※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

育休を長く取ると収入は多くなりますか?子供と長くいたいです。

正社員で交通費込みの手取り18万円を頂いていました。

7月10日に出産をし、
予定では10月1日から保育園へ預けて
仕事復帰をしパートで11時〜17時まで働く予定です。

この場合、育児休暇を長く取った方が
お金は多く貰えますでしょうか?

出来れば子供とも、長くいたいので、、。

コメント

ちー

会社にもよると思いますが、最長1年半が今の基準だったと思います🤔💡

最初の1年が給料の50%?くらいで、残りの半年はそれよりもっと減りますが、出ると思います🌟

ぶたコ

・育児休暇開始~180日目:月給の67%
・育児休業開始から181日目以降:月給の50%

と定められています。
月給は残業代なども含み、休業開始前6ヶ月の平均の金額となります。

あーちゃん

10月に復帰するように会社から言われていますか?
育休は最長どのくらい取得できますか?

私だったら、可能なら4月に復帰します☺️
育児休業の最初の180日は平均総支給額の67%もらえるので、私は、仕事してる時の手取りのお給料と同じくらい貰えていました✨
181日〜は50%になるので、少し減りますが、貰えるのはありがたいです😄✨

子どもと一緒に居たい気持ち分かりますよ😭💕
私は3人目で育休中ですが、一緒にいられるだけいたいと思っています💕

• ぴー

ぴー

保育園決まり次第復帰したいと伝えてあります😭!

金銭的にも厳しいので正社員希望ですが
    保育園の時間がオーバーしてしまう為アルバイトの方がお迎えに間に合うと思い、、。

因みに彼もこれから正社員で働く為
    籍も入れていなくて子供は
    私の保険に入っています😭

• 7月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    それぞれの家庭の事情はありますよね💦
    保育園の送り迎えが11〜17時の勤務じゃないと間に合わないって事ですか⁇
    うちの保育園は7〜19時までの預かりなので、朝と夕方忙しいけど何とかこなせてます😭
    ちなみに私は正社員復帰してますが、会社の制度に時短制度はありますか⁇
    私は利用しています😄
    時短で短縮した分は無給になりますが、そういう制度が使えるとありがたいですね☺️✨

• 7月23日
  • ぴー

ぴー

保育園が9時から18時30分までで

私の仕事が11時からオープンの為11時出勤になります😭

仕事場から保育園が少し離れている為17時に仕事を切り上げないと間に合わなくなってしまう為

11時〜17時出勤になります😭

自担制度初耳です!!
    一度聞いてみます^_^
    ありがとう御座います!!

• 7月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そういう勤務なんですね✨
    時短の制度は、どこの会社も有るか無いかは私も分からないので、聞いてみてください✨
    ちなみに私の会社は時短制度ありますが、最長2時間です💦
    8時間フルタイムのうち、時短を2時間使うと、6時間分の給与しか発生しません💦
    でも、もし2時間時短を使って、11〜17時に近い勤務時間になりそうならいいですよね☺️✨
    これから2人目とか考えるなら、正社員でいる方が何かと融通が利きますもんね😄
    もしよかったら確認してみてください☺️

ちなみに今更ですが、私もぴーさんと、同じくらいの手取り収入ですが、2ヶ月に1回の育休給付金は35万弱貰っていました😄
    給料の手取りより若干減りますが、貰えてありがたかったです😄
    あとご存知かもしれませんが、育休の給付金は、育児休業を開始してから2ヶ月後からの手続きになります💦
    なので、育休給付金を貰えるまでの無収入期間が2〜3カ月程ありますので、気をつけてくださいね☺️

• 7月23日