※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
ココロ・悩み

主人が入院したため、保険についての無知や自己責任を感じています。自分にできることを考え、頑張りたいと思っています。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

馬鹿なりに頑張らないといけない時と腹を括る前の、しょうもない愚痴です。

1週間前から、主人が高熱を出した。そして体調もそれなりになり、熱も下がって、よかったと思った矢先入院と言われた。1週間前後だと。聖母のように優しくしてあげたいという気持ちは勿論ある。実際に心配だし。でも私自身も現在自宅で絶対安静でと言われている中で、普段頑張って働いてくらている主人に対して大変申し訳ないが、ストレスが半端じゃない。私だってというよりかは、頑張らないと頑張らないとと気を張っているのが辛い。

しかも結婚を機にすべき保険関係の云々も全く手をつけていなかった。もうこれは言い訳でしかないが、恥ずかしながら長いこと両親の扶養に入っていて、正社員経験もなく、アルバイトで自分の保険証をもらって一年した頃にデキ婚。もう保険がどうのとか全くの無知。妊娠していて今後子供のことを考えたら、無知とか言っている場合ではない。子供を守れるのは自分だけ。
遠回りかもしれないが、保険とは何か?といった成り立ちから学ばないと多分理解出来ない。今頼れるのは自分しかいない。姉に相談というか愚痴を言ったら勿論叱責。でも当たり前だと思う。ここで慰めても一銭にもならない、本当はもっと厳しく言うべきところをかなりオブラートに包んで言ってくれたことに感謝こそすれ、それを厳しいなんてお門違いだと思う。

ここまでは理解しているつもりだけど、帰ってきて保険の勉強して手続きして調べて…と思ったところで大号泣。頑張らないと、頑張らないとと思っていたはずなのに、甘えたこと言っている場合じゃないのに、考えが停止してしまった。私だって大変なのにと、最低なことを考えてしまった。
全部後回しにしてぬくぬくと適当にやってきたツケが回ってきた。もう自分のせいでしかないのに。

もう何が言いたいのかわからないけど、ここで頑張らないといけない。でもほんの少し待ってほしい。誰でもいいから聞いてほしいと思い書かせて頂きました。

コメント

小林

大丈夫ですか???
とりあえず落ち着きましょう。
なちゅさんも絶対安静で不安ですし旦那さんのこともプラスできて更に不安ですよね。。。
保険のことを知らないからといって恥ずかしいと思うことではないと思いますよ。
分からなければ聞けばいいんです。
その時に学べばいいんです。
そしてもしいつか誰かが同じことで困っていたら助けてあげれば尚良しですよ!
大丈夫です。これからですよ。

• なちゅ

なちゅ

親兄弟に限らず、保険会社に聞けばしっかり答えてくださいますものね。
    何についてこんなに不安なのかもわからず、誰にも言えなかったこんな長い愚痴に優しい言葉を下さって本当に有難う御座います…。皆さんアドバイスをくれようとして下さり、見ず知らずの私にこうまで優しくして頂けるととは。こんなんじゃいけないな!と改めて前向きになれました(やせ我慢ではなく、本当に)

本当に本当に、有難う御座います。きっとこの優しさを、ほかの誰かにも渡せるよう頑張ります…!

• 7月23日
  • 小林

小林

頑張るのも大切ですが休憩も頑張ることのひとつだよ!
    って子供に教えています。
    大人も一緒ですよ!
    休憩もしてくださいね!

• 7月23日
  • なちゅ

なちゅ

有難う御座います…!
    人には休憩もしないと!と言っていたくせに、自分のこととなるとつい甘えてはいけないと気を張り続けていました。自分も同じなんですよね。勿論頑張りは継続しつつ、でも休むところはしっかり!有難う御座います。

• 7月23日
彗

保険は何の保険を指してますか?
保険証ですか?社保?国保?
それとも生命保険などのことですか??
妊娠中に入れる保険を探してるんでしょうか??
何をそんなに焦って勉強したいのか書いてくだされば、皆さんのお力添えを頂けるかもしれませんよ〜!

• なちゅ

なちゅ

主人が結婚前から入っている生命保険についてです。姉に医療特約ついてる?調書持ってるでしょ?すぐに調べないと、といわれもう何が何やらちんぷんかんぷんになってしまい…。受け取りも義両親で、受け取り人変えようとも言えず。そもそも義両親が払っていると聞いていますので、それを変えるというのはどうなの? 変えるとなれば私たち自分で払うのは勿論だけど、それをどう義両親に切り出すの?と結婚初期から何となく考えてはいたのですが…受け取り人変更してるよね?と聞かれ何も言えずで思考が停止しておりました。

何故急がなければいけないのかもわかっていません。でも姉にすぐに調べないと、と言われて焦らなければいけない!とバタバタしてしまっておりました。まずは何を困っているのか、それによってですよね。
    進む第一歩がわかりました、本当に有難う御座います…!

• 7月23日
  • 彗

今回のご主人の入院費でお姉さんは今から把握しておかないとという意味合いでしょうね。
    生命保険には入院何日目から保険が1日あたりいくらおりるや、手術をしないと保険がおりない、今回の入院の病名が保険対象かどうかなどをお姉さんはご心配してるんだと思いますよ。
    まずは保険をかけているご両親に報告と相談を。
    受取人や支払いの変更は今後ご主人が命に関わるような状態でなければ落ち着いてからで大丈夫ですよ。
    支払いをなちゅさんご夫婦に変えれば受け取りも自然となちゅさんになると思います。
    そもそも生命保険は病気でかかるお金のための保険や、残された遺族に対しての保険ですから。
    もしそこでご両親が何か不都合があってこのままと言うなら保険窓口で相談して新たに保険に入るといいと思いますよ。
    落ち着いてくださいね、焦っては遠回りになることもありますから☺️

• 7月23日
  • なちゅ

なちゅ

丁寧にご説明下さって、有難う御座います…!姉二人とも知っていて当然としたように話していたので、もうそれだけでやばい!と焦ってしまい…。
    本日の夜に電話しようと話をしておりましたので、まずはそこで報告と相談をしてみようと思います。また病気も命に関わるものではないので、まずは落ち着きを取り戻します。

退院までになんとかしないといけないのか?!と進む方向がわからないくせにてんやわんやしてしまっておりました…。どの程度の期間中に手続きしなければいけないのか、そもそもその保険は何か?など、ゆっくり学んでいきたいと思います。

• 7月23日
ココ

焦らなくても大丈夫ですよ
私も保険や銀行の名前変更とかゆっくり一個ずつやってきました
未だに旧姓のままのもありますf^_^;
もし、旧姓で困ったことあっても保険屋さんにまだ苗字の変更できてないことなど伝えれば大丈夫ですよ^_^
わからないことは電話で聞いたら教えてもらえますから焦らずいきましょう(´∀`=)
みんな結婚したからって全てすぐやるとは思いません
だってめんどくさいじゃないですかf^_^;
だから焦らずゆっくりと必要なものから始めればいいんですよ(´∀`=)
今はお腹の子がゆっくりしてって言ってるんだと思います
だから急いでやらないといけないと慌てないで理由話して少し期間伸ばしてもらうとかでもいいと思いますよ^ ^

• なちゅ

なちゅ

私が私が、主人が主人が、お金がお金が、と赤ちゃんのことが二の次になっていたとハッとしました。そうですよね、今は赤ちゃんがいるのですよね。
    内容によっては急がねばならないこともありますので、まずはどの程度の期間なのかを調べてから、頑張りたいと思います。

何となく、少し力が抜けました。ガチガチに焦っていたので有難いです…。本当に本当に、有難う御座います…!

• 7月23日
  • ココ

ココ

大丈夫大丈夫(´∀`=)
    みんなゆっくり覚えていきますし、保険は保険屋さんに状況説明すると必要な書類送ってくれますし、わからないと電話したら教えてくれますから^ ^

保険もすぐにやらないとって焦るのはありますがちょっと遅れても大丈夫ですから、入院のものならどのみち退院してからじゃないと書類提出できないのでゆっくりやりましょう^ ^

• 7月23日
  • なちゅ

なちゅ

保険屋さんも勿論ですが、ココさんや皆さんが優しく手を差し伸べて下さることに感激しております。もう何度お礼を言っても足りないなあと、ついつい涙脆くなってしまいます…笑

今すぐどうこうという事ではない、と皆さんに教えて頂きましたので、不必要に焦ることは辞めてゆっくり学んでいこうと思います。
    またこれを機に色々と窓口でも相談をして、今後何かあってもどっしりと構えられるよう準備と勉強を致します😊

• 7月23日
  • ココ

ココ

心配になることたくさんありますもんね^ ^
    焦る必要ないのわかってよかったです
    赤ちゃん産まれてからでもやれますから今は赤ちゃんのためにものんびりです(´∀`=)

• 7月23日
パッチール

保険の事なんてたぶんほとんどの人がそこまで詳しくないですよ。
とりあえず今は絶対安静との事なのでそこまでいろいろ考えなくても良いのではないでしょうか。
あれもこれも頑張らなくても大丈夫ですよ〜
ご主人さんの入院がどの程度のものなのかがよく分かりませんが…
保険の事は子供が生まれてからでも遅くないと思いますし、ほけんの窓口に行くのをオススメします。
1から教えてくれてかなり親切ですし、無理に入らさせる事もないです。
まだ若いんですから、これからですよ。

• なちゅ

なちゅ

ほけんの窓口!あんなにCMを見ていたのに、どうして忘れていたのでしょうか…。主人の生命保険の医療特約などなどが最優先事項なので、自宅で調べられるところは調べて、子供のことはゆっくり学んで決めていきたいと思います。
    焦った時ほど冷静にならないといけないですよね。学ぶ先のひとつがわかって本当にホッとしました。正直自力で頑張らないとと思っていましたが、手助けしてくれる先が出来たことでこうも安心できるとは…。

本当に本当に、有難う御座います…!

• 7月23日
dodo

保険のことって難しいですよね。
私も働いてたころは会社任せ、結婚してからは主人の会社任せ、任意保険は主人の職場に営業さんがたくさん来るのでそれ頼み...お世辞にもちゃんと理解してるとは言えませんでした。
でも、家計を管理し始めて、任意保険が家計を圧迫してるかも?と気になったことをきっかけに、中立な立場で色々提案してくれるファイナンシャルプランナー(FP)さんに相談し、全部見直してもらいました。その時に色々わからないことも質問して、だいぶわかるようになりました。

保険のことは学校で習いませんし、若いとあまり必要に迫られませんから、そうやって今まで来ちゃってるって人、たくさんいると思います。なちゅさんだけじゃないはずです☺️
ここでお子さんのためにもちゃんとしようと思えたんだから、むしろきちんとした方だなと思います!
でも、自分で全部勉強しようと思っても限界がありますし、何から手をつけていいかなんてわからないでしょうから、まずは家計の状況を具体的に把握して、FPに相談されるのが一番なちゅさんの負担が少ないかと思います❣️
公的な保険の話であれば、旦那さんの扶養に入ってるなら、そちらから出産一時金とか支給されるでしょうし、なちゅさんが国保に入られてるなら、市役所等に色々と教えてもらえます!

そんなにいっぱいいっぱいにならなくても、まだ時間はありますから、焦らずで大丈夫だと思いますよ☺️💦
うちもこれから本格的に学資保険を検討し始めます💪
お互い大変ですが、がんばりましょうね♡

• なちゅ

なちゅ

結婚してもうすぐ三カ月というところで、やっと家計が安定してきたところです。まずはここから色々考えねばいけませんよね。任意保険はこれから夫婦、子供と考えようと思っていたので、そういえばFPさん!とハッとしました。同時に数ある保険で自力で何もかもしなくても良いのだと、安心も致しました。

今回は主人の入院について、生命保険の医療特約から何からちんぷんかんぷんだったので、まずはこちらを色々な人に聞いて考えて解決させてから、任意保険も頑張っていこうと思います。

早い段階で気づいてよかったと思い、これを機に頑張ろうと思います。またある時困った人がいたとき、みどすんさんのようにアドバイス出来るよう努めます。
    本当に本当に、有難う御座います…!

• 7月23日
なちゅ

皆さま、アドバイス本当に有難う御座いました。

ただいま義母と電話が終わりまして、今回はお世話に行けず妊婦に頼ってしまっている状況から援助しますと言って頂き…。また生命保険についても、受け取り人変更についてのお話も出来ました😊
今後はこちらで支払いつつ、任意保険についてほけんの窓口やFPさんに相談して熟考したいと思います。

あんなに焦って大号泣していたのに、今は今後について学ぶことに前向きになっております。立派な親になるぞー!とわくわくさえしております😅
勿論、今後またわからないことなど出てくるでしょうが、皆さまのお陰で頼る先、学ぶ先を知りました。また休憩もしっかりしつつ、皆さまに頂いた優しさを、次の困った人に繋げられたらなと思います🙇‍♀️

皆さま、この度は本当に本当に、有難う御座いました。感謝してもしきれない程です…!

たあたん

大丈夫ですか???
あんまり自分が頑張らないと、って気張ってたら余計に疲れちゃいますよ💦って言ってもきっと頑張っちゃいますよね😰
その気持ち分かります。。。
でも、そんなに焦らなくてもいいものでは?1日、2日で何もしなくても変わらないですよね、。
ちょっと落ち着きましょう。
だれか周りに話せる方いないですか?
話をするだけでも全然違うと思います☺️
子供ができて、責任感に押しつぶされそうなんですよね、、
でもみんな同じですよ😊
私もそうでした。
それと、18から頑張って働いて今30ですけど、保険のことなんて全然知らなかったです😂てか私の周りだけかもしれませんが、お金のこと、保険のことしっかり考えてる人って少ないと思います💦💦やっぱり皆子供ができてから考えるものだと思いますよ😅
なので、私はほけんの窓口に行って保険とは?から教えてもらいました😂
何回か通って理解した上で無事に契約することができました☺️
保険のことはプロに聞いて、保険について色々聞いてみるといいと思います😁
心も体も健康が一番です!
まずは心を落ち着かせて、落ち着いたら保険屋さんとか行くのどうですか?
みーんな、これから先不安なことだらけだと思いますよ☺️
お互い頑張りましょう☺️✨

• なちゅ

なちゅ

お返事遅くなって申し訳ありません…!
    頑張らないといけないと思えば思うほどドツボに入るのは理解しているものの…中々勇気を持って踏み止まるのが難しいですよね。
    また誰かに相談するというのもまた苦手でして。こんなこと言って不快に思われないだろうか…?と。お金の話となると更に💦
    なのでHNで相談できるママリで、藁にも縋る思いで相談させて頂きました。結果としては皆さんに感謝してもしきれないほどで…。もう親になるのですから、いつまでもお嬢さん気分で相談出来ない〜なんて言ってられませんね。もう少し主人とも義両親とも、きちんと相談出来るようにならねば…!
    保険についても、アドバイス頂いて保険屋さんに行ってみようと思います。あまりに無知過ぎて大丈夫だろうか…と不安にも思っておりましたが、安心して行けそうです。

心も体も、両方の健康を守って先々の問題にチャレンジしていきます!有難う御座います😊

• 7月24日