※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊活

人間ドック受診中の妊活中の方がいます。レントゲンは避けるべき。その他の検査は問題ないか。生理予定日に受診する場合、排卵日や妊活に影響は?

初めて投稿します。
一人目妊活中なのですが、来月初めに人間ドックを受けます。日程的にずらすのが難しそうなので、受けたいなとは思ってました。妊娠の可能性があれば腹部と胸部のレントゲン撮影は行わないことになります。
そのほかに乳がんの超音波検査、子宮頚がん、心電図、腹部の超音波検査などがあるのですが、これらは受けても大丈夫でしょうか?
ちなみに、ドックの日が生理予定日になってます。
そろそろ排卵日ですが、今月は妊活お休みした方がいいですかね…?

コメント

超音波は赤ちゃんの検診にも使うエコーなので大丈夫です。頸がんも妊娠したらやる検査なので問題ないです。心電図も影響なしです!

• マナ

マナ

丁寧に回答ありがとうございます!
    エックス線が関わるもの以外で受診してみます!

• 7月23日
まるまり

レントゲンは妊娠の可能性があれば技師に伝えた方がいいです‼️エコー、心電図は被爆しないので大丈夫ですし、子宮ガンの検査はむしろしといた方がいいと思います‼️妊娠初期でも子宮ガンや性病検査はしますよ‼️
あと年齢お若いですか❓
可能であれば乳がん検診も受けといた方がいいと思います😊

• マナ

マナ

丁寧に回答ありがとうございます!年齢が30才で、今回乳がんは、超音波で検査を行う予定です。マンモは行いません。
    胸部と腹部のレントゲンは避けて受診したいと思います!

• 7月23日
  • まるまり

まるまり

30才ならエコーと触診だけの診察で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月23日
  • マナ

マナ

はじめての人間ドックでちょっと心配もあったので、安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月24日