※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
子育て・グッズ

助産師に舌小帯切除を勧められました。授乳に影響があるか知りたいです。正常な舌の感じも知りたいです。

助産師さん舌小帯と言われました。授乳
普通に出来ていますが、切った方が良いのでしょうか。同じ方、いらっしゃいますか??また、正常なのは、どんな感じの舌なんでしょうか?

コメント

さゆちゃん

調べたら、上唇も、それっぽいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

プボ

小児歯科で働いてます。
乳幼児は舌小帯と上唇小帯が短い子多いですよ!
ミルクが飲めるようなら今すぐに切る必要はないです。
発音が悪かったり、歯が生えてきたりで支障がでるようなら短くする手術をします。小学校で切った子もいました。矯正のためにと発音がおかしかったからです。
私も上唇小帯が短くて切ったと母から聞きました。
あと結構おもちゃが当たってお母さんが知らないうちに切れちゃったっていう子結構みました。
もう少し様子みても大丈夫だと思います!

らいらい

私の息子も、同じです。産まれて入院中、小児科のドクターに言われました(--;)昔はすぐ切ってたみたいですが、今は切らないようです。ドクターからは、自然にのびる可能性があるから様子見といわれてます。最初、ハート形の舌でしたが今はのびたようで、4ヶ月検診で大丈夫ですよといってもらえました☆今は舌はU字です。

繭

私の娘も同じくで、同じ質問を以前しました。
母乳は出てるのになかなか飲む量が少なかったので…母乳外来と耳鼻科のお医者様から指摘されて気づきました(^_^;)
物心がつかないうちに切った方がいいと思ってましたが、急がなくても様子を見てからでいいと言われました。
心配ですよね…私も最初はショックで泣きました(T ^ T)
でも、なるようにしかなりません。お互いあまり神経質にならずに、子供に笑顔で接しましょうね(^^)にこ

アーレイ☆

うちの息子もそうです。
授乳に問題ないなら切らなくても大丈夫だと思います!
滑舌の心配はあると思いますが、6歳ですが普通に話しています。
確かに舌がのびないので、これから支障あるのか心配はありますが今の所問題ありません^_^
支障でたら切ればいいと思います。

Chao

うちの旦那がそれだったそうです
小さい頃切ったみたいですが
今みても全く違和感ないですよ(〃艸〃)

そして息子が遺伝なのか舌をぺろぺろ出す頃に 舌先の真ん中が凹み ハート型になりました

四ヶ月検診でお医者さんに相談したところやはり
三歳くらいまでは様子見てもいいそうです(*´ω`*)

治る子もいるし それがあっても喋れてれば問題ないし
その時の判断のようです(○´ω`)

おっぱいやミルクが飲めてないようなら考えなければならないようですが飲めているなら今は大丈夫と判断するそうです!

あと上の唇はうちの子達 赤ちゃんの頃みんなそんなかんじでしたよ(*´ω`*)

ぶるま

今2歳の息子が生まれたときそうでしたが、当時いたベテランばあちゃん助産師?看護師?さんが教えてくれて、その流れで「今切ってこよっか!うん、そうしよ!すぐ終わるし☆」みたいな感じでソッコー切られて息子も帰ってきました(笑)