※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が食事が少なく、体重が増えずに悩んでいます。身長は伸びているが、偏食で栄養が足りているか不安です。毎日の食事が苦痛だそうです。

上の子の体重が増えません。
少食なので後半は声をかけながらお手伝いしてあげてやっとという感じ。
偏食でお野菜は全くダメ、お肉も鶏肉くらいしか食べません。
2歳10ヶ月で91センチ、11.5キロで、ガリガリって感じです。
身長は少しずつ伸びていますが、体重はなかなか増えません。。。
身長が伸びているということは栄養は足りているということですか?
それとも食事量や栄養がたりないから体重が増えないのでしょうか。
食べないので毎日毎日食事時が苦痛です。。。

コメント

aa

うちは、2歳6ヶ月、男で10.7キロですよ😅
しかも後半は声をかけるか私がどんどん食べさせてますし、野菜も避けるし、お肉は鶏肉しか自分から食べません😅💦同じですね(笑)

でも全然気にしてません〜!
とにかく何か食べてれば偏っていても大丈夫!と先生に言われましたよ😇
幼稚園行き始めたりしたら、周りに影響されて食べるかな〜と!
幼稚園で働いていましたが、そういう子がたくさんいたので...!
幼稚園に期待を込めてます(笑)

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ありがとうございます。
    うちと同じ感じですね。
    娘も周りに影響されるタイプで、姪っ子と一緒に食事したりすると、普段食べられないおかずを頑張って食べていたりするので来年からの幼稚園に期待します!

    • 7月23日
ショーコラ

うち2歳5ヶ月ですが、82㎝、10キロ弱です笑
偏食はないですが、気分によって食べムラがあります。

身長が伸びてる時って体重あんまり増えませんよ^_^
私は、身長は今しか伸びないけど、体重はこれから先増えていくので、あんまり気にしてません笑
夏場って大人でも食が細くなるし、めっちゃ動いたりしてないですか??

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    確かに体重はこれから増えますねw
    動きます、この暑い中、
    公園に水遊びにいくと、終わった後は今度はブランコや滑り台なのどの遊具へ。。。
    たくさん運動したのにいつもより食べませんでした。。。
    やはり暑さのせいもあるかもですね。
    ありがとうございました。

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにそのくらいです!
身長は最近測っていませんが多分90cmくらい、体重はお風呂前に時々測りますが11.5〜12kg弱くらいです。12kg超えていたの一回しかありません。
うちも野菜嫌いで食わず嫌いも激しくて大人の取り分けのおかずも全く食べません。
毎日白ご飯+納豆とか鮭フレークとかふりかけとかの混ぜご飯、お味噌汁、卵は好きなのでおかずの卵部分のみとかです。お肉やお魚はその時の気分で少しだけ食べる感じです。

白ご飯はどのくらい食べますか?
うちはご飯だけは沢山食べます。小分け冷凍しているのでいつも130gが基本でそれを残したりおかわりしたりです。食べる時は160〜200gくらい食べます(笑)

とりあえず白ご飯は食べるので満腹にはなってると思いますがほんとに体重増えません😂
背は伸びてるし。今はこうゆう時期かな、ともう諦めています😅💦

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちもいつもしらす、ふりかけや納豆ご飯にお味噌汁、魚は好きなので鮭やホッケ、などです。
    測ったことはないんですが、いつもどんぶりにご飯を入れて食べているので、実は白米は結構食べているかもしれません。(どんぶりの方が器が大きくて自分で食べやすいため)
    こういう時期なんですかね?
    背ばかり伸びて体重はほぼ横ばいで悩んでしまっています。
    ありがとうございました!

    • 7月23日
ジャンジャン🐻

うちの娘、来月4歳ですけど、92センチ、12.2キロとかですよ❓😂

体質なのもあると思いますよ😊

軽いけど、軽いがゆえ❓運動神経めちゃくちゃいいです😅

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちもそんな感じになりそうです。
    運動神経はめちゃくちゃいいです。
    すでにブランコは自分で漕いで乗ってます。
    主人が子供の頃はずっと細くてひょろひょろって感じでだったので遺伝ですかね。
    (今はおデブですがw)
    ありがとうございました。

    • 7月23日
つくし

娘も94センチ、12キロです。健診の時に栄養士さんに相談したら、今の時期は偏るのは仕方ない5歳位になると 『これは体に良い食べ物だよ~』って話すと嫌々ながら理解して食べられる様になるらしいです。今は食事が嫌いにならない様に楽しく皆でたべる時期らしいですよ。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうなんですね。
    嫌なものはもう何が何でも食べないので諦めて、とりあえず食卓には出すけれど、好きなものだけ食べればよしとしています。
    来年から幼稚園なのでお友達と一緒に色々食べてくれるようになることを期待します。
    ありがとうございました。

    • 7月23日
二児のかぁちゃん

うちの子も2歳半くらいから
食べなくなりました。
前は朝からばくばく食べていたのに
今は食べなくてお腹減らないのかって
心配になります、それこそ栄養も足りてるのかって心配ばかりでしたが
最近は諦めて好きな物を食べさせてます。
いつかはなんでも食べるようになるだろうし、今は食べる楽しみを教えてあげたいって思ってます!

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちもです。
    2歳なった頃は偏食ではあるけれどお腹が破裂しちゃうんじゃないってくらいモリモリ食べてました。
    今じゃそれで栄養足りてる?って量しか食べません。。。
    やっぱり楽しく食べることが一番ですよね!
    いつかまた食べてくれると信じてのんびりいきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月23日