※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が水分摂取に苦労しており、母乳以外の飲み物を拒否しています。暑い日が続く中、母乳ばかりで水分補給しているが、これで良いのか不安です。フォローアップミルクは必要ないと栄養士から言われています。

完母で育ててきた一歳2ヶ月の息子の水分補給についてなのですが、牛乳、ジュースは嫌いみたいで全く飲まず(牛乳は飲めるようになってほしいので少しずつ練習してますがベーっと吐き出します)、麦茶は飲めるのですがゴクゴクは飲まず少し(3~40㏄)飲むと「もういらない」とばかりにマグを投げ捨てます。
一回に少ししか飲まないのでこまめに飲まそうとマグを差し出してもイヤイヤする始末で、、結局母乳に頼ってしまい、1日の授乳回数が4~5回😫

周りは卒乳や断乳してるのに😥

でもこれだけ暑い日が続くと水分取れないことの方がこわいので、結局おっぱいばかり飲ませてしまいます。

このままでいいのでしょうか?

因みにフォローアップミルクは食事でほうれん草など鉄を含む食材が食べれているので栄養士から飲ます必要ないと言われたので飲ませたことないです。

コメント

‪‪❤︎‬

子供もおっぱい飲めるから他は飲まなくていいやと思ってるんじゃないですか?😌💦
断乳の予定はないんでしょうか?
他の水分ちゃんと取ってほしいならそれしかないと思いますよ(^-^;

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    保育園に入れる予定もないので、どうしても断乳しないと!と思うキッカケもなくここまできたんですよね。
    この他の水分をとってくれない今がそのキッカケだとも思うのですが、やはりこの猛暑の中、他の水分を飲んでくれる保障がない状態で断乳に踏み切るのは、リスクが高いように感じてしまいます😓

断乳しか手がないなら、この夏は母乳で繋ぐ選択をしてしまうと思います。

• 7月23日
ゆきんこ

周りの方はそれぞれ事情があったり、お考えがあっての卒乳・断乳でしょうから、
ゆみさんが今のところ断乳の必要性を感じていないのであれば、まず周りのことは置いておいて、全然気にせずお子さんにどんどんおっぱい飲ませてあげると良いですよ☺︎

お子さんもおっぱいもらえるの知ってるし、おっぱいの方が好きなんだろうなぁ。

あと、お子さんまだ小さいですから1回に麦茶40ccも飲めば飲めてる方だと思います◎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですね、とりあえず今はおっぱいで繋ごうと思います。
    1歳2ヶ月でも麦茶一回に40程度でいいんですね😳
    もっと飲まさなきゃと焦って息子に何度も勧めちゃってました😅
    ごめんよ、息子😣

• 7月23日