※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ☺︎
子育て・グッズ

岡山市中区に引っ越してきた7ヶ月の赤ちゃんを持つママです。地元の支援センターや遊ぶ場所について情報が欲しいです。

岡山市中区にお住いの方が居れば
教えていただきたいです🙇‍♀️

今7ヶ月の息子がいます。
広島から岡山に引っ越して来て
知り合いも友達もいません。
土地勘もやっと近場が
わかって来たくらいです😞💦
毎日暑いですし遊ぶ場所もわからないしで、
引きこもりがちになってしまっています。

先日すこやか相談へ行き、
操南保育園に支援センターがあると聞きました。
なかなか勇気が出ずまだ行けてないのですが…
行ったことある方や
よく利用されている方がいたら
どんな感じか教えていただきたいです。

その他にも7ヶ月でやっとハイハイが
少しできるようになった子でも
遊べるような場所があれば
教えてください☺️❤️

コメント

すもも

引っ越したばかりはたいへんですよね。私も時々行きますが、岡山ふれあいセンターの中に児童館があり、遊ばせられるところがあります。月に何回か、たまごクラブといって、0歳くらいまでの赤ちゃんが集まって歌ったり遊んだりするのがあります(^∇^)同じくらいの赤ちゃんと遊べるし、親同士で子育てのこととか話をする機会をもうけてもらえてよかったです(^∇^)岡山ふれあい児童館のおたよりがHPに載っているので見てみたらよいと思います。

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    ご返信ありがとうございます😊とても嬉しいです!!
    ふれあいセンター内の児童館気になってました!!
    誰でも行っていい感じなんですね(^^)!!
    今度行ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 7月23日
のんママ

操南保育園たまに利用しています!
今操南保育園で午前10時45分から11時10分まで園庭で水遊び出来ますよ!

今月は、土日以外はしてますよ😆
後たまに午後カフェがあります!
午後カフェが、26日の14時から14時45分までやってますよ!

ふれあいセンターの中の児童館で金曜日の第1、第3の午前10時半から11時半までタマゴクラブがあります!

夏休み中はお休みしてますが、
第2、第4金曜日の13時半から14時半までベビママって言う3ヶ月から1歳までの子達が遊べる教室がありますよ!

土地勘がないと不安だし、初めて行くのは勇気要りますよね😫

私は土地勘はありますが、地元が中区ではなかったので、最初行くの不安でした…😫

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    ご返信ありがとうございます♡!
    利用されてるんですか!!
    実は今日行こうか悩んで保育園の前まで行って帰っちゃいました💦笑

    今日保育園の前の駐車場?に車が1台も停まっていなかったのですが、結構いつも人多いですか??

    カフェとかあるんですね😳❣️気になります!!

    明日勇気を出して行ってみようかと思ってます、、💦💦

    • 7月23日
  • のんママ

    のんママ

    こんばんは!
    分かります💦
    私も最初利用しようと思った時は人がいなくて💦(笑)

    人がいる時といない時がありますね😫

    同い年の子(0歳児)ひよこ🐣の時や同じ学区の集まりなどなどイベントある時は多いですよ😆

    子供が午前中起きていれば私も行くつもりです😆

    • 7月23日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    こんばんは🌙!

    そうなんですね!
    もしかして車で来ちゃだめだったかな、、とか思っちゃってました💦
    遊べるところは屋内と屋外がある感じですか??

    ほんとですか!!
    タイミングが合えば会えるかもしれませんね😊❤️

    • 7月23日
  • のんママ

    のんママ

    私は、車🚘じゃないと行けない距離なので車で行ってます!
    近所の方は、制限があるのかも…⁉️

    屋外で遊んだ事は無いです💦
    屋内しか…

    はい‼️
    タイミングが合えば会えると思いますね🙂😍
    いつも子供の朝寝と格闘してるので、明日の朝寝次第ですが。゚(゚´ω`゚)゚。トホホ…

    • 7月23日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    私も歩いては行ける距離ではないので車で行ってみます☺️🚗!

    色々聞いて申し訳ないのですが、、、駐車場入って、支援センターに入る時チャイム鳴らして入る感じなんですか??
    ホームページで見たのですが(>_<)💦

    屋内が良いのでよかったです☺️❣️

    やっぱりそうですよね!私もどのタイミングで行けば良いのか考えてました🤔🤔
    朝寝と授乳とお昼寝のどの間で行けば良いのか、、(笑)

    • 7月23日
  • のんママ

    のんママ

    はい‼️
    駐車場入って、門があり門の所にチャイムがあり鳴らして、
    「支援センターを利用したいですが」
    と言ったら開けてくれますよ😆
    支援センターの部屋は、まっすぐつき進んで行った端の部屋です。
    分からなかったら保育園の先生に聞くのが一番です😆
    優しく教えてくれますよ😆
    荷物置ける棚があります。
    支援センターを利用する時、自分の名前、子供の名前、利用時間などを書かないいけないです。
    最初は色々教えて貰えるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    迷いますよね、タイミング、、児童館、支援センター行きたい時に朝寝されたり、搾乳、ミルクの時間、離乳食の時間とか…(笑)

    • 7月23日
  • のんママ

    のんママ

    利用時間などを書かないといけないです。
    と書きたかったのに、とが抜けてました…

    すみません😞

    • 7月23日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    本当に色々教えていただいて安心しました☺️💓💓
    どうゆう風に入るのか、、から不安だったので💦💦
    明日行ってみます😊❣️
    出会った時はよろしくお願いします👶👶💓

    • 7月23日
  • のんママ

    のんママ

    いえいえです💦
    こちらこそ明日行けたらお願いします😆
    明日行けなくてもまた次の機会に利用するつもりなので、会えたらいいですね🤩
    同級生なので宜しくお願いします😆

    • 7月23日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    今日11時頃に支援センター行こうかと思いまた前を通ってみたのですが、お外で水遊びしてる子が沢山いて車も一台もなかったので、また通り過ぎてしまいました😂💦💦
    保育園はハードルが高かったので、ふれあいセンターの児童館へ行ってみました!!

    支援センター、なかなか勇気が出ません(笑)

    • 7月24日
  • のんママ

    のんママ

    そうだったんですね😵💦
    車一台もなかったですか…
    車が停まってないと、沢山水遊びしてる子がいると確かにハードル高いかも…😭

    ふれあいセンターの児童館は支援センターより入りやすいですもんね😆

    来月健やか相談無いけど、再来月健やか相談あるからその時に聞いてみるといいと思いますよ😆

    操南保育園の先生が健やか相談で待ってる時に本を読んでくださっていますよ‼️

    私はその時保育園の先生と話しした時に支援センターの事聞きましたよ😆

    • 7月24日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    とりあえずはふれあいセンターに遊びに行こうかな〜と思います☺️👶!
    また勇気が出たら支援センターチャレンジします!!笑

    沢山教えていただいて本当にありがとうございます😭💓💓

    • 7月24日
  • のんママ

    のんママ

    こちらこそグッドアンサーに選んで頂きありがとうございました😆😭💖
    私もふれあいセンター行ってるので会えたらいいですね😊

    はい‼️機会があったら支援センターもチャレンジしてみて下さいね🌟

    • 7月24日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    ふれあいセンターも行かれてるんですね!!
    今日行ったら、結構お友達同士とかで来てるママさんとかもいて、、ちょっと怯みました(笑)

    本当に助かりました😭❤️
    会えたら嬉しいです😊💓

    • 7月24日
ま

妊娠4ヶ月です⍨⃝︎💭
私は来月操南保育園の近くに引っ越す予定です😋💓私も土地勘まったくないし知り合いも居ないので分からないことだらけでとても不安です( ´・_・` )

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    はじめまして😊❤️
    コメントありがとうございます!
    そしてご妊娠おめでとうございます!!
    毎日すごく暑いですしまだまだ油断出来ない時期だと思いますのでお身体大切にされてくださいね(^ ^)♡

    引っ越して来られるんですね!引っ越し大変だと思いますが無理されないようにしてくださいね(>_<)

    私も操南保育園から近いところに住んでいて、引っ越してきて1年くらいです!不安ですよね😞💦
    すごく良くわかります!!
    私も全然分からないですけど、何か分かることあれば…なんでも聞いてください☺️💓

    • 7月23日
  • ま

    はじめまして、返信ありがとうございます😔💓💓
    やっとひどかったつわりが落ち着いてきて
    引越し準備もそろそろできるかなーって感じです( ´・_・` )
    ほんと分からないことだらけで
    大丈夫かなーって心配ばかりです😕
    ありがとうございます!助かります☺️💓
    あおママさんも、体調にきをつけて
    無理せず子育て頑張ってくださいっ🐼◎

    • 7月23日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    知らない土地に引っ越し不安ばかりですよね、、😞💦
    気をつけて頑張ってください!
    こちらこそお気遣いありがとうございます❤️

    • 7月23日
j

私も去年広島市から岡山に来て、友達ほとんど出来ず困ってます😓

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    こんばんは🌙
    同じですね!!
    私も広島から岡山に引っ越して来ました。
    中区にお住いですか☺️?

    • 7月23日
  • j

    j


    同じですね😄

    私は北区よりの南区に住んでいます☀️

    なかよし保育園の支援センターにしか行った事ありませんが…

    • 7月23日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎


    私は色々帰る理由を見つけてよく広島に帰ってます(笑)!
    今週も木曜日から広島に帰って宇品の花火大会に行く予定です🎇!開催されると良いのですが、、!!

    支援センターどうでしたか(>_<)?
    1歳だと、、普段お外で遊んだりしてますか??
    私は暑いし引きこもってることが多くなってしまっているのですが😥

    • 7月23日
みゆ

私も岡山に引っ越して来て4年目ですがママ友は一人もいません( ; ; )
私も以前すこやかで操南保育園の支援センターのチラシ?貰って行こうと思ったのですが予防接種とかぶって行けずじまいでした。
最近暑くて引きこもりなのでふれあいセンターの児童館に行こうと思ったのですが勇気がなく行けてません(笑)

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    はじめまして!
    同じような方が沢山いて嬉しいです☺️💓!

    まだ行ったことないですが、支援センターは平日なら開いてるみたいですね!!

    同じです、、家でクーラーかけて引きこもっちゃってます💦
    どこ行くにも勇気がいりますよね😞😞!
    私もふれあいセンターの児童館はチラ見したことあるのですが入れず、、(笑)
    今度行ってみようかと思ってます!!

    • 7月23日
  • みゆ

    みゆ


    支援センター平日いつでも開いてるんですね!知らなかったです。
    情報ありがとうございます^o^

    なんとなく児童館の方が行きやすいので私も今度行ってみます!
    ふれあいセンターのホームページ見たんですけどプレイルームってところに行けばいいんですかね??

    • 7月24日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎


    上のとうや君ママさんが詳しく教えてくださったので参考にしてみてください☺️❤️

    ふれあいセンターの2階にあがったら児童館ありました!
    結構狭い感じがしたのですが…
    私も今度勇気を出して行ってみます😂🙌
    もし出会ったらよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 7月24日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    今日、ふれあいセンターの児童館行ってみました!!
    入ってすぐに名前書くところがあるのでそこに書いて遊ぶ感じでした(^ ^)!

    結構狭かったけどおもちゃや絵本が沢山ありました☺️
    11時頃に行った時はちらほら人がいる感じでしたが、隣のプレイルームで少し大きい子のクラスがあったみたいでそれが終わった11:30頃に児童館の中にすごい人になりました😳😳!!

    0歳の子は少なかったように思いますが、十分遊べるおもちゃはありました!!
    そして5歳くらいの女の子が一緒に遊んでくれたりしました☺️💓
    個人でママと遊んでる子も沢山いましたし、行きやすいと思います!!
    参考になれば嬉しいです(^ ^)

    • 7月24日
  • みゆ

    みゆ


    わ〜!細かくありがとうございます♡
    とても参考になりました✨
    お家のおもちゃにも飽きただろうし、いいですね!
    お姉さんが遊んでくれるなんてほほえましい♡
    勇気もって行ってみます!
    ありがとうございました💕

    • 7月25日
サリー★

はじめまして!
私も広島から今月末に岡山市に引っ越します。
家はまだ決まってませんが旦那が岡山駅のすぐ近くで仕事なのでそのちかくに住む予定です★
よかったら仲良くしてください♪

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    はじめまして☺️✨
    どちらから引っ越して来られるんですか??
    赤ちゃん連れての引っ越しは大変そうですね(>_<)💦💦
    こちらこそよろしくお願いします💗

    • 8月4日
  • サリー★

    サリー★

    廿日市市からの引っ越しです★
    大変ですよね…急に決まったんであたふたです(T^T)

    広島はどこやったんですか?

    • 8月4日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    間違えて下に投稿しちゃいました💦💦💦

    • 8月4日
あおママ☺︎

広島なんですね😳!!
親近感です(*^^*)♪♡
呉の近くです!!田舎です💦

旦那さんのお仕事の都合ですか??
でも岡山駅の近くならまだイオンとか近いし良いですね😆✨

桜

はじめまして!
私も広島出身で
岡山に知り合いがほとんどいません😭
(就職してから岡山なのでかなり経っていますが、なかなか友達も作れず、、😭)
結婚して、中区寄りの東区に住んでいます!
3ヶ月の息子がいます☺
もしよろしければ仲良くしてください💓

  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    返信遅くなりました💦💦
    広島のどのへんですか😍?
    3ヶ月だとまだまだ大変な時ですね(>_<)
    こちらこそ仲良くしてください(^ ^)

    • 9月12日
  • 桜

    府中市っていう、福山の近くの田舎です😂😂
    わかりますかねー?😂💦

    夜は寝てくれるし
    だいぶ楽にはなってきました(><)
    まだまだこれからですが🤣

    • 9月12日
  • あおママ☺︎

    あおママ☺︎

    聞いたことあるかも…レベルです😂😂

    夜寝てくれるのは
    すごい良いですね😳👏👏
    親孝行〜〜👶💕💕

    • 9月13日
  • 桜

    ですよね😭めっちゃ田舎です笑

    たまに夜中起きますけど
    基本的には朝まで寝てくれて
    すごく助かってます😭💓

    支援センター行かれましたか??😍

    • 9月15日