※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お金・保険

現在賃貸に住む26歳女性が、将来の老後資金のために5000万以下の戸建てを購入するか悩んでいます。旦那の年収は500万で、保育園入所後に仕事復帰予定。祖父母の貯蓄がないため、自身の貯蓄で老後資金を確保する考え。ローン期間や賃貸と持ち家の選択について意見を求めています。

皆さんは賃貸ですか?持ち家ですか?

今同居しているのは

私(26)旦那(35)子供2人(小2と0才)私の祖父母(73と74)です。

ギリ都内の賃貸の3LDKに住んでいます。

旦那の年収は500万。今後下の子が保育園や幼稚園に入り次第私も仕事をする予定です。

お恥ずかしながら祖父母の貯蓄がないので
私達の今の貯蓄が祖父母の老後資金になると考え
貯蓄0での計算で、2.3年後にギリ都内の戸建て(5000万以下)を購入するか考えてます。

何年ローンがいいのか。
一生賃貸の方がいいのか。

皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

今の家賃と同じ額での、ローンの返済の仕方だったら辛くないかもしれませんが。
家族5人で、病気だったり、養育費だったり、何があるかわからないですし、5000万以下でも、ちょっと不安ですよね😣

一概に、どっちがいいとは決められませんが。戸建ては勇気がいりますよね。

h❥t

家賃の値段が7万〜8万超えている場合
一生賃貸暮らしは勿体無いです。
ローンを払うのと同じくらいの金額だと思うので。
旦那が34歳なのでローンを組むにも年齢的に
厳しくなってくるのでもし家を購入予定で
旦那さん名義でローンを組むのであれば
早め早めに行動した方が良いかと😊

• h❥t

h❥t

私の旦那が34歳なのでという意味です、私達もマイホーム購入検討してる者で💦
    言葉不足で失礼しました💦

• 7月23日

今の家賃とローンの月々の支払いが
変わらないのであれば戸建てを購入
でもいいと思いますが、固定資産税や
維持費がかかるので貯蓄0だと大変かも
しれないですね💦

ちなみにうちは年収500万で戸建て
2500万35年ローンで月々67000円です!
参考になれば😆

初めてのママリ

2階に3部屋、1階に1部屋(リビング)に住んでます!3LDKかな!?
5年後から遅くても10年後には
家を建てようと考えてます。
一生賃貸に住むより家を建てたほうがいいかなとおもいます!持ち家じゃないのに
お金払い続けるのは勿体無いです💦

旦那の年収は500万もいかないので
どうなるか分かりませんが😭😭

まきまき

買うなら旦那さんが若いうちでないとローンの審査も難しくなってくると思うので今のうちだとは思いますが、、その時の状況によりますよね。
何年ローンかは定年までの旦那さんの収入や、いくら頭金を出せるのかなどで変わってくると思います、、。
正直、都内に家買うのちょっときついかなぁと思います。。

うちは家賃9万超えてますが、家買うほうがお金勿体無いと思っているので、ずっと賃貸と決めています☺️

• はらぺこ

はらぺこ

賃貸は心配じゃないですか?定年後、果たして年金だけで生活していけるのか…今より安い賃貸に引っ越していたとしても、貸主の都合で退去になってしまった場合など、年齢的に借りるのが難しくなってしまったり…とか。

• 7月23日

退会ユーザー

空き家問題ご存知ですか?
    私が老人になる頃には、貸す側も選んでる場合じゃないんじゃないかなって楽観してます😂
    それに老後広い一軒家に住むなんて考えられなくて…。夫に先立たれる可能性のほうが高いですし、尚更。

• 7月23日
ママリ🔰

うちは都内で家賃15万以上払ってたので、去年戸建てを購入しました( ・ᴗ・ )
頭金だいぶ入れたってのもありますが、月々9万払いなので賃貸の時よりはだいぶ安くなりました。
年収500だと家は2500万までにしといたほうがいいと思います😣💦無理のない返済額は年収の4~5倍です。

まぁ

年収500万で都内は無理だと思います。
5000万のローン組んで払っていけるのは年収1000万近い人です。
奥さんも同じぐらい稼ぐならいけるかもしれませんが…

うちは家賃10万払ってたので去年3LDKの分譲マンションに親子3人で引っ越しました。
子供もう一人すら狭いなと思っているので、祖父母まで同居となると狭すぎます。
子供が小さいうちはギリギリいけるかもしれないけど…
祖父母も長く生きるかもしれないし(失礼)、介護が必要になるかもしれません。
階段は厳しいのでマンションにした方がいいですよ。
都会で入り口などがフラットになってる戸建てはなかなかないので…