、特にお風呂が嫌いになりました。何を試しても泣き叫ぶ声が大きくなり困っています。どうしたらいいでしょうか。

娘が5ヶ月入ったあたりからなんだか更に手がかかるようになりました!
寝起きは必ず泣き出すし、夜は8時半に寝かしつけてから朝まで起きなかったのに夜中何度か起きるしお風呂で身体を洗うのも嫌がり暴れるし、、。
人見知りがひどく私以外ダメで主人も仕事が多忙の為育児は完全に一人でしています。なので本当に困ってます😣
特にお風呂は今まで大人しく入ってくれていたのに急に嫌がり出して理由も分からずで手を焼いてます。
温度やシャワー、体の向きなど色々試したけど、何もやっても全くダメで日に日に泣き叫ぶ声が大きくなってきています。これじゃお風呂嫌いになってしまわないか心配なのと自分もずっと泣かれる事もツラくどうしたものかと。
どんな事でもいいです。何か1つでも解決したいので教えてください!!

コメント

よっちゃん

寝起き、うちも泣きます。
起きた瞬間にママがいない!って不安になるのかなと思います。
なんで泣くのー、大丈夫だよ、上手に寝てたねー、すごいねー、笑顔でおはようしよーって話しかけるようにしてます。
ちょっと抱っこしてトントンしてると落ち着きます。
寝返りや寝返り返りした辺りから寝相が悪くなってめちゃくちゃベビーベッドの上で移動するので起きるようになりました。
今まで楽させてもらったし、こういう時期なのかなーって思ってます。
お風呂に関してはうちもいろいろ泣いたり嫌がったり大変でした。
シャワーを出す音にびっくりして泣いた時はマカロンバスやベビーバスに事前にお湯を溜めておいてかけるようにしたり、洗うのを嫌がった時は歌を歌いながら体を洗ったり…昨日まで大丈夫だったのにどうして?って事いろいろありますよね💦

  • ☺︎

    ☺︎

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり時期的なものですかね?
    お風呂で暴れてる時こっちも必死になってしまい歌を歌ったり優しく声をかけてあげれてなかったです😢やってみます!

    • 7月23日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    5ヶ月に入ってから赤ちゃんというよりも仲間というか…いろいろ出来ることが増えて成長を感じる日々です🙌
    こっちの必死さでより暴れるのはあることだと思うので泣く暇を与えないくらい話しかけたり歌ったりしてます。

    • 7月23日
mama

毎日お疲れ様です(´•̥ω•̥`)♡
うちの子も4カ月半くらいから
夜起きる回数がまた増えてきて
昨日は6時間で5回も起きました😂笑
多分歯が生えてきてかゆかったり
脳の発達とかでそうゆう時期なのかなー?って
思ってますが辛いですよね😭💦
うちも夫の帰りがいつも日付けまたぐ頃なんですが
本当にしんどいですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
頼むから誰か少し抱っこしててくれー!
って思う時沢山あります😂
お風呂はうちの子2カ月半のとき
ベビーバス卒業して湯船デビューしてから
1カ月半ほど毎日ギャン泣きでした😫
お風呂って響くから本当に追い詰められるし
近所に虐待って思われたらどうしよう
って毎日憂鬱でした( ˊ• ·̭ •̥ )
シャワーの音が怖いみたいなので
手桶でお湯をすくって洗ってます🍀
後は泣きそうになる前に
ぽぽぽぽーとかぴぴぴぴー
とか言いながら洗ってると少し
ごまかせました(´•̥ω•̥`)笑
ちゃんとしたお答えにならなくてすみません😭
お互い頑張りましょうね♡

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます!同じような方がいてなんだか一人じゃないと思うと励まされます😭💕毎日は憂鬱ですよね、、私がお風呂嫌いになりそうです😂お互い無理せず頑張りましょうね!

    • 7月23日
とんとん

娘も5ヶ月から人が変わったように手がかかるようになりました。
夜中は1時間おきに泣いて起きたり、日中もグズグズ。お昼寝も30分で覚醒して寝足りなくギャンギャン。大好きなお風呂もぎゃー!!!ともう大変。

こちらでたくさん質問しました。
メンタルリープが原因でした。
赤ちゃんの成長に伴い起こるぐずり期の事です。ほぼ全ての赤ちゃんに当てはまります。

5ヶ月になってから急に不機嫌な時間が増える子は私の周りにもたくさんいました。成長加速期ですので、解決策はないのですが、娘は7ヶ月に入ってお座りができるようになると急に穏やかになりました。

ワンダーウィークというアプリご存知ですか?ぐずり期がカレンダーでわかるものです。
原因は赤ちゃんにより様々ですが、ならほど!と思う事もあります。
調べてみるとおもしろいですよ。

早く穏やかな日々が来ると良いですね😊

  • 花

    横から失礼します。うちも旦那がそのカレンダー使ってます😆数日ズレますが、大体カレンダーに沿って手がかかるようになります😗😗😗

    • 7月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    メンタルリープという言葉初めて知りました。確かに歯が生えてきたりズリバイし出したりと一気に成長を感じる様になっていました!自分のやり方が悪いのかと悩んだりもしていたのでなんだか気持ちも楽になりました。ワンダーウィークも知らなかったので早速調べてみます!色々教えて頂き勉強になりました。ありがとうございます‼︎

    • 7月23日
花

うちも人見知りしたり寝ぐずりがヒドくなったり、夜中に2回程度起きる様になりました。5ヶ月頃に成長の段階でよく起こるみたいなので、しょうがないかぁ。。。と付き合っています。ママリによれば2回は少ない方みたいですしね。それでも、シンドイですが(笑)夜中は30分から1時間程度遊びだすので目が冴えちゃいます😣😣

夜泣きが始まったらもっと大変なんだなぁ。。。って思いつつ予行練習だと思ってます😑😑😑

  • ☺︎

    ☺︎

    お返事ありがとうございます😄
    夜中に何度も起きるのシンドイですよね😣うちはお昼寝もあまりしてくれないので夜泣き始まるの恐怖です💦
    しょうがないかぁと思い付き合える六花さんのような心のゆとりを少しでも持てるように頑張ります⭐️

    • 7月23日
  • 花

    うちも、抱っこで寝かしつけても布団に降ろす度に何度も起きるようになり、布団の上で先週から寝かしつけてます。毎回ギャン泣きを聞くのは精神的にツライです。。。時々20分とか普通に泣くので、こっちが泣きたいって思ってます😫

    うちも昼寝は30分タイマーが強力なので、つきっきりでゴソゴソしだしたら速攻でトントンして、それでも起きちゃったらゆらゆらで再度寝かしつけて、ラッコ抱きで眠りが深くなるのを30分程度待ってベッドにもどしてます。本当はイライラすることも多くて、トントンが強くなりかけたりしてしまうので、産まれた時の写真を見たりして頑張ってます😖😖😖お互いに頑張りましょう。

    • 7月23日