※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

子供が怪我をするたびに旦那に責められ、子供が泣くとまた責められる状況。子供の年齢や行動を考慮して、責めるよりもまず子供を気遣う姿勢が必要。

子供が怪我をするたびに、旦那に責められます。子供は2歳です。どんなに見ていても何もないところで転ぶし、どんなに注意しても、色々なものに興味津々な年頃。首輪やハーネスでも付けて家の中に引きこもらない限り、怪我をしないなんて無理な気がします。
旦那は子供が泣くと、まず第一に「何してんの?!」「ちゃんと見てなよ」と言います。たしかに子供の怪我は親の責任だと思います。でも、まずは子供に「大丈夫?!」って言うのが先ぢゃないのかな。ちなみに旦那が見ていて転んだりした時は、「ちゃんと見てたよ!見てたからこのくらいで済んだんだよ!」と言います。私の時は同じことを言っても「見てたならなんで転んだの?」と責められます。子供が産まれてから少しでも何かあるたびにずっと責められ続けるので、子供が泣くと、ああ、また責められると憂鬱になってしまいます。

コメント

何で自分の時はいいのか…。
人様の旦那さんですが、おかしいです。
どんなに注意して見てようと転んだりして怪我します💦
怪我して覚えることもあります…。
その旦那さんと一緒に居れる自信は、私にはないです…ごめんなさい💦

めんどくさいですねー。

怪我しない子供なんて人の痛みもわかりませんよ?

旦那さんそんなことも分からないんですかね。

てぴ

言葉悪いですけど、じゃあお前(旦那さん)が子供ずっとみてろよって感じです😩家事とか色々やりながら子育てする大変さがわからないんでしょうね~。

たろすけ

すみません、面倒な旦那さんだと思ってしまいました💦
丸1日旦那さんにお子さんを見てみてもらったらどうですかね😭
もちろん洗濯や掃除などの家事もこなしながらで💡
そんな片時も目を離さず子どもを見ているなんて不可能ですよね😤
見ていても、本当、そこで⁈ってところで転ぶし。
うちの旦那さんは(子どもが男の子ということもあり)転んですり傷作ったりしても「元気に遊んでる証だ!男の子はちょこちょこ傷作るくらいに遊ばないとな💡」なんて言っていますよ😂笑

プロテクターとヘルメットつけたらどうでしょうか。
女の子だから怪我が気になるんでしょうね…
でも、代謝がいいので嫁入り前には今ある傷は消えるかと思いますが。

うちの長女は1歳の時に耳の前を切る手術をし、痕が残っています。
なので、怪我程度で…と思ってしまいますが、気になるならヘルメットとプロテクターを購入し、長袖長ズボンで生活するしかないかと思います。

退会ユーザー

キツイ言い方に見えていたらすみません、批判的な気持ちは一切ありません。
    旦那さんに、気になるなら買って欲しいとお願いするのがいいかと思います。

うちの子も同い年ですが、生傷絶えません。
    なので、その度に言われて憂鬱になる気持ち、すごく分かります。
    もしも私が言われたら、この案を旦那に言って、そこまで必要ないと言うのであれば怪我は妥協して欲しいとお願いするかなと思い、投稿しました。

• 7月23日
きりん

過保護な割には人任せというか…😩
なんだか呆れちゃいますね😩

転ばない子供なんていないしそーやって成長していくもんだと思います!
全然お母さんのせいじゃないですよ!

ももちゃ

怪我の巧妙って言葉知ってる?
って言いたくなりますね。
うちは先日3針縫う怪我をしましたが、お陰で痛いことは怖いって覚えてくれました。
そーやって成長するんだって分からないなんて…。
ましてや妊婦の妻に何を言ってるんでしょうね…。

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

転ばない子供なんて居ないですよね😂
旦那さん何様なんだか...😱
自分が見てる時だって怪我させてるくせに普通に言い訳してるし💦
ハイハイごめんね~!って流すくらいにしてちゃんと相手しなくて良いと思います😅
いちいち相手にしてたらウザすぎです😡

まむ

そんなこと言ったらうちは傷だらけで怒られまくります😓
うちは歩くのも早かったのでふらふらでよく転んでいましたし坂、階段高いところ大好き!
外を歩けば走って(しかも早い)行ってしまい追いつくのも大変です😓
一度階段から落ちたので人混みとかわたし1人の時歩かせる場合はハーネスつけています!(妊娠中で走っても追いつかなくなってきたからです😭)
でも、子供も転んだりして学ぶと思いますし、高いところ登ったら「落ちたらあたまごっちんして痛い痛いだから降りなさい!めよ!」と言って下ろしますが…何度言ってもわかりません😓仕方ないですよね…繰り返して覚えますよね…
よほど高いところじゃなければ近くで見守り補助します。
旦那さんは心配する気持ちはたくさんあるのはわかりますが奥さんに任せすぎというか責任転換しすぎですね😓

お子さんも自分が転んでママが怒られるのは嫌だと思うので私なら子供あやしながらうるさい旦那無視します😅

家にいる時、旦那さんは忙しいんですか?
家事してるわけじゃないなら旦那さんがひと時も目を離さなければいいだけじゃないでしょうか。
正直、子供なのに全く怪我させないとか気味が悪いです笑

みき

じゃあお前がみてろよ!って思いますね。じゃあ子供が転んだときに必要以上に攻めてみましょう!
なんでみていたのに転んだの?これぐらいじゃないよね?転んだものは転んだでしょ?見ていたら転ばなかったんじゃないの?って!

なみ☆

まだまだ2歳なら筋肉や骨が成長途中なので転んで当たり前です。
そんなに言うなら自分で怪我させずに見てろよって感じですね。
まぁ、痛みが分からない子どもになって自分の子どもがいじめの主犯になって、自殺にまで追い込むような子どもになっていいならそーゆー子育てしてれば?って言うかな、自分なら。
まぁ、極論ですけどね😅😅

海

みなさま、あたたかいコメント本当にありがとうございます😭😭😭一括での返信で申し訳ありません💦
旦那は怪我以外でも色々なことで、毎回私を責めるので、自信をなくしてしまい、かなり落ち込みながら投稿しました。
旦那なりに子供を心配してのことだと思うのですが、私も妊娠中でこの猛暑の中、必死に子供のことを思って頑張っていたのに、毎回のことにもう耐えきれなくなってしまいました。
でも今回みなさまが旦那のことを色々言ってくださったのを見て、少しスッキリしました✨次言われたらもう聞き流します!!相手にしません!!笑 みなさまのおかげで立ち直れました✨本当にありがとうございました😊