※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui❤︎
ココロ・悩み

妊娠前に海外挙式を予約していたが、飛行機心配で9月に延期。実姉の義母が亡くなり、49日は結婚式の日。海外なので参加難しい。家族だけの式だが、姉の子供にも参加してほしい。姉に返信できない。

暗い話ですが、、妊娠前に海外挙式を予約していました。
ただ、飛行機が心配で産後に延期をして9月に式の予定でした。
そして今日実姉の義母、(姉の夫の母)が亡くなりました。
49日は私の結婚式の日で海外です。
姉から一言49日は式の日。って来ました。何て返して良いか分かりません。
実際は私が計算したら49日は式の前日なんですが、いずれにせよ海外なので式に参加するなら49日は日本にいれないです。
挙式は親と兄弟のみで家族だけの式でした。
姉の子供などにフラワーガールやリングボーイを頼んでいたので来て欲しいですが、普通なら来ないですか?
姉に返信が出来ません。

コメント

ニコ

お姉さんは式行くの難しそうですね。。

  • yui❤︎

    yui❤︎

    しかも姉は海外に住んでいて葬式、お通夜にすら行けるか微妙なんです。尚更ですよね。。
    49日には帰ってくると思いますが。。

    • 7月23日
ゆ

お姉さま家族は式には出席できないと思いますよー💦

  • yui❤︎

    yui❤︎

    ありがとうございます。

    • 7月23日
ふーママ

お嫁に行った身なので式に来れないと思いますよ💦
しかたないと思います…

  • yui❤︎

    yui❤︎

    ありがとうございます。

    • 7月23日
deleted user

式に来てもらうの難しいかもしれないですね💦

  • yui❤︎

    yui❤︎

    ありがとうございます。

    • 7月23日
かぼちゃコロッケ

難しい所ですが、お姉さんは参列厳しいと思います。

  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうですよね。ショックですが、しょうがないですよね。

    • 7月23日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    せっかくのyui❤︎さんのおめでたい日ですが、不幸ばかりはどうしようもないですからね。。。電話で直接お話するのがいいと思います。

    • 7月23日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    姉もツライ時に私の気持ちもツラく、頭では理解出来ても中々心が付いて行かなくて。。
    私も姉もお互いが落ち着いた頃に話してみようと思います。

    • 7月23日
ゆんゆん

普通に考えたら、嫁の立場で義母の法事を休んで海外の結婚式に参加出来ないですよねー。参加できると思うのは非常識かと…

  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうですよね。しかも姉は海外に住んでいて、葬式、お通夜も間に合わないかもしれなくて。。先週まで急遽日本に来て義母に会ってたんですが。、

    • 7月23日
なつ

返信は内容が内容なだけに変に受け取られると困るので電話されたらどうですか?
相手の気持ちを聞いてからどうするか折り合いをつけるのは?

とりあえず今回はお姉さん達がくるのは難しいと思って電話された方がいいと思います。

私だったらそれはお姉さんにきて欲しいですよ。でもそれを決めるのはお姉さんです。も向こうがどう思ってるかも知っておいた方がいいと思います。

  • yui❤︎

    yui❤︎

    私も頭では理解出来ても、姉の子供を溺愛してる私は姉の子供にフラワーガールやリングボーイなど頼んでいて、姉もショックなのはわかりますが、自分もショックで。
    私の気持ちと姉の気持ちが落ち着いた頃に話してみようと思います。

    • 7月23日
  • なつ

    なつ

    少し落ち着いてから話されるの素晴らしいと思います。

    そうかぁ。そんなに良い関係なんですね。それは参列できないのは嫌ですね、そこまでの関係であればなんとかしてくれそうですけど、

    ちなみに私も妹がおりますが、私ならなんとかしてでも妹の結婚式には出たい!良い方にいきますように。

    • 7月23日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    優しいお言葉ありがとうございます。
    気持ちを落ち着かせて話してみます。
    姉とも、姉の子供ともとても近いので中々気持ちの整理がつかなかったです。
    ありがとうございます。

    • 7月23日
ゆこゆこ

四十九日の法要が式の日ってことかと思います…お姉さんの出席は厳しいと思います😢

  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうですよね。式場には連絡しようと思います。

    • 7月23日
ママ

お姉さん家族は式に出席は難しいと思いますよ

  • yui❤︎

    yui❤︎

    皆さま仰ってる通りそうですよね。

    • 7月23日
nn62yy

残念ですが参列は難しいでしょうね…
ご自身の旦那様のお母さん(自身の義母さん)が亡くなられたら、と考えたら、お姉さんの立場もわかるのではないでしょうか。
旦那様が自分のお母さんを亡くして落ち込んでるところに、自分は自分の姉妹の結婚式があるから海外行くねとは言えないでしょうね…

  • yui❤︎

    yui❤︎

    私も頭では充分理解してますし、私も姉の旦那のお母さんは仲良くして貰ったのでショックです。
    中々心と気持ちが付いて行かなくて。。

    • 7月23日
deleted user

無理ですね、、、。
フラワーガールやリングボーイ等は他を当たるかカットするしかないと思います。

お姉さんには、
じゃあ参列は無理だね。お姉ちゃんも凄く大変だと思うけど、こっちの事は心配しなくていいから頑張って!!
とか送るのが良いと思います。

  • yui❤︎

    yui❤︎

    他に子供がいないのでカットするしかないです。
    私の気持ちも付いて行かなくて、、落ち着いた連絡しようと思います。

    • 7月23日
deleted user

んー?あなたは来ないことがショックなんですか?

人の気持ちわかりますか?😖

  • yui❤︎

    yui❤︎

    質問の内容よく読んでくださいね。
    私と姉の義母の関係あなたに分かりますか?
    あなたはまずそんな事心配する暇あったら、質問の内容に答えるべきです。答えれないなら、一切回答しない。子供でも分かります。
    しかもよく人が落ち込んでる時にこんなコメント出来ますね。性格疑います。

    コメント一切不要です。

    • 7月23日
2児のママ

お姉様に来て頂けないこと、ショックですよね💦
一生に一度の結婚式、特別な日、特別なことですもの。
残念ですが、心に残る、素敵なお式になりますように🍀

  • yui❤︎

    yui❤︎

    優しいお言葉ありがとうございます。
    いっぺんに色々重なり、私も頭と心が付いて行かなくて。。
    気持ちを整理したく皆さまのコメントに救われました。

    • 7月23日
yui❤︎

ある一名を除き。
みなさま優しいお言葉ありがとうございます。優しい方ばかりで少し気持ちの整理が出来ました。