※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
妊娠・出産

保険証がないまま出産できる?旧姓の保険証を使うべきか悩んでいます。

保険証が会社から届かず結局何も手続きされてなくて会社側で。
でも私は臨月に入りました。里帰りで長野まで帰ってきてるのに出産二週間前に、名古屋の職場までその手続きをしに来いと言われて…上司がおじさんってつらすぎませんか。郵送でのやり取りでこっちがそのお金を出すからってのが希望だったのですが。

保険証がないのにこのまま出産とか一時金使えないですし地獄なことになりますよね。旧姓の保険証がまだ使えるということは旧姓で検診通ってそのまま産むべきなのでしょうか…

コメント

ちゃそ

私、6月に仕事を辞めて、7月から旦那の扶養に入ることになってて、保険証届く前に7月7日に産まれましたが、一時金ちゃんと使えましたよ😊
名前が変わるだけなら尚更使えると思います🤔
しかし、里帰りしてるのにわざわざ来いは腹立ちますね😵

• るーん

るーん

本当に腹たちます。じゃあ旧姓にします。
    病院の受診中の名前って旧姓でしたか?それとも変わってからの名前でしたか?

多分八月中には保険証届くのですが不安で仕方がなくて。

• 7月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

名前はもっと前に変わっていたので、元々の保険証も新しい名前でした🙋‍♀️
    次の検診の時事務員さんに相談してみるといいと思います😊

うちは、社保自体が変わるので、7月に産まれたけど8月の1ヶ月検診の前にやっと出来て、それからの手続きになり、退院の時はお金は払わず、1ヶ月検診の時に精算になりました😅

• 7月23日
  • るーん

るーん

なるほど!!!明日検診なので病院で聞いてみます。私も社保が変わるんですけど…職場が何も手続きを出してないみたいで。嫌になります。

しかも長野まで名古屋から帰ってきてるのに簡単に出産二週間前に言わないでって感じで。
    流石にその距離の移動怖いじゃ無いですか??

• 7月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

私も全然出来上がらなくて旦那にいつ出来るの?お金降りんかったらどーするの?とかなり急かしました🤣
    急がないのは会社ですけどね😂

ありえないですね😭
    お金も出すって言ってるのだから郵便で送ってくれてもいいのに😱

• 7月23日
  • るーん

るーん

めちゃイラつきですよね。

本当に…上司がおじさんだからですかね💢移動に4時間。そんな距離の中産気づいたら余計やばく無いですか??

• 7月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

お前がちゃんとしてなかったんだから、そっちがこいよって感じですね😂

• 7月23日
  • るーん

るーん

違いないです。真面目にそっちがきてくれませんか?って感じで。女の上司にだから繋がるために携帯にかけても、あなたの上司は〇〇だからってそっちにかけられちゃうんです。

• 7月23日

妊娠後期になってから結婚したんですけど保険証を申請してるっていう紙を職場で発行してもらってそれで検診通ってました!
それを発行してもらえば新しい保険証の代わりになりますよ!
その紙出すまでは診察はすべて旧姓でって言われましたよ〜
一時金は扶養に入ったりとかした場合は変わってくると思うのですが、私の場合直接支払い制度で退院前に新しく名前書き直しただけだった気がします!

• るーん

るーん

会社がまだ申請すらしてなくて。
    その申請の紙っていうのは申請してその日にもらえますかね??

里帰り前までは旧姓で診察受けてたんです。産む病院は結婚した名前でと言われ。でも保険証は出来て来ず…

• 7月23日

退会ユーザー

もうるーさんは書類とか職場に提出されてるんですか?
    資格証明書ってやつだったきがしますけどこれは郵送で受け取ったので3日くらいだった気がします!当日は無理と言われました😢急いでるって言ったらすぐ手続きしてくれて1週間くらいで保険証は手元にきましたかね!

そうですよねら💦病院変わられたんですもんね😢説明、相談してみてになるとは思いますが、保険証ができてないとなると届くまでは旧姓で受診とかになるかもしれないですね😭

• 7月23日
  • るーん

るーん

わかりました。細かくありがとうございます。私は手続きしてるので会社が書類を出すだけなのに何ヶ月もしてくれてないんです。それで新しく書いて欲しいからって書類が送られてきてそれを1ヶ月前に出しました。なのに。って感じで。
    わとにかく会社と病院に電話ですね。
    電話ではどうか旧姓で受けれるか聞いてみます。診察券作り直しとかだけで済むなら全然楽ですし

• 7月23日

退会ユーザー

すぐできる手続きなのに💦
    しかも新しくとかふざけるなって感じですよね😭💦
    それか新姓で受診して保険証できるまで保険外の処置などあったら実費で払って、後から払い戻しとかですかね?
    頑張ってください😭

• 7月23日
  • るーん

るーん

出産になったらそれだとやばいんですよね。一時金が使えなくなるので。

• 7月23日

退会ユーザー

退院時までに資格証明書だけでも
    あれば一時金は問題ないと思います!
    とりあえず資格証明書を発行してもらうように会社にお願いしたら良いと思います!

• 7月23日
  • るーん

るーん

わかりました!!ありがとうございます!

• 7月23日