※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

旦那に解約金を払うことに不満を感じている女性。スマホ代節約のためにLINEモバイルに変えたいが、旦那に理解されず。どう伝えればいいか悩んでいる。

我が家は財布の紐を旦那が握っています。
来月末でスマホの本体代分割払いが完済になるので、DOCOMOからLINE モバイルにしようと考えているのですが、
契約更新月(契約更新月は先々月でした💦)ではないので解約金(違約金?)がかかるのと、本体代の分割払い1回分と手数料云々で約20,000かかってしまいます。

月のスマホ代がかなりかかってしまっているので、(DOCOMOでかなり安いプランにしていて基本家にいるのでWi-Fiを使ってるからそんなにかからないはずなのに・・)私のスマホの使い方を考えたらLINEモバイルのが合っているので長いスパンで考えたら解約金に目を瞑ってほしいところなのですが、旦那は、

「それどこから出るの?お前が払う訳じゃないよね?それに合わせてLINEモバイルでの月額料金も俺が払う(家計)んだよな?勝手なこと言ってるんじゃねえよ💢」

と怒られました・・。
恐らく自分のお金で解約金を払わされるのが不服なんだと思います。
少しでもカード払いの額を減らせたらと思って、
私なりに考えて話しているのに怒られるほうが不服です。

どう言ったらわかってもらえるのでしょう?😖💧

コメント

ほいみ

この先にかかる費用を概算で出して目に見える形で提案してみてはいかがでしょうか🤔?
違約金を払ってまで今替える方が得なのか、もう少し待って違約金がかからない時に替えたらどうなるのか。両者を比較していくらかかるのかが目に見えれば、少しは理解してくれるかもしれません🙂

• ゆーゆー

ゆーゆー

契約更新月が過ぎてしまったので、違約金がかからないのはまた二年後なんです😭😭😭

• 7月23日
す

ドコモで現在かかっている毎月々の料金×24ヶ月(2年分)と、LINEモバイルで毎月々かかる予定の料金×24ヶ月(2年分)をそれぞれ計算して、差額が2万円以上なら、違約金など払ってでもすぐ替えたほうがよい、そうでなければ2年待ったほうがよい、ということになりますよね…?
この計算をそのまま旦那様に示してみてはどうでしょう??
示してみたところで、長期的に安いとしても、短期間で一気に数万円かかるほうが嫌!と思われる可能性もありますが、理解はできるのではないかと思います💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

これいいですね‼️
    今日その計算式を書いて見せてみます(>_<)
    仰有るとおり一気に数万のほうが嫌だと言われそうですが、計算したら差額が約10万したので(´;д;`)

• 7月24日
リサ

私も同じことで悩んでます😭
同じ状況の方がいる!と思わずコメントしちゃいました…。

私もドコモからUQに変える予定です。
ですが解約金約1万円かかってしまい、旦那は中々いい顔をしてくれません…。今も月々の携帯代8,000円で頭を抱えてます…。

ですが色々調べていると
店舗特典で解約金キャッシュバックなどのキャンペーンがあることを知りました!
一時的に旦那から1万円借りなくてはいけませんが、後々に返ってくるから貸してください!とお願いしてみたところ、じゃあ店舗に行って話聞いてこようか。とやっと言ってもらえました…。
LINEモバイルにキャッシュバックキャンペーンなどがあるか分かりませんが、ぜひ調べてみてください…!

• ゆーゆー

ゆーゆー

¥8000で頭抱えられるんですか⁉️(;´゚д゚`)それは辛いです。。
    解約金、契約更新月以外だとかなりかかってしまいますよね😭💔

LINEモバイルはキャッシュバックキャンペーンはなかったんですけど、初月が¥300で済むみたいなのでそれを押してみます(>_<)

• 7月24日