※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
お仕事

復職後、新しい部署で残業が当たり前で、仕事が増えて困っているママさん。他部署からも仕事が振られ、保育園からも呼び出しが続き、ストレスを感じています。同じ時期に復職したママさんの体験談を聞きたいそうです。

今年春から復職されたママさん👩お仕事うまくいってますか??

わたしは5月に復職して、息子が熱出して保育園から呼び出しされたこと3回、そんなに多いほうではないとは思ってきました。
けど、今までと違う部署になってしまい、以前の部署みたいに休んだら誰かが代わってくれる環境ではなく、仕事はたまる一方。。
扱う商品が違うので1からのスタートなのに、前任者は退職のため2週間しか引き継ぎなく、「あなたにしかわからない仕事だから」と言い放たれました。
前任者含め、今の部署は残業してあたりまえで、定時退社日?何それ?と本気で言われます。
わたしは保育園のお迎えがあるから残業できない、と了承もらった上で入ったのに、今まで残業しまくってた前任者の仕事量は、時間内では到底追いつきません😭

上司に相談しても 効率よくやればできる としか言われず、
そんなことよりあれやってないでしょ?これもやってないよ 不安で仕方ないんですけど??
と返されてしまって。。

今日も保育園に預けて1時間後に呼び出されて、でもなんとか今日やらなきゃいけない仕事は終わらせなきゃとこなして…と思っていたら、
あれはやったの?なんでやってないの? と。
さらに他部署からも 仕事を振られ、誰も代わってくれなく、
保育園からも お迎えまだですかコール。

朝からずっと誰かに謝ってばっかりで、
わからないけど進めるしかなくて起きたトラブルで時間とられて思うように効率よくできなくて、
中途半端な仕事に我ながらイライラして、、

あ、これはわたしに辞めろってことかな といちいち被害妄想になっちゃいます。
先輩に相談したら、前は2人体制でしていた仕事だし、そもそも派遣にこんな重たい仕事持たせる方が問題なんだから気にしない!と言われたんですが、
悔しいやら情けないやらです。。

同じ時期に復職のママさんはうまくやってるのかなぁ…と、体験談を聞きたいです。
長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします🤲

コメント

はっぱ

辛いですね😭周りの理解がない事が何よりも・・熱出した息子さんを早く迎えに行きたい、ご心配されたでしょうに、目の前の仕事もあり・・2人体制だったお仕事、どうにか振り分けてもらえないですかね?😭
私も思うように働けず、毎週熱出す娘・・夏のボーナスは3万でした😂いらないと言われてるような気もしますが・・まぁ、仕方ないなぁと。。今回、2人目を妊娠しており、育休が欲しいので頑張ってます💦

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊そして、お2人目妊娠おめでとうございます!
    わたしも、復職後一年経たないと育休もらえないので、まだ見ぬ2人目のために必死にしがみついてるんですが。。😂
    前の部署はとても理解があってお互い様精神で、復帰の時も 困った時は遠慮なく言ってね! って感じだったので安心して復帰したはずだったんですが、あれは一体…って状態です。
    まぁ、上司の方も含め独身で子供いない方がほとんどなのでしかたないです💦
    もともと2人だったから補充を待ってたんですが、これ以上の増員はしません とはっきり言われてしまい、他のメンバーも人手足りず残業が当たり前で手伝ってもらえず、ひたすら効率求められてます。。
    でも、やっぱりもう一度訴えてみようかな…

• 7月23日
ゆっこ

4月から復帰しました!
毎週のように呼び出し……休み中耳炎を繰り返しています・
全然仕事がうまく回せません(T_T)
辞めろってことか……って同じく妄想してしまいます……。

• ムグ

ムグ

コメントありがとうございます😊
    中耳炎、大変って聞きます💦お疲れ様です悲しい😭
    辞めろってことかって思っちゃいますよね。。
    わたしの場合は辞めても他に雇ってくれるとこなんてないと奮い立たせてしがみついてるんですが、めげます😭
    お互い早く安定するといいですよね💦

• 7月23日
ゆでたまご

私も5月から復帰しました〜(^^)
今のところ、呼び出しで早退はないのですが…何故か息子は週末に熱を出す事が多く、月曜日や火曜日など仕事を休む事が1ヶ月に1.2回あります😭💦
そんな今日も息子の熱で仕事休んでます💦

私の場合は『育休明けだから』『子どもがいて残業出来ないんだから』と会社側から何かと理由を付けて?遠慮され?仕事を任せて貰えない事が増え、それはそれで疎外感があり悲しいです…
最近は定時ピッタリで上がれるし、仕事溜まらないし、まぁいいか!と思う
様にしていますが😂笑

でも、りっきたんさんの様に沢山の仕事を抱えて周りからプレッシャーをかけられるのは辛いですね😭

• ムグ

ムグ

5月復帰、一緒ですね⭐︎
    たしかに、子どもを理由に仕事任せてもらえなくて疎外感…ってこともありますよね💦
    でも、わたしはそれをイメージして復帰したので、かちょさんがとっっってもうらやましいです😂
    派遣の身で復帰させてもらえるだけありがたいんですが。。
    お互いないものねだりかもですが、働くママ、頑張りましょうねー💗

• 7月23日
ママさん☆

私は2月に復職し、前職場と違う部署に所属になりました!
私は託児所に預けてますが月一で呼び出されてます😅
上司が理解ある方なので、仕方ないよーと言われますが内心何思われてるわからないですよね😅
毎月休んでるので、正社員のはずなのに給料も少ないし何のためにしんどい思いしてフルで働いてるんだろうと思いますが今は第三子妊娠発覚したのでとりあえず産休まで働かせてもらうつもりです。
りっきたんさんの職場は理解がなさ過ぎると思うので今の仕事内容などを考え直してもらえないのであれば私なら辞めますね。
やめてすぐ違うところに働きなおします。理解あるところに。
じゃなければ家事、育児、仕事の両立はりっきたんさんの負担になるだけだと思います!

• ムグ

ムグ

違う部署に配属になったの、一緒ですね⭐︎
    うちも、口では 仕方ないよー と言ってくれるんですが、 で、これは? となるので、仕方なくないじゃんとつっこみいれたくなります。。
    前の部署は、みんな子どもがいてとても理解があり、お互い様精神で有休からファミリーサポート休暇までガンガン使っていたのに、今じゃ有休使うことすらピリッとしていて、同じ会社なのに部署によってこんなに違うものか。。と切ないです💦戻りたい😭

田舎なので、うちの会社(外資)ほど理解のあるところはないと思って入ったので、、もし改善してもらえなければ、違う部署に行かせてもらえないか相談してみます。。
    やはり、今のままじゃ両立きついですよね💔

• 7月23日