※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か れ ん 🐰
家族・旦那

義両親から「日曜日に孫を預からせてほしいの」と連絡が…。「かれんさん…

義両親から「日曜日に孫を預からせてほしいの」と連絡が…。
「かれんさんに休んで欲しくて」と言ってくれてはいますが
ただ息子と遊びたいだけなんだろうな〜。特にお義父さん。

息子だけ預けたことがなく心配なのはもちろん、
お義父さんは外に出たい人なので長時間外に出そうだし、
食べ物もなんでもあげちゃうし、自分のお箸使おうとするし、
休みの日となると昼間からお酒は飲むし、かなり隙があって息子から目を離すこともしばしば…

お義母さんはしっかりした人で私の考えを優先してくれるので
ダメなことは止めてくれると思いますが…心配です😭😭

里帰りで義実家から30分ほどの実家に帰ってきているので断るのも後が気まずいし…
でも!先週金曜日に帰ってきて土曜日に会いに行きました。
来週の土曜日は前から花火大会に誘われていてまた会います。

今からこの調子で毎週毎週会いたいと言われたらどうしよう…嫌いじゃないけど正直疲れるし面倒くさい😭
とりあえず日曜日が憂鬱です。。。


コメント

A

一度あずけるとだいぶらくですよ!
ただ、心配事とかはしっかり伝えてもらうながいいです。お母さんはわかってると思うので…!
私も双子出産の時上の子お泊まりとかさせてましたがだいぶ助かりました!(。ŏ﹏ŏ
里帰りはできなかったので…!

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    そうですよね😣後々のことを考えると楽なのかな〜と思うのですが、なにせ心配事が多すぎて(;_;)
    こまめに連絡もらえるように頼もうかな〜と思っています💦

    • 7月23日
牛タン

その場しのぎですが、日曜日はお熱が出ちゃって💦とかで断るのはどうですか?💦

後はご主人に相談してやんわり伝えてもらうとかですかね?💦

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    主人は「いいじゃん!」とあまり気にしていないようなので頼りになりません😱
    出来るなら断りたいのですが…気まずくて💦

    • 7月23日
  • 牛タン

    牛タン

    初めての子供でもう少し大きくなるまでは私も心配なので💦って感じでやんわりはどうですか?💦
    ご主人が分かってくれないのは辛いですね( ;∀;)

    • 7月23日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    本当に主人が乗り気でなければ断ってもらえるのですが…(;_;)
    こまめに連絡をもらえることを条件に頼もうかと考えています💦

    • 7月23日
さぁや

断る事をお勧めします
いくら義母は義父に注意するといえど
24時間見張ってるわけじゃないですからそれに1回それを許すと
次もってなっていきそう

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    そうですよね…ですが色々助けていただいてることも多く断るのも気まずくて💦
    こまめに連絡をもらえるように頼んでみようかな〜と思っています(;_;)

    • 7月23日
柊0803

一度預けてしまうと次回もまた…になってしまうので、嫌でしたら断るべきですね。
「まだ預けるのは私が不安で楽しめないので」いいかと思いますよ。
はっきり言うべきところははっきり言った方がいいですよ!

私もまだ一度も預けたこともないですし、今後預けることもないと思います。

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    嫌というかただただ心配事が多いのです。
    色々助けていただいていることも多く断るのも気まずくて…💦
    心配でソワソワしてしまうのでこまめに連絡をもらえるように頼もうかなと考えています(;_;)

    • 7月23日
みずみず

私なら断ります!
自分の時間が持てるという面では楽だとは思いますが…🤔💦
結局ずっと気になってしまいストレスになると思います🌀

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    別に私に用事があって預ける、とかではないので1日ソワソワしてしまいそうです😣💦

    断るのも難しいので、こまめに連絡をもらえるように頼もうかと考えています(;_;)

    • 7月23日
  • みずみず

    みずみず

    そうなんですね…😭💦
    断れない気持ちもとってもよく分かります!😭
    そういう時に旦那さんが上手く断ってくれるといいんですけど…ね(´・-・`)💦笑

    • 7月23日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    主人は頼りにならなくて….😱
    しっかりしてくれー!と思います(;_;)

    • 7月23日
deleted user

義母が本当にしっかりしていて信頼できるなら一度お願いしてみては?^ ^
事前にNGなことを再度伝えておいて!
それかご主人も一緒にはどうでしょう?

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    お義母さんのことは信頼しているので、こまめに連絡をもらえるように頼んでみようかと思っています😭

    主人は仕事で離れた自宅にいるので頼れないのです💦

    • 7月23日
ゆちゃん

義両親は子供の親ではないです!

何かあっても責任を取る立場にありません!

責任は預けた親にあります!


心配な気持ちが解消されないなら、今はやめてほうが良いかと、、、。

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    そうですよね、理解しています。
    断ることは難しいので預ける時間は数時間にして、こまめに連絡をもらえるよう頼んでみようと思っています!

    • 7月23日
ごじら

何も用事がないなら一緒に付いてったらどうですか?
お義父さんとお義母さんに任せてしまって自分はほんとに見てるだけとか…
せめて旦那さんがいるといくらか気が楽なんですけどね😅
私も風邪ひいて保育園に行けない娘を「見ててやる!」って勝手に会社休んだお義父さんに1日預ける日がありましたが、不安すぎて泣きながらお義母さんにお願いしました😂
お義母さんがパートなのですぐ帰ってきましたが…ほんとに不安ですよね。
今でも多分泣きます私😭送迎は頼めても子守は不安で頼めません!笑

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    義実家に遊びに行くと必ずお義父さんに「2人で(2階の主人の)部屋いってきなよ。リビングで孫みてるから」と主人と2人追いやられるんです😂
    いつも1時間でリビングに戻りますが…私がいないほうがいいんだと思います💦
    今回も「孫だけ預かりたい」ととれる連絡がきたので…

    お義母さんのことは信頼しているので、預ける時間は数時間、こまめに連絡をもらえるよう頼もうと思っています(;_;)

    • 7月23日
  • ごじら

    ごじら

    隠れてこそこそって感じがして不安ですね😂
    お義母さんにきちっと見ててもらってくださいね😤笑

    • 7月23日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    普段は嫌な人じゃないんですけどね…子供が絡むとそうはいかなくて😭
    はい!ダメなことはしっかり伝えようと思います!

    ご意見ありがとうございました❁︎

    • 7月23日
なつみかん

義両親に預けるのは不安がありますよね…

昼間からお酒飲む人に預けたくないです。笑

私は実親にさえ預けるのが不安です預けた事もないですし
産後里帰りもしてません

面倒見てあげるって言って下さるのはありがたいですが、いざ自分の子供と離れると心配で仕方がないですよね

子供と離れると不安になり楽できないのでもう少し大きくなったらお願いしてもいいですか?とやんわり断るのがいいと思います( ^ω^ )

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    そうなんです、お酒が怖くて💦
    私が一緒なら止められるのですが、呑んだ口で使ったお箸とか…考えると不安で不安で(;_;)

    やんわり断れたらいいのですが難しいので、信頼しているお義母さんにダメなことをこまかく伝えて頼もうかと思います😣

    • 7月23日
  • なつみかん

    なつみかん


    酒と、タバコは本当にダメです🙅‍♂️
    お箸も共用するのも論外ですよね❗️

    お義母さんから止めてもらうのがいいですね!
    旦那さんもあてにならなそうですし…。

    • 7月23日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    言い方は悪いですが、共用お箸は本当に気持ち悪くて💦
    毎回止めているのでそろそろわかってほしいのですが…(;_;)

    はい、主人も頼りにならないのでお義母さんに頼もうと思います😣
    本来なら主人にしっかりしてほしいんですけどね!!

    ご意見ありがとうございました❁︎

    • 7月23日