※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2人育児は大変ですか?上の子のイヤイヤ期と2人目の余裕について教えてください

2〜3歳差で育児をしている方(*^3^*)
2人育児は大変ですか??

2人目の妊娠が最近分かったのですが、今さらながら上の子のイヤイヤ期と重なったらどうしようかと不安になってきました_:(´ཀ`」 ∠):
どうにかなると言われたら、どうにかなるとは思いますが、2人目の余裕という言葉も聞いたことがあるので、ぜひどんな感じか教えて下さい(*^3^*)

コメント

こちゃん(27)

上の子たちが2歳差です!
毎日動物園状態です(笑)喧嘩ばかりしてますが何だかんだ仲良しです😆

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    動物園状態なんですね!笑
    とても賑やかになりそうです。。
    歳も2歳差だと近いので一緒に遊んでくれる日が待ち遠しいです!

• 7月23日

3学年差です!
確かに一通り通った道なので、下の子のお世話は比較的楽と言うか、心に余裕があります😊1人目は何でもかんでも心配したり、慎重になってましたがそれがなくなりました👍
ですが、上の子とダブルとなると…😭
ウチの場合ですが、上の子が赤ちゃんがえりなのか言う事きかなくなり、やっと寝た下の子わざと起こしたり😩
生活はどうにかなってますが、精神的にきてます😂😂
でもやっぱり2人分の可愛さを得られるので幸せです💕

• うーたん

うーたん

なるほど。。赤ちゃん返りや、イヤイヤ期と重なったりすると、やはり大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    一気に成長すれば、あとで楽だと思うので、最初の3〜4年をなんとか乗り切るしかないですね!
    参考になりました(*^3^*)

• 7月23日
せつ♬

2歳差です!
上の子のイヤイヤ期、まだ保育園や幼稚園にも行っていないので、常に子供2人と一緒で大変さ5倍です😭
ですが、最近は仲良く2人で遊んでいる事も増えてきたので、微笑ましいです😍
その分喧嘩も増えますけどね💦
下の子の面倒を見る事自体は慣れがあるので楽ですよ👌

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    大変さ5倍ですか。。
    うぁーー。。今から不安すぎます(ノ_・。)
    旦那が夜勤などがあって、1人で見ることも多いと思うので、大丈夫かな、、と。。
    なんとか最初の3〜4年を乗り切るしかないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月23日
  • せつ♬

せつ♬

うちも旦那の帰り遅い日が多いので、ほぽワンオペです💦
    下の子が動かない間はまだいいですが、動きだしたら2人からいろんな要求の嵐です😭
    うちはまだマシですが、上の子の赤ちゃん返りが酷いと余計に大変になりますよね…
    上の子が幼稚園とか行くようになると、少し余裕ができるみたいですよ!
    でも、なんだかんだで、上は下の子可愛がってるし、下はお姉ちゃんがいて楽しそうだし、良かったと思います😊

• 7月23日
  • うーたん

うーたん

下の子のが動き出してくると大変なんですね〜(ノ_・。)!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!今はつわりで毎日気持ち悪く、早く終わって欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    お互いガンばりましょうね!♡

• 7月24日