※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
家事・料理

恥ずかしながら、出汁をとったことありません😭💦大人の料理はもちろん、…

恥ずかしながら、出汁をとったことありません😭💦
大人の料理はもちろん、初めてのわが子の離乳食でさえ…。
今はBFの和風だしの素を使っています。
今さらですが、今度きちんと出汁をとってみようかと…
まずは、かつお節ですか?昆布ですか?それは好みですか?笑

コメント

ママ

かつお節をお茶の袋に入れて鍋に投げ込んでます(笑)正しいやり方ではないみたいですが、初めてやるのであればこれでも十分だと思います☺️☺️

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

面倒くさがりでズボラな私にはぴったりですね😂笑
    ありがとうございます‼︎✨

• 7月23日
  • ママ

ママ

私もかなーーーり面倒くさがりなので毎回これでやってます😂💓
    ぜひ試してみて下さい☺️💛💛

• 7月23日
ママ

最初は昆布を10センチ、10センチで沸騰直前に昆布を出して、鰹節を入れる場合は、昆布を出して沸騰してから鰹節を入れて2分煮出して、ザルにクッキングシートを入れてザーッとボウルに移し変えれば簡単にできますよ😝

コユキ

好みだと思いますが、私も1回もした事なかった時、適当にかつお節入れて、30分するかしないかでとって、つくりました(笑)
味はまあカツオ節のふうみはいってるなーぐらいでよく分からなかったので、それからはしてません(笑)時間もかかりますし(笑)

• コユキ

コユキ

正しいやり方は、見ないで作ったので、あってませんが(笑)

• 7月23日
ちゃんちー

どこに住まわれているのかによって出汁は取り方や材料も変わります!

旦那さんの生まれ育った土地の出汁の取り方にしてあげてはどうでしょう😊❓

そこから、かつお節のみ、昆布のみ、かつお節と昆布、いりこ…など色々とありますから考えてみてはどうでしょう?

昆布と鰹合わせると美味しいですよね。でもちゃんととると面倒なので…鰹は顆粒使ってます😰
昆布を細切りにして、麦茶等のボトルに水と一晩置いとくと簡単な昆布だしとれますよ。

にぼしでも、鰹節でもやります!
沸騰したお湯の火を止めて鰹節パーっと入れて2〜3分したらすくって終わりです。

わんわん

始めのころはだし昆布を水に漬けておいたものを沸かして使ってました^_^

いまは
鰹なども入った無添加の出汁パックを煮出して使ってます^_^

昆布や煮干しを水出ししてます!
煮干しはそのまま味噌汁に入れて食べちゃいます🤣

yoshi

鰹と昆布で作ってます。
最初の頃は煮出してましたが、冷めるまで冷蔵庫入れられないし面倒なので今は水出汁です。
夜冷蔵庫に入れて一晩置いたら出来上がりなので楽です😃

アルパカ3号

私は今だにベビーフードのだしのもとに頼ってます笑
ある人のブログで
・水 500cc
・にんじん
・キャベツ
・玉ねぎ
・なす
この野菜をそれぞれのお茶パックにいれて鍋でグズグズし、それをこした汁でだし汁かつくれる
というのに挑戦しようと思い1ヶ月がたちました←