※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

持病のため訪問型医療利用中。実家に帰省中、出血で産院受診。利用料支払い後、連絡不足に不安。必要な連絡欲しい。

私は持病の関係で、訪問型の医療を利用しています。
今は臨月に入ったので利用を一時的にストップして実家に帰省しておりますが、先月までの利用料を支払うために自宅にその日だけ一時帰宅していました。(自宅まで取りにきていただける、ということでしたので)

しかし、自宅に帰った直後、突然鮮血の出血があり、腹痛を伴う頻繁な張りが出てしまいました。
これはマズいんじゃないか、と利用料を支払う前に実家近くの産院を受診することになったんです。
出血した為、実家にかえること、利用料を自宅ポストに入れたので持って帰って頂きたいことを相手に伝えて実家に帰りました。

相手からは「分かりました」と連絡いただきました。

幸い出血や張りは大きな問題はなく、実家で安静に、とのことでしたので、自宅で利用料の徴収が完了した一報をいただけるものと待っていました。

私の勝手な考え方かもしれませんが、利用料を徴収したら相手からメールか電話をいただけるものだと思っていましたが、夜になっても連絡なく、心配になり、こちらから「徴収していただけましたか?」と連絡したら、「しました」と来ました。

私の気持ちでは、お金のことですし(金額も大きかったです)、持って行ったなら持って行った後に、相手から一言連絡をいただきたかったのですが、無かったので、不安になってしまいました。

この場合、私が出血した旨、相手に連絡した際、「ポストに入れた利用料を徴収されたら、連絡ください」とお伝えしておくべきだったのでしょうか。

今までも、別件で、「連絡ください」と伝えても1週間以上も連絡なく、再度こちらから「連絡ください」と伝えてもまだ連絡が来ず、同じ事業所の別の方に連絡してやっと返事が来る、という感じの事業所さんでした。

相手さんも仕事が忙しかったり、家庭のこともあったり、様々な事情があるかと思いますが、必要な連絡は欲しい、というのが私の気持ちです。

今までも何度もあったので、なんとなくモヤモヤしていましたが、グッと飲み込んできました。今回、お金のことでこんなことがあったので、事業所に「突然の出血で実家に帰ることになってすみません。ですが、お金を持って行ったなら、その時一報欲しかったです。」とお伝えしました。

みなさんなら、必要な連絡を貰えない、しかもそんなことが何度も続く状況だったらどう感じますか?

長々とややこしい文章になってすみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

ん〜😭
お金のことですし、するべきとは思いますが…
連絡下さいと伝えておいても良かったかもしれません。
その次の、連絡下さいの件は私もおかしいと思いますし、利用したくなくなります😢

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます。
    やはり私も事前に、徴収したあと連絡ください、と伝えた方が良かったですよね…
    今後、違う事業所に変えようと考え始めています。

• 7月23日
彗

んー。まずそんなに大きな金額をポストに入れてお渡ししないかな…と最初に思いました。
私は自由に動ける身なので日を改めてと考えましたが、きゃんさんは難しい状況だったのでしょうか。
なかなか自分が思い描くような対応をしてくださる方も多くはないのかもですね。
もし今までのことがなければ、今回はきゃんさんが出血しての緊急な状態なのでそんな時に連絡するのもと思うのですが💦
担当の方が決まっているのなら私なら変えて頂くか、事業所をかえます。
お体に障りがなくてよかったです、今はそれだけが救いですね☺️

• きゃん

きゃん

私も、お金をポストに入れるのはちょっと…と思いながらも、3ヶ月前の利用料も含まれていて、勝手に、「早く払わなければ」と思ってしまって…
    また、結構な出血と張りだったので、産後まで自宅には帰れないかもしれない、なんて思ってしまって…こういう方法に至ってしまいました…

事業所は変えようかな、と思っています。
    体は今は大丈夫です。
    ありがとうございます。

• 7月23日
Aim

仕事が出来ない人なんだと思いますよ。
出来ない前提でこっちも接すると幾分楽です。求められたことしか出来ないタイプです。
お金払ってるのに、何でって話かもですが世の中にはそういうレベルの人もいます。

まだまだ暑いので、お大事になさってくださいね。

• きゃん

きゃん

なるほど、そういうタイプの人だったかもしれないですね…
    こちらが一つ一つ、伝えるべきでしたね…

体のお気遣い、ありがとうございます。

• 7月23日