※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
妊活

半年以上避妊せず、妊娠できず悩んでいます。妊活を始めたいけど何から始めればいいかわからない。友達の言葉が辛い。

かれこれ半年以上避妊はしていませんが、なかなか妊娠にいたりません。。まだ本格的に妊活を始めているとは言えないくらい、なにもしていないのですが。。

避妊せずにすれば、すぐ子供を授かれると思っていた脳内お花畑な自分が恥ずかしいです(>_<)

体温計ったりタイミング合わせてしたり、、そうしなくても自然と赤ちゃん授かれたらいいのになぁ。。と思う毎日です。昨日生理がきて号泣しました。。

子供がいる友達には、そのうちできるよ~!今は2人の時間楽しみなぁ~!2人がうらやましい!って言われる度に心が苦しくなります。人は無い物ねだりだなってつくづく思います。

妊活初心者ですが、皆さんはまず何から始めていますか?(^^)

コメント

皐

年齢にもよると思いますが、まず排卵日を把握されていますか?今は生理期間を入れたら、排卵の時期が出るアプリがあります。そう言うのを上手に使ってみては?

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます!
    独身の頃から生理周期を把握するために、アプリはやっているので、排卵日もしっかりチェックしていこうと思います(^^)

• 7月26日
ちぇりー

私も妊娠する前は避妊せずにすれば簡単に出来るものだと正直思っていました( ; ; )!

まずは、排卵日が分かるようにアプリとかとってその辺りでトライして、、、ですかね??

• いくみん

いくみん

結婚したら簡単に妊娠するものだと思ってました(>_<)知らないって怖いですよね。。
    排卵日しっかり把握してトライしていきたいと思います!

• 7月26日
  • ちぇりー

ちぇりー

はい💓頑張ってください!脅すわけでは全くありませんが、私は流産死産と経験しました( ; ; )これもすぐに簡単に妊娠できると思っていたと同様、流産なんて絶対しないと思っていました( ; ; )!なので、妊娠することも順調に育つことも無事に生まれることも全てが奇跡です💓いくみんさんが授かりますように(*^_^*)✨

• 7月26日
  • いくみん

いくみん

辛い想いをされたんですね(>_<)無事に赤ちゃんが産まれてくることを心から願っています✨
    私も奇跡を信じて前向きに頑張ります!!

• 7月26日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

ルナルナの排卵予測で
集中的に行為をしました。

3カ月経って無理なら、排卵検査薬をしようと購入していたのですが使う前に妊娠できました。

結婚前に自然妊娠しないかなぁーと
適当にやってた時は一切できる気配がなかったので、やはり排卵日を知ることは大事だと実感しましたよ^^“

焦らずに、たのしんでくださいね^^

• いくみん

いくみん

排卵日知ることって本当に大事なことなんですね(^^)焦らずに夫婦の時間大切にしながら、妊活していきたいと思います!

• 7月26日
みっきー

生理は毎月決まった日にきますか?
私はアプリに生理日入れて排卵日を特定してくれるので
それに合わせてタイミングとってましたよ😁
排卵検査薬とか基礎体温とかより始めやすいと思います✨

• いくみん

いくみん

ありがたいことに生理不順は無く、毎月予定日付近に生理がきています!今まであまりタイミングを意識していなかったので、夫婦で話ながらタイミングも大切にしていきたいと思います(^^)

• 7月26日
たぬき

先生に、3日置きに仲良しすれば大丈夫と言われました!精子は子宮の中で何日も生きるので、排卵日が不明でもそれでなんとかなるみたいです!
それでも妊娠しなければやっぱり不妊治療始める前に病院でホルモンが出てるかや、排卵してるかのチェックを受けた方がいいのかもしれません😊

• いくみん

いくみん

3日置きの仲良し、、できれば良いですよね( ω-、)私達は疲れて寝てしまったりするので、なかなか頻度が少な目かもしれません💦
    年内中に妊娠出来なければ、夫婦で病院に行こうと言っているので、ドキドキしますが、自分の体を知ることも大切ですよね!

• 7月26日
かんちん

私は、なかなか妊娠しなかったので即レディースクリニックにタイミングを見てもらいに行きました!

• いくみん

いくみん

私も年内中に妊娠出来なければ、病院に行こうと思います(^^)

• 7月26日
ちゃん

私もすぐに出来るやろ〜〜と軽く考えていましたが、悠長なことを言ってられる年齢でもなく少し調べたところ、仲良しして妊娠の可能性がある日は月にせいぜい3日程度と知り衝撃でした💦
生理周期は定期的だったので、まずは生理日を入力して排卵予定日を予測できるアプリを使い、それらしい日に意識的に仲良しするようにしてました!

何度か生理が来てはいいようのない悲しさとガッカリが襲って来て、これ以上できなかったら基礎体温つけてもっと本格的にしよう!!と思った矢先に授かることが出来ました✨

• いくみん

いくみん

月に3日程度なんですね(>_<)初めて知りました!情報ありがとうございます!知らないって怖いです。。
    タイミングを意識していきたいと思います!

• 7月26日
  • ちゃん

ちゃん

3日というよりは…排卵日もあくまでアプリの予測日なので、排卵予測日の3日前〜翌日までの5日間の間に集中的にしたら確率は上がる、っていう感じなのかな??私もよく分かってないですが(^^;)
    ご夫婦にとって良いタイミングで、赤ちゃん来てくれることをお祈りしています✨

• 7月26日
m*

私は生理不順だったので、子供が欲しいなと思ってすぐ病院に行きました😊今2人目妊娠中ですが、産後も生理不順に排卵誘発剤を飲んでも排卵されなかったりといろいろありました💦いくみんさんがすぐにでも子供が欲しいと思うなら病院で診てもらったらいいと思います⭐︎

• いくみん

いくみん

今まで病院に行く勇気が無く、そのうち妊娠出来るだろうと思っていましたが、年内中に妊娠出来なければ、病院に行こうと決心しました(^^)

• 7月26日
Na❤︎

まずはアプリ。
それでダメならアプリ+基礎体温。
それでもダメならアプリ+基礎体温+排卵検査薬。
ですかね!

• いくみん

いくみん

今はまだアプリしかしていないので、いいかげん基礎体温計り始めようと思います(^^)

• 7月26日
えーぱんだ

妊活して1年くらいなかなか妊娠しませんでした。
携帯で色々調べて、半年以上妊娠しないのは不妊という記事を見て、年齢的にも早い方がいいかと思い、旦那と産婦人科行きました♪♪
そこから検査とかタイミング療法、ホルモン注射の治療しました( ˙ᵕ˙ )

わたしもタイミング合わせたりとかせず妊娠ってするものだと思ってましたよ、、、

• いくみん

いくみん

半年以上妊娠できていないので、私たちも不妊です~(;ω;)年内中に妊娠出来なければ、夫婦で病院に行こうと決心しました!
    なにも考えずに自然に妊娠できたら、どれだけ幸せなのかとしみじみ考えてしまいます。。

• 7月26日
yunaママ

自分の排卵日を知るためにアプリ使ってました!(排卵してない可能性もあるので)
あとは、基礎体温計る・ルイボスティーを飲む・葉酸サプリ飲む・腰回り温める、、
結婚してすぐ赤ちゃん欲しかったので、良いと言われる事は色々試しましたよ😊

• いくみん

いくみん

葉酸サプリ気になっているのですが、もしオススメがあれば教えていただきたいです(^^)

• 7月26日
  • yunaママ

yunaママ

色々あって迷いますよね😅
    私は「はぐくみ葉酸」を飲んでました!

• 7月26日
ぽん

私は30才なので、結婚してから、毎朝体温はかり、ルナルナのアプリで管理し、お金かかりますが、ブライダルチェックもし、ルイボスティーを飲み、健康スリッパをはくようにしました!3ヶ月後に子供できました!

• いくみん

いくみん

ブライダルチェックとゆう言葉だけ聞いたことがありますが、きちんと調べたことがなかったので、その辺りも調べてみたいと思います(^^)

• 7月26日
たー

タイミングをどれくらいの頻度でとられているのか、年齢はどうか、にもよると思いますが、半年経っても出来なかったら1度クリニックに行かれては?
私は27才のときタイミングもわりととっているのに半年経っても出来なくて、病院に行き、医療の力を借りて妊娠しました。
ブログをされているドクターの情報もすごく参考にしていました。松林秀彦先生のブログはとてもためになりました。1度検索されてはいかがでしょうか。

• いくみん

いくみん

共働きでお互い夜遅いことが多く、仲良ししているのも月に数回、、一週間に一度あるときと無いときがある程度です💦そもそも頻度が少ないのかなぁとも思います(>_<)年齢は29歳なので、そろそろ本格的に考えていかないとと思っているので、教えていただいたドクターのブログ、検索してみますね!

• 7月26日
みーも

私は基礎体温だけでタイミングとっても中々出来なくて
排卵検査で1発でした(´ω`)

• いくみん

いくみん

排卵日を知ることって、本当に大切なことなんですね(^^)

• 7月26日
りーまま

まずは最低3ヶ月は基礎体温を測る
体を温めて冷えないように気をつける
飲み物も温かいものか常温にしてます!
葉酸サプリを試してみるのもありです!
私は、寝る前にカモミールティーを飲んでます!
カモミールティーには女性ホルモンを活性化させる効果があると聞いたので試してます!
あとは、葉酸が含まれている食べ物を意識して摂取するようにしてます♪

• いくみん

いくみん

最近暑くて冷たい飲物ばかり飲んでいたので、気を付けたいと思います(>_<)
    葉酸とても気になっているのですが、どういった食べ物を食べてらっしゃいますか?

• 7月26日
  • りーまま

りーまま

暑いと冷たい飲み物欲しくなりますよね😂😂
    私も暑くて無理ーー!!!って時は流石に冷たい物飲みますが、必ずその後に温かいものか常温の物を飲むようにしてます!!
    葉酸がたくさん含まれる食材以外にたくさんあります!!
    こちらのサイト貼っておきますね!!
    https://bitekitown.com/v/healthcare/kiso-ookufukumu
    妊活にも妊娠中にも活用出来るサイトですので参考までに!!☆*。
    葉酸は1日の摂取量が決められてますが
    私は基準よりもちょっとだけ多めに摂取してます🤣
    ちょっとだけならいいかな?って欲が出ちゃってます笑

• 7月26日
にゃん

5月から妊活を始め、恥ずかしながら翌月にはすぐ授かれると思ってました。

今は基礎体温とアプリで排卵日を特定してます。
次生理きたら排卵検査薬しようと思ってます。

主人の祖母や仕事関係の方から子供はまだ?と悪気なく言われてしまい、焦ってしまいます。

私も妊活初心者なので、
一緒に頑張りましょう!

• いくみん

いくみん

わたしも同じことを思っていました(>_<)
    避妊せずに仲良しすればすぐ授かれる~と思っていました。。
    悪気無いの分かってても、辛いときありますよね。。一緒に頑張りましょう!!

• 7月26日
ででっ

日本の教育システムが悪いんですよー!もっと保健体育とかで妊娠出産育児について知る機会があればと、思います。いくみんさんが悪いってわけじゃありません!
排卵しないことには妊娠が成立しないので、排卵日を知ることが大切ですね!排卵日検査薬があるので、使ってみるのもいいですし、まずはアプリで気軽に始めてみてもいいかもですね!アプリはずれてることも多いみたいなので、年齢にもよりますが、期間決めて妊活されるといいかもしれません!

• いくみん

いくみん

簡単に妊娠できないってゆうことだけは、しっかり学ばせてほしいですね(>_<)
    まずは排卵日を知れるように、検査薬も使ってみたいと思います!!

• 7月26日
romi

私も妊娠ってもっと簡単なことだと思ってましたよ(ToT)
すぐできちゃうと新婚旅行に行けなくなる〜なんて言って、半年前まで避妊してました。
今思えば私の年齢なら同棲し始めた頃から不妊を意識していてもよかったなって後悔…
旦那はホント優しくて子供がいなくても幸せなのだろうけど、旦那が私との赤ちゃんをたかいたかーいしてる景色をどうしても見たいです(〃ω〃)
妊活に疲れ、泣くこともたくさんあるけど、お医者さんと一緒に頑張ります!
話が長くなりましたが、私は基礎体温→ルナルナでタイミングをとる→葉酸→不妊の検査→飲み薬や筋肉注射ってカンジで妊活しまくってます♫

• いくみん

いくみん

旦那さんが赤ちゃんと一緒にいる景色、わたしも見たいです!!2人でいることも幸せですが、大好きな人の大切な宝物を授かりたいって思いますよね(^^)一緒に頑張っていきましょうね!!
    まだアプリしかやっていないので、私も色々と試していきたいと思います!葉酸はサプリで摂取されてますか?

• 7月26日
  • romi

romi

葉酸は主にサプリで摂取してます♫
    豆苗にも入ってるようですが、毎日は食べられないですし(ToT)
    私は安くて2ヶ月分入って売ってるディアナチュラを使っています♡

• 7月26日