※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

出産前に貯金したいが友達の誕生日プレゼントが負担。お金と体調に余裕なし。出産費用も心配。どうしたらいいでしょうか。

20歳デキ婚の妊娠37週です。
毎年地元の友達の誕生日はみんなでお金を出してプレゼントを買って盛大にお祝いしています。
8.10に友達の誕生日があるのですが、出産予定日が8.12です。プレゼント等準備しよう。って話がでているのですが金銭的にも体調的にもそんなに余裕がありません…。
19歳の時に子供が出来たとわかったため、旦那も私も全然貯金もなく今は旦那の給料だけなので生活費もカツカツです…。
これから出産がありお金がかかるので少しでも貯金したいのですがどうしたらいいでしょう…。

コメント

えりな

今回は断れば良いかと思います!
独身と既婚者では全然違いますから。

• ぽん

ぽん

そうですよね😭😭
    せっかくの日なのに申し訳ないですが…、

• 7月23日
PU🐻💛

私もほぼ同じような状況です!
毎年親友にはプレゼント渡してましたが今年はおめでとうだけ言ってお金が無いから今年はごめんねと普通に正直に話しました!
あちらも妊娠してるのも仕事をしてないのも知ってるので全然理解してくれましたよ!

• ぽん

ぽん

そうですよね😭😭
    理解してくれるとは思うので正直に話してみます!😭

• 7月23日
みお

うちだったら申し訳ないけどて言って断ります。
ほぼ毎日のように遊びの誘いが来てますが、もうすぐ生まれるけん!その時ね!て言ってます😊
きっと友だちもわかってくれると思います🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

遊びに行くお金ですら勿体無いと思っちゃいます😭
    産まれてからもしばらく遊べないけど今は子供第一で考えるべきですよね😭

• 7月23日
ママ🫧🤍

その素直な気持ちをご友人たちに話してみたらいかがでしょう??
仲のいい友達なら「そうだよね、それは仕方ない!」ってわかってくれると思います🤔💕

• ぽん

ぽん

理解のある子たちだと思うので正直に話してみます😭😭😭

• 7月23日
ピピ

体調を理由に今回は欠席みたいな
感じでもいいんじゃないですか?😅
さすがに何も持たないで
行くのは浮くかもしれないので💦

• ぽん

ぽん

せっかくの20歳なのに申し訳ないけど正直に話してみます😭

• 7月23日

私なら、今は色々と余裕がないし出産も間近だから今年はごめんね💦って言って断ります😌
仲がいいなら大丈夫かと😌✨

• ぽん

ぽん

はい!正直に話してみます😭😭

• 7月23日
ママリ🔰

もうそのままお伝えしてプレゼントとかお渡しするのやめた方がいいと思いますよ。🙌

これからもっとお金かかるので😵💦

• ぽん

ぽん

正直に話してみます😭
    これからもっとお金かかりますよね😭😭😭

• 7月23日
いーちゃん

私なら今年は出産子育てで何かとお金がかさむから今回はごめんー💦💦来年はお祝いさせて!っていいますかね😊
お友達ならわかってくれると思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

やっぱ正直に話すべきですよね😭😭

• 7月23日
mama

出産近くてお金に余裕が無いことをハッキリ伝えた方がいいと思います😭
友達ならちゃんと分かってくれると思いますよ😊

• ぽん

ぽん

そうですよね😭正直に話してみます😭

• 7月23日
ママ

ごめん!今年はお金なくてなにもできない!予定日近いからそもそも参加できないかも!って私なら正直に言います。
私も高校生デキ婚で今年20歳になります。妊娠中と産後すぐの働いてなくてあんまりお金ない期間はプレゼント無しで友達の誕生日お祝いしましたよ。産後パートしてますけど、友達よりは子供に使いたいので、妊娠前のようには祝ってません。

今年は出産などで色々とお金がかかってしまうからごめんなさいでいいと思いますよ!!