※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
子育て・グッズ

赤ちゃんとお出かけのタイミングについて質問です。一人目の時は生後3カ月ごろからで、周りの意見や児童センターの案内に戸惑いを感じています。どのくらいが適切でしょうか?

いつもお世話になります。

みなさんは生後どのくらいから赤ちゃんとお出かけしましたか?
一人目の時は生後三カ月ちょっと、首がすわるまでは真冬ということもあり、軽いお散歩や予防接種以外出かけませんでした。
気をつけすぎじゃない?と周りに言われたり、妊娠中に上の子といった児童センターでは、生まれて一カ月健診おわったらまた遊びに来てねーと言われたり。
そんなに早くから!?とおもってしまいましたが、実際はどうなんだろうと思い質問しました。

コメント

てん☆

上の子がいたら、上の子が退屈しないように早く出掛けないといけなくなると思います(^-^;
一人目は二ヶ月なる前くらいから家族でショッピングなど、三ヶ月なる前くらいなら児童館とか行ってました(*^^*)

• しと

しと

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね>_<
    産後3週間、週2のパパの休み以外は出かけられないので退屈みたいです。
    普段の買い物程度でも早く出かけれるようになったら少しはまぎれるかな?と思いつつ、迷ってます>_<
    三カ月頃から児童館に行かれてたのですね(^^)

• 12月1日
ののりん

分かります〜!
ウチは3ヶ月になったばかりの娘がいますが、1か月検診が終わった頃がちょうど9月の半ばころで季節も良くて、お兄ちゃん(小2)の学校行事やらベビマやらに積極的に連れ出していたら、2か月のうちに2回も風邪を引かせてしまいました^_^;

しとサンの上のお子さんは1歳ですもんね、我慢させてないかなぁ、遊ばせてやりたいなぁって思いますよね…
児童センターや、不特定多数の子どもちゃんが集う場所は、私もこれからの季節は利用しないでおこうと思っています^_^;
色々流行りますし…

その代わり、お友達とのお家遊びや、兄妹とのマッタリ時間を充実させようかなぁと。

ただ、私もストレスになるので、下の子をパパやばぁばに預けて、上の子と近所に買い出しに行ったり〜と、工夫しています(^^)
先日、看病疲れでストレス爆発した時の教訓です(笑)

• しと

しと

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりお出かけとなると、病気がこわいですよね>_<
    これからインフルエンザなどなど、いろいろありますし、児童館などは春まで難しいかなー?と思ってるところです>_<

お家遊びはいいですよね(^^)
    たくさんの荷物もって出かけることもなく、寒くもなく((*´∀`*))

ママもストレスたまりますよね>_<
    私もたまにパパに下の子をみてもらって、上のことお出かけしようとおもいます(^^)

• 12月1日
ののりん

わぉ!グッドアンサーありがとうございます〜^o^