※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

仕事で孤立感を感じ、スキルを伸ばせない状況。会社を続けるべきか悩んでいます。

仕事を教えてもらえません。
縫製の仕事が好きでこの仕事に就きました。
ですが未経験なので技術も知識もありません。
自分は実力を伸ばしたいという思いで
給料安いけど少し遠いけどこの仕事にしました。

ここをこうして。としか言われないので
ほんとにそこしかできません。
次にこうしてなどの説明もないので
手順も効率の良さも学べません。

サンプルを見ながら話し合ってる
みんなの輪の近くに用があったので
目と耳を傾けた3秒後、
あんた仕事ないの!?あるなら早くやりなさい
と少し強めに言われました。
それからというものみんなが話し合ってても
そちらの方を見ないようにって意識するようになりました。

今月新しい服がこないのでひたすら
タグを切る、サイズを縫い付ける、アイロンするという雑務しか任されていません。
来週は新しい仕事がくると聞いたので
楽しみにしていたら、私にだけ回ってきませんでした。なので私以外のみんなで話し合ってたりして孤立感をいだきました。

建物2つに別れており1つの建物には上の地位の人たちがクーラーガンガンで仕事しています。
もう1つは私とアイロンする人たちのみです、
クーラーがありません。なので扇風機だけで
やっていますが私のところだけ扇風機がありません。新しくきた扇風機もアイロンの人たちだけで仕事中にキャピキャピしながら開封し、その人たちでどっちが使うかなどと話しています。(二人には専用の扇風機が置いてあるのに)

挨拶をしても無視されます。
おはようございますとお疲れ様ですを
何度無視されても4ヶ月続けてきましたが
いまだに無視されます。一人の人が早退するのに
お疲れ様ですという場面を目にしました。
ちゃんとお疲れ様と挨拶し返してるのを見てしまい、私が無視されるのは何なのかわからなくなりました。

お昼休憩中も普通に話してくれるし、
仕事の質問をすれば返ってくるので
嫌われてるわけでもないですし、
あまり下手なことは喋らないので
いじめられる要素は自信持ってないと言えます

この会社続けることに意味はあるのでしょうか。
好きな仕事だから最低賃金で我慢できたものの
内職と同じ雑務で実力も伸ばせていません。
同じくやれと言われることだけやっていればいいのならもう少し高い時給のところに行けばよかったと思ってしまいます。

コメント

さくら

私ならやめると思います!

私も、やれと言われる事だけやってます。私の場合パートなんですけど…
なんか、仕事中は私1人だけ仕事の内容が雑用が多くて…
私のせいでもありますが、ミスも続いていて、仕事が合わなくて…
上司の方からは無視されます。
会社の雰囲気にも馴染めません😂

やりがいもなく、土日祝日休みなのでそれだけが良く続けていますが、毎日仕事行くのが苦痛で、次さえいい所見つけれたら辞めようか…と考えてます。

やっぱり、仕事って楽しくやりがいがある所がいいですね…

前職がまたに恋しくなります😂

soramama

私は縫製経験者です。給料安いですよね。ゆうなさんは経験者じゃないんですよね?流れ作業だと思うので与えられた仕事をしてれば良いと思いますよ。慣れてきたら違う仕事もまかされますますよ。リーダー居ませんかぁ?リーダーに相談してみてはどうですかぁ?

• ゆうな

ゆうな

リーダーや社長がそうなんです。輪の中に耳を傾けると注意されたり、深くは教えてもらえない。なのでみんなが話し合ってるのに、私一人だけ耳も目も傾けないようにしないと。
    最初の2ヶ月は仕事任されていました。やっていくうちに慣れるだろうと言われた部分だけを縫っていました。
    どこの身ごろになるのかもわからず。
    ですが一時期暇になり、上の地位の人たちだけで済ませられるくらいの量しかなかったみたいなので私は雑務でした。それからずっとです。
    終わったらまた雑務それも終わったら雑務。また雑務が1ヶ月半になりました。
    私よりも少し前に入った人も経験者っぽくないんですがその人でも新しくきた洋服作ってますよ。
    ひたすらネーム作りです。
    切って、サイズ縫い付けて、アイロンで折ります。2日で1000枚ほどを毎日です。
    慣れてきたらってこの作業だけではミシンの技術もさほど上がらないし、ここまでやればネーム作りだけは慣れるかと。しかもミシンの基本くらいは家庭用ミシンで子供の保育園用品などをメルカリで販売するくらいほぼ毎日触ってたのでネームにサイズつけるくらいの縫い方はすでにわかります。

• 7月23日
  • soramama

soramama

あなたの性格も原因だと思いますよ。返答の内容でわかります。まずは家庭用のミシンと比べないでください。そして仕事中は普通皆耳を傾けたりしませんよ。任せられなくなったのは技術だと思います。嫌なら辞めれば良いんじゃないですかぁ?これだけは教えておきます。どの会社に入っても例え経験者でも最初は皆下になります。

• 7月24日
  • ゆうな

ゆうな

嫌なら辞めれば良いんじゃないですかぁ?
    なんて適当な回答するならコメントしないでもらえますか?

• 7月24日
ザト

ミシンのメーカー勤務です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
能力のいらない単純な作業ばかりだからと、不満そうな顔をしているのかもしれませんね💦
孤立されてるということですが、例えば扇風機が欲しいなら欲しいと声をかけてみたり、サンプル見てる輪があれば『私にも教えてもらえませんか?』と聞いてみたりということはないんでしょうか?
個人的には、声をかけられずに聞き耳を立てているような感じだと不気味で、コミュニケーションが取りにくいです。(>_<;=;>_<)。
扇風機も欲しいと言われたら渡しますが、欲しいと言われていないのにもし暑そうにしていたら、なんだか暗くて怖い印象です💦
まだ4ヶ月しか働いていないようですし、何よりコミュニケーションがしっかり取れていないようなので、まずはそこからじゃないでしょうか💦
もしほかの職場にかわるなら、新しい職場では、輪があれば声を掛けに行き、何かしてほしいことがあれば自分から頭を下げてお願いする、という姿勢があると、関係が良好になると思います(*TーT)b