※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

大阪市東淀川区の保育園に入るための準備や手続きが分からないシングルマザーです。母子家庭で実家に住んでいる場合の優先順位や収入基準について教えてほしいです。

保育園についての質問です。
現在大阪市東淀川区に住んでいて、未婚のシングルマザーです。子供がまだ生後2ヶ月で働きに行けないので、世帯は別にせず実家に住んでいます。

来年の5月で1歳になるので、4月から実家の近所の保育園(待機ほぼ無し)に入れたいのですが、申し込みの前に色々準備をしないといけないけど何からすれば良いかわかりません。

申し込みの際にいる書類や証明書等は何が必要なのか、母子家庭だと優先されるが実家に住んでる場合優先率が低くなると聞いたのですが、両親も働きに出てて養育できる者がいない場合は普通の母子家庭と同等で見てもらえるのか、世帯は別にした方がいいのか、実家に住んでる場合保育料を決める基準の収入は私の収入なのか、もしくは祖父や祖母の収入なのか、

分からないことがたくさんあります。
私と同じ「母子家庭で実家に住んでる」方で東淀川区の保育園に入った方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

コメント

碧

地区は違いますが、兵庫でシングルでした。
世帯別にしないと同一世帯で年収見られますよ。
同一世帯が何人だろうと関係ありません。
母子で周りに誰もいない人より優先度合いは低くされると思います。
同一世帯であれば、金銭的、家事的なな援助が望めるから。
だけど、待機児童なしであれば入所できるのではないでしょうか^ ^

両親が近くにいない→優先。
世帯が同じでも別でも両親が子守できない→優先。
世帯が同じでも別でも両親が子守できる→優先低くされる。

私の地区ではこんな感じでした。
プラス、申し込みの書類に
祖父母に見れない旨の理由を記載してもらう欄がありました。

あと、母子扶養手当も世帯別にすると受給できる可能性ありますよ^ ^
別世帯にして家賃、光熱費、食費でいくらお金を入れてる。とか細かく聞かれましたが昔受給させて頂いてました^ ^

• ちーちゃん

ちーちゃん

わかりやすくありがとうございます!
    世帯を別にするか両親と相談してみます!

• 7月23日
  • 碧

一度、役所で確認されると良いと思います^ ^

• 7月23日